効率的な営業活動に、セールスインサイトプラットフォーム「SimilarTech(シミラーテック)」

「SimilarTech(シミラーテック)」は、ウェブサイトの活用に役立つテクノロジーを見つけるための情報源です。

SimilarTechは、それぞれのウェブサイトの裏で利用されているテクノロジーを理解し、貴社のテクノロジーが利用され続けるために、ビジネスで価値の高いインサイトを提供するためのプラットフォームです。

日々、様々な側面からウェブサイトのパフォーマンスを向上させるために、数えきれないほどの新しいウェブプラットフォーム、製品やテクノロジーが市場に登場しています。全てのオンラインビジネスは、オンラインでのオペレーションを構築し、それを拡大するために大量の第三者プラットフォームに頼っているのです。

1. 「SimilarTech(シミラーテック)」はだれのためにあるのか?

私たちには、大きく分けて2つのミッションがあります。

まず、SimilarTechは、どんなウェブビジネスにとっても、そのカテゴリーごとに最も使われているテクノロジーは何かを特定することができる、市場調査に適したリソースです。(例:ECプラットフォーム、マーケティング自動化など)競合サイトが利用しているテクノロジーを見つけることさえできます。

SimilarTechの無料のプラットフォームを利用すれば、テクノロジーのカテゴリーごとにトレンドを見て、そのスケールや成長率、地理的な場所などからテクノロジーの強みと弱みを理解し、比較することができます。

次に、ウェブをベースとしたテクノロジーを構築している企業向けに、どのサイトがどのテクノロジーを利用しているのかを知ることで、顧客となりうるリードの獲得につなげることができます。(ウェブサイトは無料のテクノロジーを利用することもありますし、貴社の競合テクノロジーを利用しているかもしれません。)

SimilarTechのプラットフォームは、ビジネス拡大のための新しいリード獲得に向けて、ターゲットの行動分析やリードの生成が可能です。さらに、自動化が進んだことで、競合テクノロジーがどこかのウェブサイトで初めて導入されたタイミングで、貴社にEメールでアラートを送ることも可能です。

※SimilarTechはウェブサイトのカテゴリーや地域、トラフィックやテクノロジーの利用状況に基づいて、貴社のテクノロジーを導入する可能性のある企業のリードを見つけられるようにデザインされています。

さらに、SimilarTechを使えば、営業や企画チームがアプロ―チをかけたい企業に対して、適切な担当者や責任者の連絡先を特定することができます。つまり、「足で稼ぐ」ことはもう必要ないのです!

2. 営業活動への活用

どのようにするのか?

私たちは、データベースを構築するために、過去18か月間の間、ベータモードで運営をしてきており、だからこそ、ウェブ上で最も広く利用されているテクノロジーを十分にカバーすることができるのです。わたしたちのデータベースには現在では約2000以上のテクノロジーがあり、日々1億以上のウェブページを分析しています。

さらに、わたしたちは「SimilarWeb」のインサイトを、ウェブサイトのトラフィックやカテゴリー、テクノロジーを導入しているウェブサイトの地理的な場所を取得するためなどに利用しています。そのため、「Similar Tech 」のユーザーが数分のうちにデータを分析・解釈し、関連性の高いリードのリストを作成するための、フィルタリングを設定することが可能になります。

なぜそんなことができるのか?

基本は本当にシンプルで直感的です。私たちは、無料のプラットフォームを利用して、人々がテクノロジーに関するインサイトを収集できるようにしたいのです。
テクノロジーの導入に関してトップであり続けたい、だれがどのテクノロジーを利用しているのかをより理解しておきたいと思っている、多くのテクノロジーの提供企業が利用する情報源をもったプラットフォームであれば、それが可能です。

SimilarTechのプレミアムパッケージを利用すれば、より深くデータを掘り下げ、リードとなるリストをすべて入手することや、特定のテクノロジーや業界、市場に関連するリードやインサイトを受け取れるように、契約やレポートをカスタマイズすることが可能になります。

3. 5つの特徴

①そのサイトが利用しているテクノロジーを確認

SimilarTechでは簡単に、ウェブサイトでどのテクノロジーが使われているのかが分かります。

②テクノロジーを利用している企業を見つける

ウェブをベースとしたテクノロジーの名前を入力すると(例:Magento・Outbrain)、最近、いくつのウェブサイトがそのテクノロジーを利用しているのかを確認できます。たったのワンクリックで、以下の項目について分かる概要ページが表示されます。

・いくつのウェブサイトが選択したテクノロジーを最近利用しているのか
・選択したテクノロジーに類似するテクノロジー
・選択したテクノロジーが最も利用されているウェブサイトのカテゴリー
・選択したテクノロジーを利用している主要なウェブサイトのリスト
・選択したテクノロジーが利用されている地域を表示するマップ

③貴社ビジネスに関連するリード全てのリストを取得するための「レポート」を作成

テクノロジーを選択し、フィルタリングで貴社ビジネスに関連するリードを絞り込むことによって、関連するデータだけが記載された、スッキリしたスプレッドシートの「レポート」を取得することが可能です。
また、フィルタリングは、関連性の高いテクノロジーを利用しているウェブサイトのドメインを含める/除外するような高度なターゲティング方法だけではなく、そのウェブサイトの国、トラフィック、カテゴリーなどでも可能です。

④ワンクリックで市場での利用やその浸透性を比較

ひとつのテクノロジーを選択すると、その競合テクノロジーを選択し、比較をすることができます。
それぞれのテクノロジーがウェブ上でどのくらい利用されているのか、それぞれのテクノロジーの強みと弱みを明確にすることが可能です。これによって、利用数や地理的な場所などの基準から、どちらのテクノロジーが優位なのかを理解しやすくなります。

⑤特定の業界において広く利用されているテクノロジーを見つける

SimilarTechのトップメニューにある「TECHNOLOGIES」セクションでは、弊社が分析を進めている、カテゴリーごとに分類された最新のテクノロジーを見ることができます。カテゴリーを選択し、ウェブ上で一番使われているテクノロジーのマーケットシェアを確認しましょう。

4. まとめ

SimilarTechは、数々の新しい機能を企画すると同時に、継続的にテクノロジーのデータベースを強化し続けています。それによって、ウェブをベースとしたテクノロジーについての最も分かりやすいインサイトを提供することができるのです。
ご不明点・ご質問等ございましたら、こちらまでお問合せください。

※本記事は下記ブログを翻訳・加筆修正したものです。
http://blog.similartech.com/welcome-to-similartech/

関連記事一覧

タグから探す
SFA(営業支援)
プロジェクト管理
SNSマーケティング
リードジェネレーション
ソーシャルリスニング
UGCマーケティング
マーケティング全般
インフルエンサーマーケティング
サイト集客
サイト改善
LPO
アクセス解析
ヒートマップ
A/Bテスト
UI/UX
営業・顧客管理