Google Optimize終了でABテストツールの再評価が急務。有料版への移行に悩む企業が考えるべきこととは?

この記事のタイトルとURLをコピーする

20230418_banner

こんにちは、MarTechLab編集長(仮)の今本です。

Googleオプティマイズの終了アナウンスがあった後、弊社にはたくさんのお問い合わせが来るようになりました。お問い合わせをくださった方々の中には、本当に必要な機能だけで済むという方もいれば、やりたいことが多く、コストパフォーマンスに重点を置いているという方など課題感はそれぞれです。

そこで今回は、今までに7,500回を超えるABテストを実施してきたギャプライズの経験をもとに、ABテストツールの活用を再考し、効果的かつ効率的なマーケティング戦略を立案するため企業が考慮すべきポイントを解説します。

“皆さんのビジネスを加速させる究極の成長戦略”を見つける手助けになれば幸いです。

<INDEX>

ABテストツールの利用価値を理解する

ABテストツールは、マーケティング施策の効果を客観的に測定し、最適化を行うための強力な武器です。これにより、ウェブサイトやアプリのデザインや機能、広告やメールマーケティングのコンテンツなど、さまざまな要素をテストして改善することができます。具体的には以下のような利点があります。

1-1. 効果測定の正確性向上
ABテストツールを使用することで、施策の効果測定が正確に行われます。これにより、どの施策が最も効果的であるかを明確に判断できるため、コンバージョン率や収益の向上が期待できます。

1-2. 時間とコストの削減
ABテストツールは、自動化されたデータ収集と分析を行うため、人手による労力を大幅に削減できます。また、ツールを活用して最適な施策を素早く見つけ出すことで、時間とコストの節約にもつながります。

1-3. 顧客満足度の向上
ABテストを通じて、顧客が最も好むデザインやコンテンツを見つけ出すことができます。これにより、顧客満足度を向上させ、リピート率や口コミによる集客効果を高めることが可能です。

1-4. データに基づく意思決定の促進
ABテストツールを使用することで、マーケティング施策に関する意思決定がデータに基づいて行われるようになります。これにより、主観や勘に頼らず、より客観的な判断ができるようになります。

ABテストツールの利用価値を理解し、最適なツールを選定して活用することで、マーケティング活動を効果的に最適化し、ビジネスの成長に寄与することができます。

代表的なツールの特徴を把握する

市場には、多くのABテストツールが存在しますが、代表的なものには、「Optimizely」、「VWO」、「AB tasty」などがあります。それぞれのツールには、以下のような特徴があります。

2-1. Optimizely
Optimizelyは、初心者から上級者まで使いやすいABテストツールとして知られています。ユーザーインターフェイスが直感的であり、カスタマイズが容易に行えるため、素早く最適な施策を実現することができます。また、膨大な数の組み合わせを扱えるため、詳細なテストが可能です。

2-2. VWO
VWOは、ウェブサイトのABテストだけでなく、電子メール、アプリ、広告などのマーケティング施策全般をカバーすることができます。そのため、多様なチャネルを活用する企業に向いています。また、豊富な機能があり、A/Bテストだけでなく、マルチバリアントテストやユーザーセッションの録画、分析機能なども提供しています。

2-3. AB tasty
AB tastyは、フランス発のABテストツールで、特徴的な機能としては、AIによる最適化が挙げられます。AIが自動で最適なバージョンを提示し、それに基づいてテストを実施することができます。また、シンプルなインターフェイスと直感的な操作性により、初心者でも簡単に使いこなすことができます。

以上のように、各ABテストツールには、それぞれ特徴があります。自社に合ったツールを選定するためには、機能や価格だけでなく、利用するチャネルやテストする要素なども考慮する必要があります。また、ツールの利用目的や運用スタイルによっても選定が異なるため、専門家のアドバイスを仰ぐことも重要です。

ツールの特徴や機能も比較検討することで、自社に最適なABテストツールを選択することができます。ツールの導入には一定のコストがかかりますが、そのコスト以上の成果を得ることができるため、適切なツール選定は、マーケティング活動を効果的に最適化する上で欠かせない要素となります。

ギャプライズでは、ご利用の用途にカスタマイズした比較表を作成することも可能ですので、ご希望の際はお気軽にお声掛けください。

ABテストツール導入前に効果をシミュレーションすることの重要性

ABテストツールを導入する前に、施策の効果をシミュレーションすることは、効率的な施策の立案や、ABテストの設計にとって非常に重要なステップです。以下に、その重要性について解説します。

3-1. 施策の有効性を評価する
ABテストツールを導入する前に、施策の有効性をシミュレーションすることで、施策の成功確率を予測することができます。これにより、有効性の高い施策を選択し、ABテストの成果を最大化することができます。

3-2. ABテストの設計を最適化する
シミュレーションを行うことで、施策に対する期待値や信頼度などを事前に算出することができます。これにより、適切なサンプル数やテスト期間を設定することができ、ABテストの設計を最適化することができます。

3-3. コスト削減
施策のシミュレーションを行うことで、ABテストを実施する前に、不要な施策や仮説を排除することができます。これにより、ABテストの実施回数を減らすことができ、コストの削減につながります。

シミュレーションにより、有効性の高い施策を選択し、ABテストの成果を最大化するためには、適切なツール選定だけでなく、施策のシミュレーションも重要なステップであることがわかります。ABテストツールを導入する前に、シミュレーションを行うことで、最適な施策設計とABテストの最適化を実現し、マーケティング施策の成果を最大化することができます。

ABテスト専門家に相談するメリット

ABテストは、正しい設計と運用が行われなければ、正確なデータが得られず、施策の最適化ができません。そこで、ABテスト専門家の知見を活用することで、正確な施策設計や運用が可能になります。以下に、ABテスト専門家に相談するメリットについて解説します。

4-1. 施策の選定から設計、分析までの全てのステップでサポートしてくれる
ABテスト専門家は、施策の選定から設計、実装、分析まで、全てのステップでサポートしてくれます。専門家の知見を活用することで、正確な施策設計や運用が可能になり、効果的なマーケティング施策を実現することができます。

4-2. データの正確性を保証してくれる
ABテストは、正確なデータが得られなければ、施策の最適化ができません。しかし、正確なデータを得るためには、正しい設計や運用が必要です。専門家の知見を活用することで、データの正確性を保証することができます。

4-3. 施策の最適化につながるアドバイスを提供してくれる
ABテスト専門家は、豊富な知見と経験を持っており、施策の最適化につながるアドバイスを提供してくれます。専門家のアドバイスを取り入れることで、より効果的な施策設計や運用が可能になり、ABテストの成果を最大化することができます。

ABテスト専門家の知見を活用することで、正確な施策設計や運用が可能になり、効果的なマーケティング施策を実現することができます。また、専門家のアドバイスを取り入れることで、施策の最適化につながることができます。ABテストを導入する際には、専門家との相談を積極的に行うことをおすすめします。

ツールの拡張性と連携性の確認

ABテストツールを導入する際には、ツールの拡張性や連携性を確認することが重要です。以下に、その重要性について解説します。

5-1. ツールの拡張性について
ツールの拡張性は、ABテストツールを導入する上で非常に重要な要素です。拡張性が高いツールは、APIやカスタムコードを使用することで、ツールの機能を自由に拡張することができます。これにより、自社のニーズに合わせた機能を追加することができ、より効果的なマーケティング施策を実現することができます。

5-2. ツールの連携性について
ABテストツールは、多くの場合、ウェブサイトのコンテンツやマーケティングツールと連携して利用されます。そのため、ツールの連携性が高いことは、重要な要素です。連携性が高いツールは、自社のマーケティング施策に合わせたツールの組み合わせを選択しやすく、効果的な施策の実現につながります。

5-3. ツールのカスタマイズについて
ABテストツールは、多くの場合、カスタマイズが可能です。しかし、そのカスタマイズの難易度は、ツールによって異なります。カスタマイズには、開発経験や技術的な知識が必要な場合もあるため、ツールのカスタマイズについても、事前に確認する必要があります。

ツールの拡張性や連携性は、ABテストツールを導入する上で非常に重要な要素です。拡張性が高いツールや連携性が高いツールを選択することで、自社のニーズに合わせたツールの組み合わせを選択しやすく、より効果的なマーケティング施策を実現することができます。また、ツールのカスタマイズについても、事前に確認しておくことが重要です。

専門家との連携による選定の最適化

より効果的な施策の最適化が可能になります。また、専門家との連携によって、施策の設計や運用におけるミスを防止することができ、ABテストの成果を最大化することができます。

専門家との連携には、コンサルタントやエージェンシーなどがあります。それぞれの専門性によって、得られるメリットやコストが異なるため、自社のニーズに合わせた専門家を選定することが重要です。また、コンサルタントやエージェンシーの中には、ABテスト専門のものもあります。ABテスト専門のコンサルタントやエージェンシーを選定することで、より高度な支援を受けることができ、ABテストの成果を最大化することができます。

専門家との連携によって、ABテストの導入や運用において最適な選択ができ、より効果的な施策の最適化が可能になります。専門家との連携を検討する際には、自社のニーズに合わせた専門家の選定が重要です。

導入後の運用について考える

ABテストの導入は、マーケティング施策の改善に非常に有効です。しかし、導入後の運用においても、適切な施策設計や運用が必要です。以下に、ABテストの導入後の運用について解説します。

7-1. 結果の分析と施策の最適化
ABテストの結果を分析し、適切な施策の最適化が必要です。結果の分析は、ABテストツールやデータ解析ツールを使用することで行うことができます。結果を分析することで、施策の改善点や問題点を把握し、適切な施策の改善が可能になります。

7-2. 施策の継続的な改善
ABテストにおいて、一度の施策改善で完了することはありません。施策の改善は継続的に行う必要があります。継続的な施策の改善によって、常に最適な施策を実現し、ABテストの成果を最大化することができます。

7-3. チームのコラボレーション
ABテストは、マーケティング施策の改善を目的として行われます。そのため、チーム全員がABテストに関する知識を共有し、コラボレーションすることが重要です。チーム全員がABテストの成果を最大化するために、意見交換や情報共有を行うことが必要です。

ABテストの導入後には、結果の分析や施策の最適化、チームのコラボレーションなど、適切な運用が必要です。継続的な施策の改善によって、常に最適な施策を実現し、ABテストの成果を最大化することができます。

まとめ

ABテストは、マーケティング施策の改善に非常に有効な手法です。しかし、ABテストの導入には適切なツールの選定や設計、運用が必要です。以下に、本記事のまとめを記します。

      • ABテストは、マーケティング施策の改善に非常に有効な手法である。
      • ABテストの導入にあたっては、適切なツールの選定が必要であり、代表的なツールには「Google Optimize」「Optimizely」「VWO」「AB tasty」などがある。
      • ABテストの導入にあたっては、事前にシミュレーションを行うことが重要である。
      • 専門家との連携によって、ABテストの選定や設計、運用において最適な選択ができる。
      • ABテストの導入後には、結果の分析や施策の最適化、チームのコラボレーションなど、適切な運用が必要である。

ABテストは、マーケティング施策の改善に有効な手法であるため、今後ますます多くの企業が導入することが予想されます。適切なツールの選定や設計、運用を行うことで、ABテストの成果を最大化することができます。

終わりに

今回のコラムでは、Google Optimize終了に伴うABテストツールの再評価が急務であることを認識し、新たなツール選定のポイントを具体的に解説しました。

Google Optimize終了の期限まで半年を切り、改めてABテスト実施する意味と、Google社が推奨している各ツールの違い、またABテストの実施を専門業者に依頼する意味について整理してみてはいかがでしょうか。

今後もマーケティングの最適化や最新トレンドに関する情報を提供し続けますので、ぜひ引き続きご注目ください。そして、ABテストツールに関するお悩みや質問があれば、専門家への相談もお忘れなく。

引き続き最適なツール選定と効果的な運用方法を学び、企業の成長に継続的に寄与することができるよう、精進してまいります。

<お知らせ>
\世界4大ABテストツール徹底比較セミナーアーカイブ配信の案内/
世界4大ABテストツール徹底解説セミナーバナー

本記事で解説したように、ABテストはマーケティング施策の改善に非常に有効な手法です。ABテストの導入にあたっては、適切なツールの選定が必要ですが、その選定においては、多くの企業が迷うこともあるかもしれません。そこで、世界4大ABテストツールを徹底比較したセミナーのアーカイブを配信しております。

このセミナーでは、Google Optimize、Optimizely、Adobe Target、VWOの4つのABテストツールを比較し、それぞれの特徴や利用価値について解説しています。セミナーを参考に、自社のニーズに合ったABテストツールを選定し、施策の改善につなげていただければ幸いです。

セミナーのアーカイブは、以下のリンクからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

アーカイブを見てみる >>

先行導入事例のご紹介

ABテストは、施策改善に非常に有効な手法であり、多くの企業で導入されています。先行導入事例のインタビュー記事もご参考にいただければ幸いです。

導入事例を見てみる >>

また、2023年4月26日(水)には「CVR120%改善!グロースハック成功手法のネタばらし」というセミナーを開催し、モバイル通信事業のpovo2.0サイト運営者の吉村様をお招きして、サイト運営現場でのリアルな声をお話しいただきました。

アーカイブを見てみる >>

以上のように、ABテストは、企業の施策改善に有効な手法であることが分かります。各企業の導入事例から、ABテストがどのように施策改善に貢献しているのかが明確になります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

今本 たかひろ/MarTechLab編集長(仮)

料理人→旅人→店舗ビジネスオーナー→BPO企業にてBtoBマーケティング支援チームのPLを4年半経験し、2023年2月よりギャプライズへジョイン。フグを捌くのもBtoBマーケティングを整えるのも根本は同じだという思考回路のため、根っこは料理人のままです。家では猫2匹の下僕。虎党でビール党。

関連記事一覧

タグから探す
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理