「アクセス解析」記事一覧 ノウハウ記事 コホート分析とは?リピーターやファンを獲得するための活用方法 コホート分析とは、ユーザーを属性や条件で分類し、グループごとに動向を分析する手法のことです。 顧客の消費行動が多様化する現代において、自社サービスへの満足度を高めるためには徹底した顧客理解が求められます。コホート分析の結果をサイト構築や商品開発に活用すれば、新規顧客のリピート率向上に効果的です。 本記事では、コホート分析の活用事例や実施方法などについて詳しく解説します。 サイトの閲覧数やコンバージ... 2024/06/08 #マーケティング全般#LPO#アクセス解析 ノウハウ記事 【2024年版】ウェブ解析だけでは見えない!デジタル顧客行動の変化に適応するためのデータ活用戦略 デジタル顧客体験の重要性が高まる2024年 2024年、ECサイトを取り巻く環境は大きな変化に直面しています。コロナ禍を経て、オンラインショッピングはより日常的なものとなりましたが、その一方でトラフィックの減少とコンバージョンコストの上昇という新たな課題が浮上しました。ウェブ解析の枠を超えて、サイト訪問者一人ひとりにとって価値ある体験を提供し、訪問あたりの価値を最大化することが求められるのです。 ... 2024/04/11 #パフォーマンス#サイト改善#ヒートマップ#アクセス解析 ノウハウ記事 ヒートマップとは? ウェブサイトデザインの改善点を発見する方法 近年、ウェブサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)改善に注目が集まっています。 UXを改善することで、サイト訪問者の満足度を高め、コンバージョンを最大化することができます。その中でも、ヒートマップは強力なツールとして注目を集めています。本記事では、ヒートマップの概要から活用方法までを詳しく解説し、UX改善とコンバージョン最大化のヒントを提供します。 1.ヒートマップとは ヒートマップとは、ウェブ... 2024/04/04 #サイト改善#UI/UX#ヒートマップ#アクセス解析 ノウハウ記事 【Microsoft Clarity】導入方法と使い方|無料ヒートマップ Webサイトのコンバージョン率や、ユーザー満足度を上げたいとお考えですか? ユーザーの利便性の良いサイトや、コンバージョン率の高いサイトにするためにはサイトの現状を知る必要があります。 サイトの現状を知るには、あなたのWebサイトを訪れたユーザーが、どのような動きをしているのかを確認することが重要です。 Microsoft Clarityを使用すれば、「ユーザーがどこでどのようなクリックをしたのか... 2024/02/09 #サイト改善#UI/UX#ヒートマップ#アクセス解析 インタビュー記事 顧客中心のデジタル戦略: 三井住友カードがContentsquareで実 現したサイト改良の裏側 安心と信頼のクレジットカードを提供する三井住友カード様。 ユーザーからのフィードバックなどを受け会員向けサイトに課題を感じており、2023年にそれまで使っていた分析ツールをContentsquareへリプレイス。ギャプライズ、Contentsquareとともに1年間にわたってサイト改善活動を実施。 特にサイト改善施策における仮説立ての精度に成果を感じていただけているということで、今回は実際に改善活... 2024/01/31 #Web接客#サイト改善#ABテスト#ヒートマップ#LPO#アクセス解析 ノウハウ記事 2024年版:「目的脳」の男性と、「共感脳」の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する! 皆さんこんにちは。ギャプライズの今本です。 インターネットの進化は、私たちの生活に革命をもたらし、その影響はウェブサイトのデザインにおいても明確に見て取れます。2014年に初版が発表され、2020年に更新された本記事「”目的脳”の男性と、”共感脳”の女性! 男女のズレをWEBサイトに応用する」では、男女間の認知的違いとウェブサイトのインタラクションに焦点を当ててきました。このコンセプトは今日でも依... 2024/01/10 #サイト改善#UI/UX#ヒートマップ#LPO#アクセス解析 ノウハウ記事 ウェブサイトが直面する「病気」とその治療法:UX向上のための診断ガイド こんにちは、ギャプライズの今本です。 年の瀬が迫る中いかがお過ごしでしょうか? 私たちギャプライズでは、今年も充実した一年を振り返りながら、東京湾クルージングの忘年会を心待ちにしています。海の上での特別な夜、天気に恵まれることを願いつつ、同僚たちとの楽しい時を楽しみにしています。 本日は、WEBサイトの健康診断といったテーマで、ウェブサイトが直面するUXの一般的な問題と、それらを解決するための効果... 2023/12/13 #マーケティング全般#サイト改善#ABテスト#UI/UX#ヒートマップ#LPO#アクセス解析 ノウハウ記事 【GA4】目標到達プロセスレポートの設定・分析方法を解説 2023年7月から現在のユニバーサルアナリティクスの計測停止が発表されて以来、Google Analytics4(以下GA4)に移行していく企業様が着々と増え続けています。 ユニバーサルアナリティクスからUIや仕様が大きく変更されたことで戸惑われている方も多いのではないでしょうか? そのような方に向けて強力な分析ツールとなる「データ探索ツール」を中心に、実際の設定画面や活用事例を数回に分けてご紹介... 2022/08/30 #アクセス解析 ノウハウ記事 Google Analytics4の未導入は危険?先送りにしてはいけない理由とは 2023年7月からユニバーサルアナリティクス(※現在のGoogle Analytics)で計測ができなくなりますが、まだ先の話だからとなんとなくスルーしていませんか? 「来年になってから対応しよう」「とりあえずGA4のタグを入れてみたから大丈夫だろう」と考えているとしたら非常に危険です。 今回は、Google Analytics 4を導入しないとなぜ危険なのか、どのように活用できるのかを解説します... 2022/06/29 #アクセス解析 ノウハウ記事 Googleアナリティクスでは見えない、メディア記事のユーザー行動分析 先日公開した「【CPA全公開】2,000万円BtoBのFacebook広告に投資してわかったこと」ですが、Googleアナリティクスを見ると、 ・約4,000PV ・平均ページ滞在時間6分21秒 ・約3割がTwitter流入 という結果でした。 では、 「この記事は“本当に”読まれているのでしょうか?」 この点に関しては、Googleアナリティクスでは判断しきれません。 そこで、サイト内のユーザー... 2019/08/22 #サイト改善#ヒートマップ#アクセス解析 12» タグから探す デジタル屋外広告パフォーマンスバックオフィスWeb接客DX(デジタルトランスフォーメーション)SMSマーケティングマーケティング全般市場・競合分析AR(拡張現実)画像認識AIVOC(voice of customer)BI(ビジネスインテリジェンス)D2CECロイヤリティマーケティングリードジェネレーションインサイドセールスインフルエンサーマーケティングUGCマーケティングSNSマーケティングコンテンツマーケティングメールマーケティングソーシャルリスニングサイト改善レコメンドパーソナライズABテストUI/UXヒートマップLPOアクセス解析EFOサイト集客SEOGoogleショッピングアドフラウド(不正広告)広告最適化リスティング広告SNS広告Amazon広告営業・顧客管理プロジェクト管理SFA(営業支援)