2/28日本初上陸の高級スタバ、公式Instagramの影響度は?

2/28中目黒にオープンした話題の高級スタバ「スターバックス リザーブ®︎ ロースタリー 東京」、公式Instagramのフォロワーは既に3万人を超えています。(2019.3.1時点)

どんなユーザーがフォローしているのか、Klearを使ってSNS分析しました。

 

1.公式Instagramの影響力

通常、フォロワー数ではアカウントの影響力を測ることはできません。実際に投稿した際に見られる確率が50%以下と低い場合もあるためです。

スターバックス リザーブ®︎ ロースタリー 東京は、投稿が実際に見られる可能性が約80%(※)と非常に高い数値です。高いブランド力とオープン直後というタイミングであるため、今後Instagram活用状況によって変化する可能性はあります。

※下記図のTrueReach(投稿が実際にリーチできるアカウント数の推計値)÷ TotalFansで計算

2.平均年齢は27歳、フォロワーの属性とは?

フォロワーの属性を分析すると、
・平均年齢27歳
・約62%が女性
・旅行への関心が高い
という傾向が見られます。

最も多い年齢層は18-24歳:44%ですが、25歳以上が48%と、コーヒー1杯1200円という高価格帯のため年齢層は高めです。

「#STARBUCKSRESERVEROASTERYTOKYO」で投稿分析すると、ドリンクの写真だけではなくオリジナル商品の投稿も見られます。
けん玉など様々な商品展開をしているため、今後これまでと異なるファン層の獲得も期待できます。

ユーザーがアップするInstagram写真が増えてくれば、ハッシュタグを元にユーザー分析も行えるようになりますので、引き続き注目したいアカウントです。

勝見 理恵 マーケティング担当

勝見 理恵 マーケティング担当

2012年ギャプライズ入社。 5年間WEB集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 2017年10月より自社のマーケティング担当になり、獲得リード数を昨対で10倍増に成功。

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