【フィットネス編】フォロワーの特性とインフルエンサーTOP10
フィットネスの分野においても、インフルエンサーの力は強大です。
彼らは、#fitness投稿で見られるような腹筋やスクワットなどのトレーニング風景や、健康的な食事風景を発信することにより、フォロワーから信頼されています。そんな彼らと協力した企業は、食品ブランド・FitTeaから時計ブランド・MVMTまで多岐にわたります。
影響力があるだけでなく、エンゲージメント率が高い人物や、ブランドに合った人物であったほうが、より効果的です。どのようなフィットネスインフルエンサーが適しているかを知るために、まずは、彼らのフォロワーがどういった人々なのか、見てみましょう。
目次
1.フォロワーの特性とハッシュタグ
フォロワーの人口統計
フィットネス業界のフォロワー数の男女比はほぼ均等に分けられます。
フィットネスインフルエンサーのフォロワーの54%は25歳から34歳のミレニアル世代です。
フィットネスフォロワー市場を世界規模で見ると、アメリカが34%と最大です。ドイツとイギリスが次に続きます。
フォロワーの13%は純粋にフィットネスの内容に興味を示していますが、その他は、ファッションや旅行、ライフスタイルに関連した内容に興味を示しています。
ハッシュタグ一覧
次に、インフルエンサーの強みであるハッシュタグを見てみましょう。ハッシュタグは彼らの投稿を分類し、ブランドやSNS利用者が投稿を区別する手助けとなります。
2.フィットネスインフルエンサー TOP10
それでは、ブランドの成功を後押しするフィットネスインフルエンサーTOP10を紹介していきましょう。それぞれのインフルエンサーの影響力は、世界中のSNSアカウントデータを取得可能なインフルエンサーマーケティングツール・Klearを使って測定しています。
Janine Delaney, @janine_delaney
Klearスコア 96
Janineは、トレーニングや健康に関するアドバイスを250万のフォロワーに共有する、トレーナーです。彼女はスポーツ用品メーカー・Under Armorやファストファッションブランド・Fashionova、高級フィットネスブランド・Equinox といったブランドとコラボしています。
Stefanie Williams, @stef_fit
Klearスコア 90
Stefanieはフィットネスコーチで、Fit With Stefというトレーニングアプリのオーナーです。彼女はイギリス出身ですが、彼女のフォロワーの33%がアメリカ人で、76%が女性で構成されています。飲料水ブランド・Smart Water や Under Armorと提携しています。
Isabelle Audette, @iisaxxo
Klearスコア 86
Isabelleはカナダ・モントリオールを拠点とする、フィットネスとダイエットのインフルエンサーです。彼女はインスタグラムを、ダイエットの過程を投稿するために始め、現在、約30万人のフォロワーがいます。その数はそれほど多くありませんが、1つの投稿につきのエンゲージメント数は約6,700で、True Reach(トゥルーリーチ)(※1)は112,255です。つまり、彼女のフォロワーの質はかなり高いです。
(※1) Klear 指標の1つ:投稿が実際にリーチできるアカウント数の推計値
Attila Toth, @attila
Klearスコア 92
Attilaはハンガリー生まれ、ロサンゼルスを拠点とするフィットネスインストラクターです。彼の投稿は、その肉体美が印象的。彼のフォロワーの65%が男性であり、その大多数は彼のフィットネスに関する投稿を見ていますが、彼はファッションに関する投稿から高いエンゲージメントを獲得しています。
Alex Michael Turner, @alexmichaelturner
Klearスコア 88
Alexはボディービルダーで、特にサプリメントに強いインフルエンサーです。インスタグラム上に66.5万人以上のフォロワーを持ち、健康食品メーカー・PureKanaやサプリメントブランド・GAT、男性向け美容品ブランド・Cremoとコラボしています。
Tim Gabel, @tim_gabel
Klearスコア 94
Timは、インスタグラムのフォロワー数48万人とYouTubeチャンネル登録者数54万人を持つ、ドイツを拠点としたフィットネスインストラクターです。1投稿あたり21,800近くのエンゲージメントを受け取ります。これは、支持の規模からみると、かなり高い数値です。
Janna Breslin, @jannabreslin
Klearスコア 95
Jannaはフィットネスと栄養学のコーチです。インスタグラムのフォロワー数698,800人のうち、66%を男性が占めています。彼女のフォロワーの大多数がロサンゼルス出身で、彼女とフォロワーに最も関係するハッシュタグは#fitspoです。
Emma Louise, @42kcookie
Klearスコア 66
Emmaは彼女自身について、”太った少女は適応した”と話しています。彼女の投稿では、頻繁に健康的な甘い食品が取り上げられています。焼き菓子が多いですが、低炭水化物やノンシュガーの代用品も紹介しています。
Mik Zazon, @mikzazon
Klearスコア 88
Mikは「痩せた体型=キレイ」ではなく、そのままのサイズの体をありのままに好きでいよう!という考えである、ボディ・ポジティブを大事にしています。彼女はかなり高いエンゲージメントとTrue Reach指標を持ち、Under Armorや薬局チェーン・CVS、 ファッション小物の定期購読ボックス・FabFitFunといったブランドとコラボしています。
Jazmine Garcia, @jazminegarcia
Klearスコア 94
Jazmine(別名Jazzypooo)はインスタグラムのフォロワー数52.9万人のフィットネスとゲームのインフルエンサーです。彼女はスポーツ用品メーカー・adidasや女性向けwebサイト・refinery29を含むブランドと提携しています。
3.まとめ
フィットネスインフルエンサーは、特に、ミレニアル世代の男女両方に影響力があります。
また、同じフィットネスの分野でも、筋力トレーニングや、食事、ダイエットなど、様々なインフルエンサーがいます。
そのため、影響力のみで選ぶのではなく、ブランドイメージや戦略に適したインフルエンサーを選ぶことが重要です。
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※本記事は、「Top 10 Fitness Influencers You Should Know」を加筆・修正したものです。
梶田真衣
2020年2月入社。マーケティングチームのインターン生。オーストラリアへの留学経験あり。