広告運用者必見! Amazon Advertisingの最新情報

この記事のタイトルとURLをコピーする

あなたはAmazonの力をどれほど知っていますか?

アメリカでは、Amazonが新たな事業を始めると、すでにその市場で事業をしていた企業の株価が下がる、と言われるほどの企業です。

最近では、Amazon.co.jp内すべての商品の販売価格に対し、最低1%のポイント付与を発表し「ポイント業界に本格参入」と話題になっています。

今回は、そんなAmazonの中でも今後、ますます注目されていくであろうAmazon Advertisingについて見ていきます。

1.Amazonの勢い

Amazonは、AWSで貯めた資金を元に、デジタルコンテンツやAmazon GOなど、様々な事業展開をしている多角化企業の1つです。

様々な事業の中でも、Amazon Advertisingに注目が集まっています。

2018年12月、MarkeZineの広告プラットフォーム、今後の成長性を最も感じるのは「Amazon」【デジタルインファクト調査】によると、デジタルインファクトの「Amazon」「Facebook・Instagram」「Google」「LINE」「Twitter」「Yahoo! JAPAN」「楽天」の広告サービスを対象にした調査によると、「広告サービスの独自性を感じるのは?」「今後成長性があると思うプラットフォームは?」の2問においてAmazonが他のプラットフォームを抑えてトップに輝きました。

この結果からもわかるように、Amazon Advertisingは、今後伸びるとされている一方で、「google」や「Facebook・Instagram」と同様に独自性が強く、対応するのに一定の工数がかかると考えられています。

また、Amazonは「商品購入」を目的としたユーザーが多くいます。

競合・業界分析のプラットフォームであるSimilar Webで、Amazon、楽天ショッピング、メルカリの月間訪問数、1訪問あたりのPV数、直帰率を調べました。

Amazonは、月間訪問数が約5億4千万で1訪問あたりのPVが8.54、直帰率38.39%です。
楽天ショッピングは、月間訪問数が約1億で1訪問あたりのPVが5.15、直帰率が42.43%です。
メルカリは、月間訪問数が約5千万で1訪問あたりのPVが9.09、直帰率が37.19%です。

このことから見ても、Amazonが日本トップクラスのECサイトであることがわかります。

2.そもそもAmazon Advertisingとは?

Amazon Advertisingとは、「お客様のご利用状況にあわせて広告主様の商品を表示し、お客様からの注目を集め、反応を引き出すお手伝いをする広告ソリューション」と銘打ったものです。

Amazon Advertisingの強みは「お客様からの信頼」「行動パターンに基づく最適化」「結果の透明性」の3点とされています。

購買行動に直結しやすいECサイトで、広告出稿が可能なのは、言うまでもなくチャンスです。

3.Amazon Advertisingの分類

Amazon Advertisingは、2018年9月に純広告のAMG(Amazon Media Group)と運用型広告のAMS(Amazon Marketing Service)とAAP(Amazon Advertising Platform)が統合され、現在の形になりました。

現在は、広告商品が
「スポンサープロダクト広告」
「スポンサーブランド広告」
「ストア」
「ディスプレイ広告」
「動画広告」
「カスタム広告」
「Amazon DSP」
の7種類に分かれています。

それぞれ具体的に見ていきましょう。

1)スポンサープロダクト広告(旧AMS)
スポンサープロダクト広告は、広告主が販売している商品と似たような商品を検索しているユーザーに下図赤枠のようにアピールすることができます。

広告は、検索結果画面にスポンサープロダクトとして表示されます。
そして、商品詳細ページに誘導することが可能です。

広告料はクリック単価(CPC)なので広告がクリックされたときのみ費用が発生します。

スポンサープロダクト広告出稿位置

2)スポンサーブランド広告(旧AMS・ヘッドライン検索広告)
スポンサーブランド広告は、Amazonブランドに登録している広告主のみ使用可能です。

広告主が販売している商品と似たような商品を検索しているユーザーの検索結果の上部にアイコン+3種類の商品を下図赤枠のように表示できます。

そのため、ブランド認知度の向上に役立つとされています。
広告料はクリック単価(CPC)なので、広告がクリックされたときのみ費用が発生します。

スポンサーブランド広告出稿位置

3)ストア
ストアは、Amazon内に自社ブランド専用のウェブサイトを開設し、ブランド・商品の宣伝が可能です。
こちらも、Amazonブランドに登録する必要があります。

ストアを作成するための費用は掛かりませんが、Amazonで商品を販売しているブランドの所有者である必要があります。

ストア広告詳細

4)ディスプレイ広告(旧AMG)
ディスプレイ広告は、AmazonやAmazon以外のウェブサイト、アプリに下図赤枠のようにブランドや商品の紹介ができます。

広告は、インプレッション単価(CPM)で販売されており、フォーマットや掲載枠によって価格は異なります。

ディスプレイ広告出稿位置

5)動画広告(旧AMG)
動画広告は、Amazonのサイト上で下図赤枠のように動画を流すことができます。

こちらは、クリックされるとAmazonの商品詳細ページや広告主のウェブサイトに遷移します。
広告枠は掲載枠、形式によって価格が異なるものです。

動画広告出稿位置

6)カスタム広告
カスタム広告は、デジタル広告だけでなく、配送や出荷箱まで様々な点でのブランド体験を創造します。

例としては、コカ・コーラ社のクリスマス限定のギフトボックスやFox Studiosの下図のようなブランド体験があります。

カスタム広告例

7)Amazon DSP
Amazon DSPは、ディスプレイ広告と動画広告を購入できる広告です。

ディスプレイ広告と動画広告、両方を多くのユーザーに届けたい広告主に向けたものです。

Amazon DSPはキャンペーンを、広告主または代理店が運用する「セルフサービス」と、Amazonが運用サービスをする「マネージドサービス」があります。

マネージドサービスの場合、最低利用料は150万円からです。

4.Amazonでの広告運用にお困りの方は

いかがでしたか、Amazon Advertisingは多岐にわたります。

そのため、広告運用も一筋縄ではいかないでしょう。

弊社で扱っている、Kenshooという複数媒体を一括管理する、AI自動最適化テクノロジーを用いればスポンサープロダクト広告、スポンサーブランド広告、ディスプレイ広告を一括管理することができ、広告運用までお任せいただけます。

また、Kenshooは、Google広告やYahoo!広告、Facebook広告、Instagram広告も含め一括での管理が可能です。

Amazonをはじめ、広告運用でお悩みの方はこちらからお問い合わせください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

本間 耀基

2019年1月ギャプライズ入社。インターン生。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理