SNIPES キックオフから7日後のブラックフライデーで本番稼働【Speed Kit導入事例】

この記事のタイトルとURLをコピーする

2024/01/19

こんにちは、MarTechLab編集部です。

当記事では、Speed KitのSNIPES事例を日本語に翻訳しお届けします。顧客体験を重要視していた同社にとって、オンラインショップは顧客とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たしていました。この事例は、日々高まる顧客のパフォーマンス要求に応えるべく、オンラインショップの高速化を実現するためSpeed Kitを導入し、7日後のブラックフライデーに本番稼働させることができた記録です。

参照元の事例レポートは以下リンクからご覧になります。
https://www.speedkit.com/cases/study-onepager-snipes.pdf

なお、当記事はSpeed Kit社の許可を得て翻訳しお届けしています。当記事が貴社サイトパフォーマンス向上のヒントになりましたら何よりでございます。

 

挑戦

1998年に1店舗から始まったSNIPESは、世界をリードするスニーカー&ストリートウェアのプラットフォームの一つへと成長しました。2019年のアメリカへの大規模な拡大を経て、現在は10市場で400店舗以上を運営しています。アディダス、ジョーダン、カール・カーニ、ナイキ、ショーン・ジョンなど、様々なブランドの感動的な製品を販売する中で、顧客体験は非常に重要です。これは店舗内だけに限らず、オンラインショップでも同様のことが言えます。オンラインショップは主要な販売チャネルであり、360度の顧客中心アプローチを行う中で、顧客とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たしています。

「Speed Kitを用いることで、あらゆるデバイスにおいて、顧客の高まるパフォーマンス要求に応えることができます。特にモバイル世代のGen-Zターゲットグループが高頻度で利用するモバイルデバイスが該当します。Speed Kitは、最高クラスのパフォーマンスを実現するという約束を果たしてくれました。」

ジャニーヌ・シュナイダー
Snipesグループ デジタル部門責任者

 

ソリューション

SNIPESグループのSalesforce Commerce Cloudと、Speed Kitは簡単に連携できました。国を跨いだ複雑なアーキテクチャの要求に応えるため、Speed Kitチームのパフォーマンスエンジニアは、Speed Kitのカスタムコンフィグレーションを作成し、最大限のパフォーマンス向上を実現しました。また、スニーカーオンラインビジネス特有の課題に対し、オーダーメイドのソリューションを構築し的確に対応しました。Speed Kitの導入により読み込み速度は改善され、それは競合他社と比べて驚くほど速く実現しました。SNIPESはキックオフから7日後であるブラックフライデーの本番稼働を目指しており、一見タイトなスケジュールではありましたが、無事本番稼働はブラックフライデーに間に合いました。

 

結果

Speed KitはHTMLテンプレート内のJavaScriptタグで実装されるため、そのパフォーマンスへの影響はA/Bテストで測定できます。その結果、Largest Contentful PaintやFirst Contentful PaintのようなGoogle Web Vitalsをはじめとする、関連する全てのウェブパフォーマンスメトリクスにおいて、Speed Kitがもたらす改善効果を正確に示すことができました。Snipes.comウェブサイトで達成された結果は、Speed Kit組み込みのユーザーモニタリングを通して定量化され、印象的なパフォーマンスの向上を示しました。パフォーマンス向上により、提供する顧客体験が高速化されて2倍の顧客獲得に成功し、SEOランキングでもより上位に進出することができました。

 

Google Core Web Vital

First Contentful Paint (FCP)がSpeed Kit導入前後でどのように変化したのかをグラフで表しました。

Last Contentful Paint (LCP)

Speed Kit導入により、LCPはどれほど改善されたのでしょうか。ページ全体で700ミリ秒の改善に成功しました。

~・~・~・~・~・~・~・~

他にも多数の業界・企業の活用事例がございます。

「同じ業界の企業でどのような改善ができたのか知りたい」「自社の場合どのような結果が出るのか試してみたい」などのご要望やご不明点がある場合は、こちらからお気軽にご連絡くださいませ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

舟木/マーケティング・IS担当

ABテストツールなどのインサイドセールス専任として入社し、現在はマーケティングも担当。週5でヨーグルトを摂取。好きな野球選手は大谷翔平。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理