Bokksu PageSpeedスコアを86ポイント向上

この記事のタイトルとURLをコピーする

2023/12/12

こんにちは。MarTechLab編集部です。

本日は、EdgemeshのBokksu事例を日本語に翻訳し、皆様にお届けします。この事例では、自社サイトの速度が年々遅くなっていることに危機感を感じていたBokksuが、Edgemeshの導入をきっかけにどのように変化したのかを創業者兼CEOのダニー・タイングが語っています。

参照元の事例記事につきましては下記リンクからご覧になれます。
https://edgemesh.com/case-study/bokksu

本記事はEdgemesh社の許可を得て、ギャプライズが翻訳しお届けしています。当記事が貴社サイトパフォーマンス向上のヒントになりましたら何よりでございます。

~・~・~ここからが翻訳です~・~・~

 

Bokksu PageSpeedスコアを86ポイント向上

 

「Edgemeshを使い始めてすぐに、実際の改善を目の当たりにしました。」
ダニー・タイング
Bokksu創業者兼CEO

主な成果:

  • Time To First Byte(TTFB)が2.5倍高速化
  • レスポンスタイムが4.6倍高速化
  • リクエストタイムが4.2%高速化

 

Bokksuとは

 

BokksuはNY発のベンチャー企業で、日本のこだわりを持って作られた伝統的なお菓子とそのストーリーを世界中にお届けし、日本の中小企業や家族経営のお菓子メーカーを支えることをミッションとしています。

課題

【カスタムShopifyストアの加速】

2015年、Bokksuの創設者ダニー・タイングは、Shopifyストアを作成し、ニューヨーク市の自宅のリビングルームで注文を梱包する形で会社を立ち上げました。その後、Bokksuの会員は4万人を超え、シリーズAラウンドの資金調達に成功しました。

ダニーは、一人で起業した成功の多くをShopifyのおかげだと考えています。このプラットフォームのおかげで、Eメール、SMS、プッシュ通知、分析、ウィッシュリストなどの機能を持つアプリケーションを、カスタムコードをあまり必要とせずに追加することができました。

しかし、急成長するスタートアップとして、Bokksuは年々複雑さを増していきました。チームがアプリとSKUを追加すればするほど、サイトのパフォーマンスは悪化していきました。ページのロードには早くとも3〜4秒かかり、ダニーはそれが最終的にコンバージョンのロスに繋がっていることを理解していました。ヘッドセル化は解決策の一つであるものの、ダニーはヘッドレス化はしないと決断しました。高コストに加えて、強力な開発チームをインハウスで必要とし、かつBokksuのShopifyアプリケーションとエコシステムのすべての利点を放棄することになるからです。

「年を追うごとに、サイトのパフォーマンスは悪化し、ロード時間は長くなりました。時間とともに蓄積された技術的な負債がありましたが、ヘッドレス化は私たちには適していませんでした。」

 

解決策

【プラットフォームを変更せずにパフォーマンスを向上】

Edgemeshは、ダニーがこれまで見たあらゆるソリューションと異なるものでした。Edgemeshの導入により、Shopifyアプリケーションとワークフローをサポートしながら、ヘッドレスと同様のパフォーマンスを実現できるようになりました。

Edgemeshを稼働させるためのオンボーディングプロセスをわずか10分で終えた後、ダニーは自分のサイトの速度が即座に向上したのを目の当たりにしました。特にモバイルでのユーザーエクスペリエンスを事前に読み込み、高速化するプリキャッシュ機能に感銘を受けました。

より高額な高速化ツールを導入して結果が出なかった経験をしたダニーにとって、Edgemeshに切り替える決断は簡単なものでした。

ダニーはまた、Edgemeshが常に新機能(例えばAd Protectなど)をリリースし、より良い製品へとアップデートする姿勢も気に入っていました。そして、何か問題が発生した場合には、Edgemeshチームが支援してくれるため全幅の信頼を置いていました。

「私はEdgemeshの技術が本当に優れており革新的だと思いました。そして、これほどまでに気を配り、24時間体制で全力を尽くしているチームと仕事をしたことがありません。」

 

結果

【コンバージョンを高める高速サイト】

Edgemeshのおかげで、Bokksuのサイト速度は顕著な改善を遂げました。

それだけでなく、Google PageSpeedに関してEdgemeshはダニーの期待を超えたと口にしています。元々Bokksuのスコアはデスクトップで4、モバイルで15でしたが、Edgemeshを使用して以降、80〜90へと急上昇しました。そして、彼は速度が全体のコンバージョンに影響を与えることを知っています。

最も重要なことは、Edgemeshの使用がダニーに安心感を与えたことです。以前は、Bokksuのサイトの速度とパフォーマンスを改善しなければならないと、かなりの時間と労力を要していました。しかし、Edgemeshを導入して以降、ダニーとそのチームはエネルギーを解放し、最も得意とすること — Bokksuのブランド、コンテンツ、コミュニティの成長にフォーカスし、ビジネスを前進させることに集中できるようになりました。

「サイトがより速くロードされると、コンバージョン率が上がることは証明されています。それが、私たちがEdgemeshに期待していることです。」

 

上記グラフは、リクエストタイムの中央値が4.2倍高速化され、405ミリ秒から95ミリ秒へと改善されたことを示しています。

~・~・~・~・~・~・~

この記事にあるように、Edgemeshは一行コードを追加するだけで、ブラウザキャッシュの最適化、実際の訪問者のパフォーマンスデータの全量計測、事前キャッシュ機能によるサイト速度の向上などが可能になります。これにより、ウェブサイトの運営者はサイトのパフォーマンスを容易に監視し、向上させることができます。

ご興味ある方は、こちらよりお気軽にご連絡ください。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

舟木/マーケティング・IS担当

ABテストツールなどのインサイドセールス専任として入社し、現在はマーケティングも担当。週5でヨーグルトを摂取。好きな野球選手は大谷翔平。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理