コンバージョン追跡も可能に!インフルエンサーマーケティングツールKlear5つの新機能

この記事のタイトルとURLをコピーする

BlueWeave Consultingによると、世界のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム市場規模は、2021年から2027年に29.3%のCAGRで成長すると予測されています。

ソーシャルメディアの発展とともに、ビジネスを行う上で消費者に影響力をもつインフルエンサーの重要度が増していますが、「施策の効果測定」については、まだ課題を抱えています。

今回、インフルエンサーマーケティングツールKlearから、「コンバージョン追跡する」機能が発表されました。

本記事では、新たに追加された5つの機能についてご紹介します。

※新機能については日本向けにも順次展開されていますが、詳細はこちらからお問い合わせください。

1.インフルエンサーマーケティングを効果的にする5つ新機能

1.コンバージョンを追跡する

インフルエンサーキャンペーンのコンバージョンを追跡できるようになりました。

これは、インフルエンサーの影響を分析するために非常に重要な機能です。

Klearの包括的な測定機能により、お客様はキャンペーンのエンゲージメント、リーチ、ROI、および売上を測定し、キャンペーンのインパクトを完全に把握することができます。

2.クーポンコードを作成して送信する

クーポンコードをインフルエンサーマーケティング戦略に活用するクライアントが増えてきたため、Klearで作成し、インフルエンサーと共有することが必須となりました。

クーポンコードは、お客様のEコマースの目標に貢献し、インフルエンサーのロイヤリティプログラムの実施を可能にします。

3.洗練された新しいキャンペーンPDF

キャンペーンを成功させる醍醐味のひとつは、チームメイトや関係者と成功を共有することです。

Klearは、すべてのキャンペーンデータとその効果を、わかりやすいPDFのキャンペーンレポートに集約しています。

今回お客様からいただいた大きな要望は、キャンペーンの特定の要素を強調するために、「キャンペーンレポートを編集する」機能でした。

現在では、お客様がキャンペーンレポートをカスタマイズできるだけでなく、すべてのレポートが新しい方法で視覚化され、一目で成功がわかるようになっています。

4.TikTok統合

Klearは常にお客様から機能リクエストを受け付けていますが、2020年に向けて最も要望の多かった機能の一つが、TikTokとの統合です。

新しいソーシャルプラットフォームをKlearの機能に統合することは簡単なことではありませんが、お客様にTikTokキャンペーンを実施する機能を提供することは不可欠であると考えました。

Klearでは、TikTokのインフルエンサーを発見・審査し、簡単にコラボレーションを行い、データに基づいた指標を使ってTikTokキャンペーンの効果を測定することができるようになりました。

5.インフルエンサーによる悪質なキーワードをチェック

ブランド価値がインフルエンサー・マーケティングに不可欠な要素となっていることから、多くの企業はコラボレーションを行う前にブランドの安全性を確認しています。

そのためには、インフルエンサーの過去のコラボレーションを確認し、彼らの価値観がブランド価値とどのように一致しているかを理解する必要があります。

インフルエンサーの安全性チェックをサポートするために、お客様からは、「インフルエンサーが使用した悪質なキーワードにフラグを立てる」機能を要望されました。

悪意のあるキーワードを監視することで、ブランドは、ブランドの価値観に賛同し、サポートしてくれる志の高い人たちとコラボレーションすることができます。

2.まとめ

Klearは、2020年に60を超える新機能をリリースしました。
また、その新機能の多くは、Klearを利用している企業から提案された851件のリクエストから反映されています。

今後のアップデートにも是非注目してください。

インフルエンサーマーケティングツールKlearについてはこちら

※本記事は、「https://klear.com/blog/5-feature-updates-every-klear-user-should-know-about/」を翻訳・加筆修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
勝見 理恵 MarTechLab編集長

勝見 理恵 MarTechLab編集長

2012年ギャプライズ入社。 5年間Web集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 ClicktaleやOptimizelyを活用したサイト改善コンサルタントを経て、現在は自社のマーケティング担当。

関連記事一覧

タグから探す
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理