デカトロン 「サイトが2.5倍高速化した」コンバージョン・収益とサイト速度の関係性とは【Speed Kit導入事例】
こんにちは、MarTechLab編集部です。
当記事では、Speed Kitのデカトロン事例を日本語に翻訳しお届けします。世界中から愛されるスポーツ用品会社のデカトロンは、コンバージョンと収益を増やすためにはページ速度を改善することが効果的だと考え、長年Speed Kitを使用しています。2社の取り組みはどのような結果をもたらしたのか、そしてコンバージョンや収益とサイト速度はどのような関連性があるのかを、チーフデジタルオフィサーのフロリアンは語っています。
参照元の事例レポートは以下リンクからご覧になります。
https://www.speedkit.com/cases/study-onepager-decathlon.pdf
なお、当記事はSpeed Kit社の許可を得て翻訳しお届けしています。当記事が貴社サイトパフォーマンス向上のヒントになりましたら何よりでございます。
目次
挑戦
デカトロンは、世界有数のスポーツ用品会社の一つで、そのウェブサイトはオンラインで製品を購入しようとする顧客がたくさんアクセスするため、トラフィック量が非常に高くなっています。デカトロンは常に、コンバージョンと収益を増やすため、ページ速度が主要な指標であると認識しています。そのためデカトロン・ドイツは2018年からSpeed Kitと協力し、ユーザーエクスペリエンスを向上させて売上増加に繋げるため、ウェブサイトの読み込み時間を加速させています。
「長年パートナーシップを結んでいる今日でも、私たちは引き続きSpeed Kitという素晴らしいサービスを高く評価しています。Speed Kitのチームは、ユーザーエクスペリエンスやSEOランキングを向上させ、コンバージョンを促進するためにはページ速度が非常に重要であることを何度も証明してきました。」
フロリアン・ビショフ
デカトロン・ドイツ チーフデジタルオフィサー
ソリューション
Speed Kitは、デカトロンのような高度に動的なeコマースウェブサイトのページ速度を、向上させるために設計されたウェブ最適化ツールです。ブラウザとクラウドテクノロジーを組み合わせた革新的なキャッシングアルゴリズムは、すべてのデバイスでTime To First ByteとLargest Contentful Paintを大幅に改善するのに役立ちます。これにより、ユーザーエクスペリエンスが向上し、さまざまなeコマースKPIおよびトップラインの収益が増加します。
Largest Contentful Paint(LCP)
Speed Kit導入前後でLCPは28%高速化しました。
Time To First Byte (TTFB)
Speed Kit導入前後でTTFBがどの程度変化したのかを以下グラフにまとめました。
結果
長期のROI分析プロジェクトでは、リアルユーザーモニタリングが使用され、より速い読み込み時間がビジネスの成功メトリクスに与える影響を評価するためにA/Bテストが実施されました。この調査により、ロード時間が大幅に短縮され、ビジネス成功指標が向上したことが明らかになり、既にロード時間が速いウェブサイトであったとしても、売上を促進するためにはページ速度が重要であるということが確認されました。これらの結果は統計的に有意であり、ロード時間の短縮がビジネスパフォーマンスに正の影響を与えることが実証されました。具体的には、オンサイトからの収益が1.6%増加したのでした。
~・~・~・~・~・~・~・~
他にも多数の業界・企業の活用事例がございます。
「同じ業界の企業でどのような改善ができたのか知りたい」「自社の場合どのような結果が出るのか試してみたい」などのご要望やご不明点がある場合は、こちらからお気軽にご連絡くださいませ。
舟木/マーケティング・IS担当
ABテストツールなどのインサイドセールス専任として入社し、現在はマーケティングも担当。週5でヨーグルトを摂取。好きな野球選手は大谷翔平。