デジタルの顧客体験を可視化するClicktale社、 Adobe社より“2015年マーケティングクラウド・ イノベーションパートナーオブザイヤー(米国)”を受賞
デジタルカスタマーエクスペリエンスのリーダーであるClicktale社は、Adobe社が選ぶ”2015年マーケティングクラウド・イノベーションパートナーオブザイヤー(米国)”を、高度なデータ連携と、それによる多くのカスタマーサクセス・ストーリーにより、受賞しました。授賞式はAdobe社EVP兼ワールドワイドフィールドオペレーションズであるMatt Thompsonにより、アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガスで開催した「2016年アドビサミット」のパートナーデイ(2016年3月22日)中にとり行われました。
クリックテールは、WalmartやCNN、Allstate、UBSやAdobeといったフォーチュン500企業で使われる、クラウド型のカスタマー・エクスペリエンスマネジメントプラットフォームです。
Adobe社との提携は2010年から始まり、クリックテールと連携できるソリューションはAdobe Analytics、Adobe TargetとAdobe Experience Managerです。
■Clicktale社設立者兼CEO Dr. Tal Schwartzによる受賞メッセージ
Clicktale社設立者兼CEOのDr. Tal Schwartzは「マーケティングクラウド・イノベーションパートナーオブザイヤーに選んでいただけて大変光栄です。」と話し、「顧客の行動を可視化することは、我々の活動の中心です。クリックテールとAdobe間の双方向的なデータ連携により、利用企業は、例えば、成果の悪いユーザーセグメントの分析や、離脱のお多いコンバージョンファネルの改善、利用ユーザーのロイヤリティやLTVの改善が可能になります。」と語りました。
■Adobe社VPストラテジー兼アライアンス・マーケティング John Mellorによるメッセージ
Adobe社VPストラテジー兼アライアンス・マーケティングであるJohn Mellorは「クリックテールはカスタマージャーニーを可視化する独自の技術を持っており、マーケターは文字通り顧客のデジタルエクスペリエンスをポジティブに変更する際に活用することができる。Clicktale社の今回の受賞を賞賛しつつ、改めてクリックテールのようなテクノロジーパートナーの存在が、Adobe Marketing Cloudとクリックテール双方の顧客に対する我々の価値を高め、より豊かにしてくれていると認識している。」と語りました。
この度の受賞に加え、2015年はClicktale社にとって躍進の年となりました。数百の新しい顧客を獲得し、多くの重要な指標が2倍、3倍と増加しました。またその多くの企業で、クリックテールから得られたインサイトにより最適化を進めた結果、数十から数百万ドルの新しい増収につながっています。
■Adobe社とClicktale社の今後の提携
Adobe社は「Adobe Exchange」のサービスの一つとして、Clicktale社がPremier TierメンバーとなっているAdobe Marketing Cloudパートナー向けの新たなプログラムも発表しました。
トップレベルのパートナーとして、Clicktale社とAdobe社は、開発、製品、セールスやマーケティングなど様々な分野で、より一層提携を強化していきます。Premier Tierメンバーは、Adobe社の技術的・プロダクトエキスパートへのより充実したアクセス、協業でのマーケティングやAdobe社のフィールドオーガナイザーへのより深い関係など様々なメリットがあります。
■Adobe Marketing Cloudに関して
Adobe Marketing Cloudは利用企業に、ビッグデータを効果的に活用し、既存顧客と見込み顧客に対して、クロスデバイスかつ複数のデジタルタッチポイントでのパーソナライズされたマーケティング施策を可能にします。強固に連携された8つのソリューションは、マーケターに、分析、WEBとアプリのエクスペリエンスマネジメント、テストとターゲティング、広告、オーディエンスマネジメント、ビデオ、ソーシャルエンゲージメントとキャンペーン統合に特化したマーケティングテクノロジーを提供します。Adobe Creative Cloudと併用すれば、簡単にすべてのマーケティング・チャネルでクリエイティブをアクティブにすることも可能です。フォーチュン50のうち3分の2の企業をはじめ、世界中で何千ものブランド・企業がAdobe Marketing Cloudを利用しています。
■クリックテール(現:Contentsquare)について
クリックテールはWeb、モバイル、アプリなど、デジタル環境における顧客の行動、要求、意図を顧客ごとのセッション動画、高解像度ヒートマップ、コンバージョン分析などから明らかにします。世界No.1のエンタープライズクラスのサービスとして、Walmart、UBS、The North Face、MetLife、Lenovo、Adobe、CNNなど世界的な企業を顧客として抱えており、市場で最も進歩した、堅牢なソリューションで、毎月1,000億PV以上の画面内操作を分析しています。詳しくは、https://contentsquare.com/jp-jp/をご確認ください。