検索連動型広告のクリック率を高める訴求軸17パターン【保存版】

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検索連動型広告における広告文の役割とは?

「ターゲット」と「商品/サービス」を結びつけるのが広告文の役割です。
おおまかに17個に分類した広告訴求パターンをご紹介いたします。

  • ターゲット軸=5つの訴求
  • 商品/サービス軸=12の訴求

「ターゲット」と「商品/サービス」を結びつける広告文

「ターゲット」と「商品/サービス」を結びつける広告文

商品/サービス軸の訴求を大量に詰め込んでも
誰に向けた広告なのか分からなければなかなかクリックはされません。
広告文でターゲットの購買意欲を高めるためにも両軸の訴求をバランス良く盛り込む方が望ましいです。

限られた文字数の中でどの訴求を盛り込むべきか?
ターゲット分析をしっかりと行い選定しましょう。

見出しに何を記述すべきか?熟考すべし

画像:広告全体イメージ

画像:広告全体イメージ

特に重要なのは広告の見出し(タイトル)です。
フォントサイズが大きく上部に位置するため最初に目に入ります。
そのため見出しには商品名や、ターゲットを欲望させるキャッチコピーなど、フックとなる(人を引きつける)ワードを盛り込むと良いでしょう。

好ましくない例として、
見出しにて「送料無料」(価格訴求)などを配置するケースが挙げられます。
送料無料はあくまで購入する際の一つの判断基準なはずです。

優先度を考慮すると、どちらかといえば見出しではなく
説明文、もしくは広告表示オプションで記述すべきでしょう。

ユーザーに受け入れやすいように広告文で伝える順序にこだわるのは重要です。
広告全体で一番最初に伝えるべき内容は何であるか?しっかり熟考しましょう。

広告訴求軸17パターン

「ターゲット軸」「商品/サービス軸」それぞれ分類する形で訴求を整理してみました。
具体例を記載しているので訴求洗い出しの際に参考にしてみて下さい。

【ターゲット軸】

①属性訴求

「男性」「女性」「30代」「独身」「子供あり」

②職業訴求

「学生」「主婦」「経営者」「営業」「事務職」

③願望訴求

「ぐっすり眠りたい」「モテたい」「健康でいたい」

④悩み訴求

「不眠症」「ストレスが多い」「出会いがない」「体力がない」

⑤感情訴求

「楽しい」「つらい」「悲しい」「怖い」「寂しい」

【商品/サービス軸】

⑥価格訴求

「割引」「50%OFF」「送料無料」「プレゼント」「進呈」

⑦価値訴求

「高級」「贅沢」「贅沢」「厳選」「逸品」

⑧機能訴求

「ハイスペック」「高性能」「高品質」

⑨利便訴求

「すぐ」「簡単」「手軽」「早い」「年中無休」

⑩限定訴求

「今だけ」「期間限定」「季節限定」「ウェブ限定」

⑪実績訴求

「満足度95%」「創業100年」「1000万人突破」

⑫地域訴求

「東京」「関東」「日本」「全国対応」

⑬ブランド訴求

「自社名」「公式」「国産」「老舗」 「皇室御用達」

⑭権威訴求

「芸能人も絶賛」「テレビ出演」「雑誌掲載」

⑮トレンド訴求

「流行」「話題」「急上昇」「大人気」「口コミ」

⑯シーン訴求

「夏」「クリスマス」「誕生日」「結婚式」「お歳暮」

⑰最上級訴求

「No1」「国内初」「最大級」

文章表現5パターン

ターゲット軸と組み合わせる文章表現パターンは5つになります。
例を参考にしてみて下さい。

組み合わせ文章表現の例:
③「モテたい」+①「30代男性」+B「~したい方必見」
→「モテたい30代男性の方必見」

A:疑問・質問型
「~の方法とは?」「~でお困りですか?」「~の理由とは?」
B:投げかけ型
「~したい方必見」「~しませんか?」
C:悩み解決型
「~でお困りの方に」「~を解決します」
D:実現型
「~したい」「~するなら」「~を実現」
E:言い切り型
「~です」「~します」「~ならお任せ」

おわりに

広告訴求は様々なバリエーションが存在しますが、より成果を上げるためにはターゲットに響く訴求を吟味する必要があります。
しっかりとターゲットを深掘りして広告文を作成し、検証を繰り返すことでクリック率の改善を図りましょう。

 

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樋爪康之

運用型広告スペシャリスト 広告運用に真摯に向き合うこと約13年間、 成果が伸び悩むクライアントからのご依頼に対し改善を行い、確実にCV増/CPA改善に導く。 Google 広告、Yahoo!プロモーション広告、SNS広告など様々な広告媒体を横断的に活用し、クライアントの利益を最大化させる。

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