数字で分かるマイクロインフルエンサーの重要性

この記事のタイトルとURLをコピーする

インフルエンサーマーケティング市場が盛り上がる中、様々なインフルエンサーが乱立しています。
今までは、フォロワー数がインフルエンサーの価値と考えられていましたが、その定義は変わりつつあります。
今後インフルエンサー施策を進める中で、どのようなインフルエンサーに依頼すべきなのか?
特に昨今注目されている「マイクロインフルエンサー」について見ていきましょう。

1.広告投稿におけるマイクロインフルエンサーの効果

全世界の約5億アカウント分の情報を持つ、インフルエンサーマーケティングツール「Klear」のデータ分析チームが、マイクロインフルエンサーに関する調査のため、100万人以上のインスタグラムのインフルエンサーを分析し、インフルエンサーを下記の2つのグループに定義しました。

  • セレブリティーレベル:Klear上の影響力指数が80以上のインフルエンサー
  • マイクロインフルエンサーレベル:Klear上の影響力指数が50~80のユーザー

*Klear上の影響力指標とは100を最大とし、実際にどの程度投稿が見られているか、エンゲージメント、フォロワー数等の指標から算出したものとなります。

そして、分析チームが上記の2種類のインフルエンサーのパフォーマンスを比較したところ、下記の内容が調査で明らかになりました。

マイクロインフルエンサーの方が広告投稿において、高いパフォーマンスを発揮


右図をご覧ください。これは上記のインフルエンサー種類別に、広告投稿のパフォーマンスを比較したものです。オレンジのグラフは広告投稿のエンゲージメント率、青色のグラフはオーガニック投稿のエンゲージメントを表しています。
マイクロインフルエンサーの広告投稿は、オーガニック投稿に対し、
最大47%までエンゲージメントの伸びを獲得した一方、セレブリティインフルエンサーの場合、
最大14%のエンゲージメントが下落しています。
つまり、マイクロインフルエンサーの方が、フォロワーに嫌われることなく、広告投稿においてより高いパフォーマンスを発揮していることが分かります。

マイクロインフルエンサーは2倍のエンゲージメント率を獲得


こちらは、インフルエンサー種類別にオーガニック投稿と広告投稿のエンゲージメントを比較したものです。
マイクロインフルエンサーはセレブリティの
2倍のエンゲージメント率を獲得
しており、マイクロインフルエンサーが有効であることが分かります。

「3倍のいいね数」を獲得するマイクロインフルエンサー


では、「いいね数」における違いはどうでしょうか?
右図はインフルエンサーの種類別に、広告投稿とオーガニック投稿の「いいね数」を比較したものです。
(オレンジのグラフは広告投稿のフォロワー1000人あたりのいいね数、青のグラフはオーガニック投稿の同数値を表しています)
セレブリティと比較して、マイクロインフルエンサーは投稿に対して、3倍の「いいね数」を獲得しており、「いいね数」の指数においても高いパフォーマンスを発揮していることが分かります。

高いコメント率を誇るマイクロインフルエンサー

最後に、インフルエンサーにとってフォロワーとの関係性の深さを表す「コメント率」に関して見てみましょう。オレンジのグラフは広告投稿に対するフォロワー1000人あたりのコメント率、青のグラフはオーガニック投稿の同数値を表しています。
セレブリティは広告投稿に対する平均コメント率が
劇的に下がる
一方で、
マイクロインフルエンサーはコメント率が上昇しており、マイクロインフルエンサーはより効果的にフォロワーの興味・関心を高めることができるといえます。

2.マイクロインフルエンサーが効果的な3つの理由

より多くの人数にリーチするセレブリティに対して、マイクロインフルエンサーはより個人個人にリーチします。上記の表のマイクロインフルエンサーへのいいね数・コメント率の高さから分かるように、マイクロインフルエンサーの場合、より多くのフォロワーがその投稿をいいね、シェア、コメントするなど、積極的に話題にしています。

この話題にする「行動」こそが重要な鍵となります。

もちろん、フォロワー数が膨大なセレブリティは「認知」をもたらします。しかし、マイクロインフルエンサーは更にその先にある「行動」につなげることができるのです。だからこそ、マイクロインフルエンサーが重要な存在となっているのです。

フォロワーを人の集団ではなくコミュニティと捉える

初期段階のインフルエンサーの投稿に何もコメントがない状況をみたことはありませんか?インフルエンサーはフォロワーとのコミュニケーションにやりがいや喜びを感じます。しかしフォロワー数が増え、影響力が高まるにつれて、それは難しくなります。実際、一章で述べたようにフォロワー数の多いセレブリティと比較し、マイクロインフルエンサーの方が、投稿へのコメント率が高いのです。

だからこそ、初期のインフルエンサーはフォロワーとのコミュニケーションが必要不可欠なのです。

フォロワーとインフルエンサーの関連性の高さ

何百万人のフォロワーを抱えるセレブリティタイプのインフルエンサーについて考えてみましょう。彼らのフォロワー層は幅広く、フォロワーの興味も様々です。

では一方、フォロワー数が5万人のインフルエンサーの場合はどうでしょうか? フォロワー数が数万人レベルのマイクロインフルエンサーは、ある特定の分野に絞って投稿します。例えば、毎日ジムに通い、トレーニング内容を投稿するフィットネス系インフルエンサーは、自然とフィットネス情報に興味のある人々にフォローされる可能性が高くなります。

セレブリティが何の共通点もない幅広いフォロワーにリーチする一方で、
マイクロインフルエンサーはよりニッチなフォロワーを獲得
しているのです。

フォロワーの個人的な関係性が生む信頼性

マイクロインフルエンサーのフォロワーには友達、家族や、オフラインでの知り合いなどが多くいます。一方、何十万人ものフォロワーを抱えるインフルエンサーのように、フォロワー数が増えれば、個人的な関係性があるフォロワーの割合が減るのは当然といえます。

だからこそ、マイクロインフルエンサーはフォロワーとの関係性の深さが重要になるのです。

3.起用すべき正しいインフルエンサーを選びましょう

マーケターは常に素晴らしいコンテンツで、ターゲットの興味を引く最適な方法を探しています。上記の調査結果は、ブランドパートナーとしてセレブリティーよりマイクロインフルエンサーを起用することが、価値ある選択であると示しています。

また、セレブリティーの起用にはそれ相応の予算が必要とされますが、マイクロインフルエンサーは予算内で効果的な価値を提供することでしょう。今後、インフルエンサー施策を考えていきたいという方は、「【最新】インフルエンサーマーケティングレポート2019」というレポートを無料で配布しておりますので、こちらもあわせてご覧ください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

種橋由夏

2018年5月ギャプライズ入社。インターン生。インフルエンサーマーケティングツール「Klear」担当。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理