【2024年4月版】TED動画アクセスランキングTOP10!この1年間で最もアクセスの多かったTalkは?
世界の人々を日々魅了するTED Talks!今や世界中でTEDxなどが開催され、誰もが知るプレゼンテーションイベントとなっています。そんなTED Talksを動画でご覧になっている人も多いと思います。
では、世界中で最もアクセスの多いTED Talksはどんな動画なのでしょうか?
そこで、今回はTED Talksでお勧めの動画をご紹介します。
最終更新日:2024/4/2
目次
TED Talks オススメTOP10(2023年4月〜2024年3月)
1.イアン・ブレマー「次に世界の覇権を握る予想外の存在」
世界は誰が支配しているのでしょう? 政治学者のイアン・ブレマーは、それはかつてほど単純な問題ではないと主張します。リーダーシップの本質について目を開かせられる質問を通して、進化する世界秩序の影響と、民主主義の未来への関係者としての自分の選択肢について考えるよう、彼は促します。
2.ルイス・フォン・アーン「ソーシャルメディアみたいに癖になる勉強法」
ルイス・フォン・アーンは人気の語学学習プラットフォームである「デュオリンゴ」の開発中に大きな問題に直面しました。教育アプリが、インスタグラムやティックトックのような中毒性のあるアプリ相手に勝負できるものなのか? デュオリンゴは、ソーシャルメディアやモバイルゲームに使われる心理学的な仕掛けを駆使することで勉強をワクワクするものにしました。そしてそれは教育を世界中のすべての人に届けるための工夫だったのです。
3.テリー・ムーア「数千年の歴史の中に度々現れる謎のデザイン」
歴史の中でまったく異なる文化に同じデザインが繰り返し現れるのはなぜなのでしょうか? 思想家のテリー・ムーアが、2種類の形が非周期的に限りなく並んでいる「ペンローズ・タイル」を取り上げ、その意味を問います。
4.イムラン・チョードリー「見えない守護AIを誰もが持つ世界」
未発売の画期的ハイテク製品の独占プレビューを通し、元Apple社デザイナーでHumane社共同創業者のイムラン・チョードリー(Imran Chaudhri)が描き出すのは、私たちのデバイスがAIによって「姿を消す」未来です。彼はTEDのステージでその新製品を垣間見せ、そのようなものがハイテク機器やまわりの世界との人の関わり方をいかに変えるかを説明します。デバイスのデザインは次にどんな飛躍を遂げるのか、驚きのビジョンをぜひご覧ください。
5.イアン・ブレマー「イスラエルとハマスの戦争 – それが世界にもたらすもの」
2023年10月のハマスによるイスラエル攻撃は世界を驚かせた。このタイムリーな対談では、政治学者イアン・ブレマーが、この紛争の歴史的背景、イスラエルの対応、そしてユダヤ人、パレスチナ人、そして世界全体にとっての意味を解説する。前代未聞の出来事を分析し、米国が世界的な対応にどのように関与する可能性があるのか、息を呑むようなメディア報道や戦争の霧の中で信頼できる情報を見つけるにはどうすればよいのか、耳を傾けてほしい。
6.グレッグ・ブロックマン 「開発者が語るChatGPTの驚きの可能性」
OpenAIの共同創業者のグレッグ・ブロックマンがChatGPTの背後にある設計原則について語り、世界に衝撃を与えたチャットボットの驚くような未公開プラグインを披露します。講演の後はTEDのクリス・アンダーソンとの対談で、ChatGPTの今後や、このような強力なツールを一般に公開することについてテクノロジー界隈から上がったリスクへの懸念をどう考えているのかについて掘り下げます。
7.ショウ・チュウ「CEOが語るTikTokの未来 ― そして TikTok のアルゴリズムを特別にしているもの」
TikTokのCEO ショウ・チュウ氏が、流行の発信源であるこの動画アプリと文化的事象との関係を詳しく解説します。話題はTikTokのアルゴリズムが独特なものになった理由、拡散力の源になった要素、コンテンツモデレーションやデジタル依存の問題点などです。TED代表クリス・アンダーソンとの幅広い内容を扱ったこの対談で、チュウ氏はお気に入りの TikTok クリエイターの話、データプライバシーや政府の介入といった厄介な問題、そして創造性を刺激しコミュニティーを構築するという約束に関する個人的な意見を語ります。
8.サルマン・カーン 「AIが教育を救う」
カーン・アカデミーの創業者CEOのサルマン・カーンは、AIによって教育にかつてなく良い変化が生じると考えています。すべての生徒がAIの個人教師を持ち、すべての教師がAIの助手を持つというような、生徒や教師がAIツールと協働する姿を描き出し、教育用チャットボットのカーンミーゴのすごい新機能の数々を実演して見せます。
9.ベッキー・ケネディ「子育てで一番大事なたったひとつのこと」
誰でも頭に血が上ることはありますが、その相手が自分の子である場合、かなりの危険を冒していることになります。そんなときに頼りになるのが精神科医であり著名な子育てアドバイザーであるベッキー・ケネディ氏。親たちの決して素晴らしいとは言えない場面における罪悪感や恥ずかしさにどう対処すべきかの実用的なアドバイスに加え、良き親になるための会話例まで伝授してくれます。(しかもこれは他の人間関係にも応用できる)結論は…「やり直すのに遅すぎることはありません」。
10.ピーター・マッキンドー「鳥は本物ではない? 陰謀はどう飛び立つか」
ピーター・マッキンドーは鳥類愛好家ではありません。実は彼は、衝撃的な理論の持ち主なのです。彼の驚きのトークを聴いてください。鳥の話から一転し、分断の時代における陰謀と真実、そして「帰属」について、鋭く指摘します。
*
いかがだったでしょうか。どの動画も非常に面白く、ついつい時間を忘れて見てしまいますね。このランキングの中では、サルマン・カーンさんのプレゼンテーションがお気に入りです!非常にわかりやすくAIとの関わり方・可能性について語ってくれています、教育に限った話ではなく、今後AIを活用するすべての人に参考になる内容だと感じます。また、ベッキー・ケネディさんのプレゼンテーションでは子育てにおける葛藤と対策がわかりやすく説明されています。子育て世代やその同僚のかたはぜひお時間がある時に見てみてください!
最後に番外編で個人的にオススメの動画を1本つけておきます!
番外編 蛯名健一の魔法の体
蛯名健一は人間の骨格からくる制約を超え、常人ではなし得ない体の動きを紡ぎ出す。ブレイクダンスとヒップホップダンスにパントマイムの要素を合わせた、精緻かつ流れるような魔法の体をご堪能あれ。
私がTEDにハマるきっかけは彼でした・・・
今本 たかひろ/MarTechLab編集長
料理人→旅人→店舗ビジネスオーナー→BPO企業にてBtoBマーケティング支援チームのPLを4年半経験し、2023年2月よりギャプライズへジョイン。フグを捌くのもBtoBマーケティングを整えるのも根本は同じだという思考回路のため、根っこは料理人のままです。家では猫2匹の下僕。虎党でビール党。