インフルエンサーを活用してコンバージョン率を上げる4つの方法

この記事のタイトルとURLをコピーする

購入者の87%が、意志決定にインフルエンサーが影響しています。

インフルエンサーマーケティングは、最も急速に成長しているオンライン顧客獲得方法の1つとして、かなり注目され、17億ドルの産業となっています。


[引用]INSTAGRAM INFLUENCER MARKETING IS A 1.7 BILLION DOLLAR INDUSTRY:Mediakix経由の画像

しかし、多くの企業が、コンバージョン率や利益に影響を与えるようなインフルエンサーマーケティングの方法を知りません。

本記事では、コンバージョンを上げるための4つのインフルエンサーマーケティング施策と実例をご紹介します。

1.物語でインフルエンサーを魅了する

すべての企業・ブランドは、自身に関する「物語」を持っています。

それは、顧客の関心をひきつけやすく、ターゲットの中から支持を見つけたり、業績の向上に役立ちます。

Zoe Rodriguez’sの運営するフィットネス会社は、「物語」を使った、インフルエンサーマーケティング戦略により、費用対効果が3.5倍に到達しました。

この施策のターゲットは、彼女の肉体改造に憧れている女性たち
施策の内容は、プログラムを完了した人々の前後の写真を共有するというものです。

より良い結果を得るために、スポーツインフルエンサーと協力します。
専門家やリーダーとして確立している彼女たちとのコラボは、人々の参加意欲を高めました。

このように、インフルエンサーマーケティング戦略を実行するためには、まず、企業・ブランドに最も適しているインフルエンサーを見つけることが必要です。

様々なインフルエンサーマーケティングの道具を使うことで、この過程を簡単にし、あなたのマーケティング施策を拡大することができます。


[引用]nikky.and.the.hippo:Instagramの投稿

2.限定クーポンで顧客を引き寄せる

インフルエンサーマーケティング施策を効果的に始めるには、クーポンコードの活用がおすすめです。

割引は、多くの人の関心をひくことができます。

それがお気に入りのブランド商品やサービスであれば、購入への関心が高まり、さらにフォローする人が推薦する商品ならば、購入の最後の一押しに。

各インフルエンサーごとに設定された値引きコードを作成、共有し、フォロワーと共有できる状態にします。

もし割引が「投稿をみた人限定」など特別なものであれば、より魅力的です。

また、フォロワーはその限定されたコミュニティに入っていることを示そうと、購入に至る場合もあります。

また、複数のマイクロインフルエンサーを起用しているとき、どのインフルエンサーが売上に貢献しているかを知ることもできます。

ファッションブランド・NA-KDは16,000人以上のフォロワーを持つマイクロインフルエンサー・Marieke Kazenとコラボしています。

彼女はインスタグラム上で、NA-KDの服の写真をシェアしたところ、1,500件以上のいいねと100件以上のコメントを獲得。

その投稿には、フォロワーがクーポンコードを獲得する方法の詳細が共有されていました。


[引用]mariekekazen:Instagramからの画像

3.マイクロインフルエンサーを真のファンにする

マイクロインフルエンサーは、自分の体験について意見を発信することで、より支持を確かなものにします。

フォロワーはその意見を信頼し決断を下すので、自分でいくつかの商品を試す必要がなくなります。

しかしブランド側が同じことを発信しても、あまり信頼されません。

マイクロインフルエンサーは、毎回彼らが発信するコンテンツの報酬をもらうわけではなく、時には依頼されなくても、自らの意思で商品を紹介します。

マイクロインフルエンサーを真のファンにすることができれば、ブランドにとって強力な宣伝隊長になります。
その効果は、最大22.2倍のコンバージョン率を期待できると言われています。

LyftはUberのような相乗りアプリケーションです。

ターゲット層がとても広いので、1番大きな問題は、パートナーとなる適切なインフルエンサーを見つけることとなります。

著名人からマイクロインフルエンサーまで1000人以上のインスタグラマーによって、施策を広げることができました。
このアイデアは、誰もがLyftについて話しているような雰囲気を作ることを可能にしました。

その結果、600万以上のエンゲージメントを獲得するだけでなく、また、2018年に最も話題になったブランドとなりました。

これはマイクロインフルエンサー・Maggie Baughによるの投稿の例です。彼女のフォロワー数は90,000人とそこまで多くはありませんが、投稿されたLyftスクーターとの写真は、エンゲージメント率がとても印象的です。


[引用]maggie_baugh:Instagramの画像

4.マイクロインフルエンサーによる商品レビュー

78%の人々はオンライン上のレビューを信頼しています。

そのため、インフルエンサーによるレビューは、彼らのフォロワーに大きな影響を与えます。
ブランドに適した分野のマイクロインフルエンサーからのレビューを得ることは、商品がターゲットの信頼を得ることを助けます。

マイクロインフルエンサーにあなたの商品を評価してもらうためには、彼らに商品のサンプルを送るか、サービスに招待する必要があります。

その見返りに、商品またはサービスについて正直にレビューしてほしいと依頼してください。
彼らが商品の欠点を挙げたとしても、それは彼らが商品を肯定したときにより信頼できる情報となります。

男性向けの毎月のアパレルサブスクリプション・Trendy Butlerは、登録者数約6500人のユーチューバー・Kavalierに無料で彼らのサブスクリプションボックスを送りました。

Kavalierはボックスの開封動画を投稿し、視聴者に正直なレビューを提供しました。

ブランドはボックスを無料で提供しましたが、報酬は支払っていないので、レビューはより信頼できるものになりました。


[引用]My First Trendy Butler Box | vs Five Four Club Unboxing and Review:YouTubeの画像

5.まとめ

インフルエンサーマーケティングは、コンバージョン率を上げ、売上を伸ばすために活用できます。

しかし、すべてのビジネスに適応可能な戦略はありません
ブランドに応じた戦略が必要です。

世界中から自社に適したインフルエンサーを検索できるKlearはこちら

※本記事は、「4 Ways To Boost Your Conversion Rate With Influencers」を加筆・修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
勝見 理恵 MarTechLab編集長

勝見 理恵 MarTechLab編集長

2012年ギャプライズ入社。 5年間Web集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 ClicktaleやOptimizelyを活用したサイト改善コンサルタントを経て、現在は自社のマーケティング担当。

関連記事一覧

タグから探す
マーケティング全般
ビジュアル検索AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
リードジェネレーション
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
サイト集客
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理