Facebookの新機能「Facebook広告ライブラリ」を使って調査してみた

この記事のタイトルとURLをコピーする

Facebookがとても便利な新機能を追加しました。その名も「Facebook広告ライブラリ」。

Facebookでは、今まで他社がどのような広告を配信しているのか知りたくても、リスティング広告のように検索しても広告が出てきませんでした。

そのため、なかなか他社の広告を参考にできなかったFacebook広告運用担当者も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩みを解決してくれる「Facebook広告ライブラリ」の便利な機能と使い方をご紹介いたします。

1.Facebook新機能「Facebook広告ライブラリ」とは

「Facebook広告ライブラリ」とは、

Facebook、Instagram、Messenger、Audience Networkにページが掲載している広告を確認できるようになりました。ページのアクティブな広告を表示すると、広告のクリエイティブ、コピー、コールトゥアクションを確認できます。国セレクターを利用して、特定の国で作成された広告を確認することもできます。

そのほかにも、Facebookページの作成日やページ名の変更・ページのいいね数が確認できるようになりました。

この検索によって確認できるのは広告のクリエイティブのFacebookページ情報のみで、政治的要素や国家の問題を含まないかぎり広告のターゲット設定、予算、広告費用は表示されません。

検索によって表示された広告に対して費用が発生することは無く、インプレッション数など、インサイトに影響されないようにFacebook側が管理機能を追加しているようです。

また
・クーポン広告はクーポンが表示されない
・ダイナミック広告は一部のサブセットのみが対象
と例外があるようです。

2.「Facebook広告ライブラリ」の使い方

検索枠にFacebookページ名、トピック、組織名を入力します。
※キーワードで検索した場合、政治・国家に関連する重要な話題のみ適用されます。
検索したFacebookページが広告を配信していた場合、アクティブになっている広告のクリエイティブが一覧として表示されます。

広告を配信していなかった場合は企業のFacebookページ情報のみが表示されます。

Facebookページの透明性として、Facebookの概要・ページの履歴・ページの管理者が確認できます。

ページの作成日や名前の変更回数などの詳細は自身のFacebookページにログインしていなと確認ができません。

3.実際に「Facebook広告ライブラリ」を使って調査してみた

Bake Cheese Tart- ベイクチーズタルト

チーズタルト専門店の「BAKE CHEESE TART 」の広告配信一覧です。
画像では動画を使ったプレゼントキャンペーンを配信しているのが確認できます。再生ボタンをクリックすれば動画が再生されます。

画像のサイズからストーリに広告を配信していると推測できます。

土屋鞄製作所

土屋鞄製造所は、皮革製品を中心とした、ランドセル、バッグ、ステーショナリーなどを展開している日本のアクセサリーブランドです。
製品の紹介を配信しているようです。また広告の詳細を確認すると様々なバナーを配信していることがわかります。

goodroom / グッドルーム

賃貸ポータルサイトとして人気のある「goodroom / グッドルーム」はアプリ広告を配信していることがわかります。
ストーリー広告だけではなくカルーセル広告の配信なども行っているようです。

株式会社ギャプライズ

最後は、MarTechLabの運営も行っている弊社を調査してみます。
本当に出てくるのかドキドキしましたが、検索すると、実際に運用しているホワイトペーパーの広告がしっかり表示されました。

もしよければ、弊社の広告ライブラリも検索してみてください。

4.まとめ

広告運用者としては他社にクリエイティブが公開され、知見が盗まれてしまうというマイナスもありますが、クリエイティブの作成に困ったときのアイディアとして使えるため制作の幅が広がるのではないでしょうか。

ただ、政治に関連しない限り、成果が見えないので、あくまで参考程度にとどめた活用ほうが良さそうです。

また、Facebookページのいいね数の確認は競合登録する必要がありましたが、検索一つで手軽に確認できるようになったことはうれしい機能追加となりました。

クリエイティブに悩んだら「Facebook広告ライブラリ」でアイディアを発掘してみてはいかがでしょうか?

Facebookをはじめ、広告運用でお悩みの方はこちらからお問い合わせください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
谷川秀美

谷川秀美

株式会社ギャプライズ テクノロジーソリューション事業部 広告運用ツールKenshoo運用担当

関連記事一覧

タグから探す
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理