ユーザーセグメントの作成方法と重要ポイント

この記事のタイトルとURLをコピーする

ユーザーセグメントの作成方法やポイントを知りたい方は多いのではないでしょうか。

本記事では、ユーザーセグメントの具体的な作成方法やポイントについて解説します。
ご活用いただければ幸いです。

ユーザーセグメントとは

ユーザーセグメントとは、ユーザーの年齢や地域、商品購入歴などの属性別にデータを絞り込むことです。
どのようなユーザーがWebサイトやアプリを活用しているのか、どのような商品を購入しているのかをカテゴライズすることで、マーケティング戦略やサービスの最適化に活用します。

セグメント 集団やまとまりを区切った区分のこと
セグメント作成 一定の区分で分けること
セグメント化 一定の区分で分けること
セグメンテーション 顧客をさまざまな区分で分類し、特定のグループにまとめること

セグメンテーションは、マーケティング戦略の基盤となるプロセスであり、顧客中心のアプローチを通じてビジネスの成功を導く鍵です。
市場の理解を深め、顧客との関係を強化し、競争上の優位性を築くためには、セグメンテーションを効果的に行うことが不可欠といえます。

ユーザーセグメントを作成する目的

ユーザーセグメント作成の目的は、市場を細かく分析し、セールスの視点から最適なマーケティング戦略を立てることにあります。
しかし、もっとシンプルに言えば、ユーザーを深く理解することに他なりません

ユーザー1人ひとりが持つ独特のニーズや好み、振る舞いを把握することで、よりパーソナライズされたサービスを提供することが可能になります。
以下、このアプローチの主な目的をユーザー目線で詳しく解説します。

  • 個々のニーズに合わせたサービスの提供:ユーザーはそれぞれ異なる背景や関心事を持っています。セグメント化により、これらの個別のニーズに合わせた製品やサービスを提供することができます。これは、ユーザー体験を向上させ、満足度を高める上で非常に重要です。
  • コミュニケーションの最適化:ユーザーに適切なメッセージを届けることは、強固な関係を築く上で欠かせません。セグメント化により、ユーザーの興味や過去の行動に基づいてカスタマイズされたコミュニケーションが可能になり、より関連性の高い情報を提供できます。
  • 製品開発の方向性:ユーザーのニーズや好みを理解することは、新製品や機能の開発においても非常に重要です。セグメント化を通じて、ユーザーが本当に求めているものが何かを把握し、それを製品開発に反映させることができます。
  • 顧客ロイヤルティの向上:ユーザーのニーズに対応し、期待を超えるサービスを提供することで、顧客の忠誠心を高めることができます。セグメント化は、ユーザーが何を価値と感じているかを理解するのに役立ちます。
  • マーケティング効率の向上:セグメント化を行うことで、マーケティングリソースをより効果的に配分することが可能になります。ユーザーの関心事やニーズに応じてマーケティング活動を調整することで、コストパフォーマンスを最大化できます。

ユーザーセグメント作成は、単に市場を分析し、製品を売るための戦略を立てる以上のものです。
それは、ユーザー1人ひとりとの関係を深め、彼らが真に求める価値を提供するための基礎を築くことです。

このアプローチにより、ビジネスはユーザーの期待を超えるサービスを提供し、長期的な成功を収めることができるでしょう。

ユーザーセグメントの分類

ユーザーセグメントを分類する際に重視される要素には、顧客の属性や行動の傾向が含まれます。
具体的な基準は、年齢、性別、地域、購買履歴、行動履歴、価値観、社会階層などです。

これらの要素を活用して顧客をセグメントに分けることで、的確なマーケティング施策を実行することが可能です。
例えば、年齢や性別によって製品の選択傾向が異なるため、これらの要素は重要な分類基準といえます。

また、顧客の行動履歴や購買動機も重視される要素であり、これらの情報を活用することで効果的なターゲティングが可能です。

ユーザーセグメントにはSTP分析が重要

STP分析とは、マーケティングにおいて顧客をセグメント(分割)、ターゲット(対象)、ポジショニング(位置付け)するための手法です。

まず、顧客を異なる特性に基づいてグループに分けるセグメンテーションを行い、次にそれぞれのセグメントに対してターゲティングを行います。
最後に、各セグメントに合わせてマーケティング戦略やメッセージを設計するポジショニングをしましょう。

STP分析は、顧客の多様なニーズや要求に対応し、効果的なマーケティング戦略を策定するための重要なフレームワークです。

ユーザーセグメントを作成する4ステップ

ユーザーセグメントを作成する4ステップは以下のとおりです。

  • セグメント項目の決定
  • ユーザーセグメントの作成
  • セグメントの名前を入力
  • セグメント化したデータの活用

上記のステップを把握して、ユーザーセグメントの作成や活用を行いましょう。

1:セグメント項目の決定

ユーザーセグメントのセグメント項目を決定する方法は、特定の条件でユーザーを分類・抽出することによって行われます。

例えば、特定のイベントに反応したユーザーをセグメントする場合、そのイベントに関連する条件を使用してセグメントを作成します。
Webアナリティクスツールの場合は、セグメントの定義と作成を通じて特定の条件に基づいてユーザーを分類・抽出する流れです。

これにより、顧客の属性や行動などに基づいて効果的なセグメントを作成し、マーケティング戦略や施策に活用できます。

2:ユーザーセグメントの作成

ユーザーセグメントの作成は、定義した条件に基づいて、Webアナリティクスツールのセグメント機能を使用してセグメントを作成します。

セグメントを作成する際は、人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数などの要素を活用して顧客を細かく分類し、それぞれのニーズに合ったマーケティング施策を展開する方法が効果的です。

ユーザーセグメントの作成に使われるWebアナリティクスツールのセグメント機能は、集計された膨大なデータの中から特定のデータを切り取って分析できます。
特定のページを訪れたユーザーや特定のコンバージョンを達成したユーザーなどの条件に基づいてセグメントを作成し、分析やマーケティング施策を実行可能です。

3:セグメントの名前を入力

セグメントの名前を入力するポイントは、そのセグメントが表す内容や条件を明確に反映することです。
セグメント名は、後から見直した際にすぐに内容が理解できるようにするため、具体的で分かりやすい名前を選びましょう

例えば、特定のページを訪れたユーザーや特定のコンバージョンを達成したユーザーなどの条件に基づいてセグメントを作成する際には、その条件を反映した名前を付けることが推奨されます。

これにより、セグメントを効果的に活用しやすいです。

4:セグメント化したデータの活用

セグメント化したデータの活用をするポイントは、以下のとおりです。

ポイント 内容
仮説の検証 セグメント化したデータを活用して、自サイトのさまざまな仮説を検証できます。特定のセグメントに焦点を当てた分析を行うことで、マーケティング施策の効果や顧客行動の理解を深めることが可能です。
ターゲティング セグメント化したデータを活用して、特定のセグメントに対してターゲティングされたマーケティング施策を展開できます。顧客の属性や行動に合わせたパーソナライズされたアプローチを実現するために活用されます。
市場分析の支援 セグメント化は市場分析の重要な手法であり、多様で複雑な顧客や市場の理解に欠かせないものです。セグメント化したデータを活用して、市場分析を支援し、効果的なマーケティング戦略の策定に活かせます。

これらのポイントに留意することで、セグメント化したデータを効果的に活用し、マーケティング施策や市場分析に貢献することが可能です。

ユーザーセグメントを作る際の変数

ユーザーセグメントを作る際の変数は以下のとおりです。

  • 人口動態変数(デモグラフィック変数)
  • 地理的変数(ジオグラフィック変数)
  • 心理的変数(サイコグラフィック変数)
  • 行動変数(ビヘイビアル変数)

上記の変数を把握していると、ユーザーセグメントの作成を効率化できるでしょう。

人口動態変数(デモグラフィック変数)

デモグラフィック変数は、マーケティング分野において市場を細分化する際の切り口の1つであり、人口統計などに基づいて得られる客観的な特性です。
具体的な変数としては年齢、性別、家族構成、所得水準、職業、学歴、宗教、国籍などが挙げられます。

これらの変数はマーケティング戦略において顧客をグループ化する際の基準として利用され、消費者のニーズや製品の使用率などと密接に結びついています。
人口動態に関する公的な調査統計が多く出回っており、二次データとして入手しやすいため、マーケティングの実務で広く利用されている変数です。

例えば、日本では総務省統計局のサイトや厚生労働省のサイトから人口動態に関する統計データを入手可能です。

参照:令和4年(2022) 人口動態統計(確定数)の概況|厚生労働省

デモグラフィック変数は、顧客の外面的属性を切り出した区分であり、一方で顧客の性格や好みを表すサイコグラフィック変数と対比されます。

地理的変数(ジオグラフィック変数)

地理的変数(ジオグラフィック変数)とは、マーケティング分野において使用される顧客の地理的な特性を指します。
具体的には、顧客の居住地、地域の気候、地形、文化的な要素などです。

これらの変数は市場セグメンテーションやターゲティングに活用され、顧客の購買行動やニーズに影響を与える要因として重要視されています。
地理的変数は、顧客の居住地域やその周辺環境に関する情報を指し、マーケティング戦略の立案や効果的なプロモーション活動に活用されます。

心理的変数(サイコグラフィック変数)

サイコグラフィック変数は、マーケティング分野において使用される顧客の心理的特性を指します。
具体的には、顧客のライフスタイル、価値観、パーソナリティなどです。

これらの変数は顧客の購買行動やブランド選好に影響を与える要因として重要視されています。
サイコグラフィック変数は、顧客の内面的属性を切り出した区分であり、一方で顧客の外見や社会的地位を表すデモグラフィック変数と対比されます。

行動変数(ビヘイビアル変数)

行動変数(ビヘイビアル変数)とは、消費者が商品やサービスに対して取った行動データを基準とする変数です。
具体的には、顧客の購買歴や製品に関する知識などを基にセグメンテーションを行います。

例えば、商品やサービスの利用頻度や利用目的などを数値化し、顧客をグループ分けします。
行動変数が使われるセグメンテーションには、市場セグメンテーションがあげられ、市場を構成する人々を共通する属性に基づきグループ分けするために使われるケースも多いです。

ユーザーセグメントに重要な4つの原則

ユーザーセグメントに重要な4つの原則は以下のとおりです。

  • Rank(優先順位づけ)
  • Realistic(有効規模)
  • Reach(到達可能性)
  • Response(測定可能性)

上記の原則を把握し、より効果的なユーザーセグメントを作成しましょう。

Rank(優先順位づけ)

ユーザーセグメントのRank(優先順位づけ)のポイントは、経営戦略に基づいてセグメントに優先順位づけを行うことです。
自社の強みを生かせる市場や広告、口コミの波及が大きな市場は優先順位が高くなります。

優先順位づけを行う際には自社のマーケティング戦略を明確にすることが重要です。
自社の経営戦略に合致し、セグメントを優先順位によってランキング化しましょう。

Realistic(有効規模)

ユーザーセグメントのRealistic(有効規模)のポイントは、セグメントで十分な売上や利益を確保できるかを確認することです。
具体的には、セグメントが自社のビジネスにとって有効な規模を持ち、経済的な成果をもたらすかどうかを評価します。

したがって、セグメントの有効規模を検討する際には、そのセグメントが企業の利益に寄与する可能性があるかどうかを検討することが重要です。

Reach(到達可能性)

ユーザーセグメントのReach(到達可能性)のポイントは、ユーザーに対して、商品やサービス、広告などを提供できるかどうかを確認することです。

具体的には、例えば通信環境が整っていない地域にネット販売をする、海外の離島に鮮度が命の商品を販売するなど、現実的な到達可能性を考慮します。
したがって、セグメントの到達可能性を検討する際には、顧客層に効果的にアプローチできるかどうかを評価することが重要です。

Response(測定可能性)

ユーザーセグメントのResponse(測定可能性)のポイントは、該当するセグメントユーザーの反応を分析できるかを確認することです。
具体的には、マーケティング施策実施後の効果や反応を測定できるかどうかを検証します。

セグメントの効果を測定し、ビジネスの成否を把握するためには、この測定可能性が重要です。

ユーザーセグメントの作成におすすめのツール3選

ユーザーセグメントの作成におすすめのツールは以下のとおりです。

  • Googleアナリティクス
  • Adobe Marketo Engage
  • Adjustのセグメントビルダー

上記のツールから最適なものを選ぶことで、ユーザーセグメントをより効率的に作成できるでしょう。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスの特徴は以下のとおりです。

  • Webサイトやアプリのユーザー行動を分析し、ユーザーの属性や訪問したページ、成果の達成率、広告効果などを把握できる。
  • Webサイトとアプリの両方を訪れたユーザーを識別できる。
  • ウェブサイトやアプリからデータを収集し、ビジネスに関する分析情報を提供するプラットフォームであり、データの処理方法をカスタマイズできる。
  • 無料で提供されており、Webサイト運営に欠かせないアクセス解析ツールとして広く利用されている

これらの特徴により、Googleアナリティクスはウェブサイトやアプリの効果的な分析とマーケティング施策の最適化に活用されています。

Adobe Marketo Engage

Adobe Marketo Engageの特徴は以下のとおりです。

  • リアルタイムの顧客行動に基づいたプロファイリング:リアルタイムの顧客行動に基づいてオンラインとオフラインのデータで強化されたプロファイルを作成できる。
  • 詳細なプロファイルとリアルタイムの行動データ活用:リアルタイムの行動データやデモグラフィックデータを活用し、詳細な顧客プロファイルを作成できる。
  • 多機能なマーケティングオートメーションツール:マーケティングオートメーションツールとして多機能であり、世界中で5000社以上の企業に採用されている。

これらの特徴により、Adobe Marketo Engageはリードとのコミュニケーションチャンスを逃さず、BtoCおよびBtoBの両方に適したマーケティングオートメーションツールとして利用されています。

Adjustのセグメントビルダー

Adjustのセグメントビルダーの特徴は以下のとおりです。

  • セグメントの絞り条件を定義:管理画面上または外部のシステムと連携するAPI経由でセグメントの絞り条件を定義し、条件を満たしているユーザーのみに広告IDのリストが抽出できる。
  • 効果的なモバイルリターゲティング:Adjustのオーディエンスビルダーを使用することで、効果的なモバイルリターゲティングを実現可能。

セグメンテーションはAdjust内でキープし、デバイスIDまたはPushトークンのみをAdjust管理画面から直接アドパートナーに送信できます。
これらの特徴により、Adjustのセグメントビルダーは広告キャンペーンのターゲティングや効果測定において重要な役割を果たしています。

ユーザーセグメントを作成する際のポイント

ユーザーセグメントを作成する際のポイントは以下のとおりです。

  • 現実的なターゲティングにする
  • BtoBではペルソナ設定も活用する

上記のポイントを把握することで、より効果的なユーザーセグメントを作成できます。

現実的なターゲティングにする

ユーザーセグメントを作成する際に現実的なターゲティングを行うポイントは、顧客のニーズや属性に基づいて市場を細分化し、その中から最も収益性の高いターゲットを特定することです。

セグメンテーションとターゲティングは、顧客を分類し(セグメンテーション)、特定のセグメントに焦点を当てる(ターゲティング)ことを意味します。

具体的なポイントとしては、顧客の年齢、性別、地域、行動の傾向などに基づいてセグメントを作成し、その中から最も効果的なターゲットを特定することが重要です。
また、類似オーディエンスやカスタムオーディエンスなどのターゲティング方法を活用することも効果があります。

これにより、マーケティング効果を最大化し、効果的なプロモーション戦略を展開することが可能です。

BtoBではペルソナ設定も活用する

BtoBにおけるペルソナ設定を活用するポイントは、企業ペルソナと担当者ペルソナの設定です。

BtoBの場合、企業の置かれている状況によって担当者のニーズや関心事が大きく変わるため、企業ペルソナと担当者ペルソナの両方を設定する必要があります。
ペルソナを作成する際には、ターゲットの属性情報や企業の情報に基づいて具体的なデータを収集し、それに基づいてペルソナを作成することが重要です。

BtoBでは複数の担当者や部署が関与することが一般的なため、複数のペルソナを作成して異なるニーズや関心事に対応しましょう。
ペルソナ作成の前に、各ペルソナに対するバリュープロポジションを明確にしておくことが重要です。

まとめ:ユーザーセグメントで確度の高いアプローチを図りましょう

ここまでユーザーセグメントに関して、作成のステップや変数、原則について解説しました。
ユーザーセグメントは適切な方法や情報、知識にもとづいて作成することで、効果的なアプローチにつながります。

ユーザーセグメントを作成する際は、目的や分析方法を意識しましょう。

Webサイトの運用で改善したい課題がある、集客効果を最大化したい企業様は、ギャプライズにご相談くださいませ!的確なユーザーセグメントの実施はもちろん、分析・改善、最適化までを一気通貫で支援いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

今本 たかひろ/MarTechLab編集長(仮)

料理人→旅人→店舗ビジネスオーナー→BPO企業にてBtoBマーケティング支援チームのPLを4年半経験し、2023年2月よりギャプライズへジョイン。フグを捌くのもBtoBマーケティングを整えるのも根本は同じだという思考回路のため、根っこは料理人のままです。家では猫2匹の下僕。虎党でビール党。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理