フォロワーの8割が女性!グルメ系インフルエンサーTOP10

この記事のタイトルとURLをコピーする

#foodで調べると、色鮮やかなケーキの写真や、手際のよい調理動画など、食欲をそそるような投稿がたくさん。その中でも、ひときわ目立つ投稿をしているグルメ系インフルエンサー10名を、写真とともに紹介していきます。

1.グルメ系インフルエンサーとは?

グルメ系インフルエンサーには、3つ星シェフから趣味として楽しむ人まで様々な人がいます。彼らと協力すると、彼らはフォロワーに対し、ブランドについて、工夫を凝らした投稿を用いて宣伝してくれます。そのとき、誰がその投稿を見るのか、フォロワーの特性について見ていきましょう。

データで見るフォロワーの特性

グルメ業界のフォロワーの82%女性です。

グルメ系インフルエンサーのフォロワーの48%25-34歳ミレニアル世代です。

グルメ業界のフォロワー市場を世界規模でみると、アメリカが43%と最大です。そのうち、36%がカルフォルニア出身です。

フォロワーは食べ物に1番興味がありますが、旅行に関する投稿や、ブロガーによる投稿もチェックしています。

ハッシュタグ一覧

ハッシュタグはインフルエンサーマーケティングの基本です。#noodlepullでは迫力のあるパスタやラーメンの写真、#sweetcuisinesでは美味しそうなスイーツの写真と、タグを使うことで、ジャンルを絞って検索することができます。

2.グルメ系インフルエンサーTOP10

それでは、素晴らしいエンゲージメント数とTrue Reach(※1)を兼ね備えた、10名のグルメ系インフルエンサーを紹介していきます。それぞれのインフルエンサーの影響力はKlear(※2)を使って測定しています。

※1Klear 指標の1つ:投稿が実際にリーチできるアカウント数の推計値
※2世界中のSNSアカウントデータを取得可能なインフルエンサーマーケティングツール

①目を引くカラフルなスイーツ

ここで取り上げる2人は、華やかなスイーツの写真や動画で人々を魅了します。その技術が魅力であるため、他の8人に比べて、フォロワーにおける男性の割合が少し高めです。

Matt Adlard, @mattadlard

Klearスコア:98

Mattはスイーツを作る過程の動画をインスタグラムに投稿したり、すべてのレシピを彼のブログにアップしたりしているパティシエです。ロンドンを拠点としていますが、フォロワーの39%はアメリカに住んでいます。彼はコーヒーブランド・Nespressoやお菓子メーカーMrs. Crimble’sと提携している上に、テレビ番組・Food Networkの審査員でもあります。

Lauren Ko,@lokokitchen

Klearスコア:90

Laurenはステンドグラスのように精巧なパイを作る、シアトル出身のパティシエールです。写真を一目見れば、その細かな技術に驚くことでしょう。

②特定の食材・料理をテーマに

これから紹介する2人は、ポリッジ(オートミールを牛乳で煮込んだ粥のようなもの)やアボカドといった特定の食材・料理について頻繁に投稿するインフルエンサーです。

Magda, @oatmeal_stories

Klearスコア:85

Magdaはオランダを拠点としたグルメ系インフルエンサー。しかし、彼女のフォロワーの大多数がアメリカ人、またはドイツ人です。彼女は、カラフルなトーストやフルーツたっぷりなポリッジの写真をよく投稿しています。

Werner, @wernou

Klearスコア:82

Wernerはパリを拠点とするグルメ系ブロガーです。健康的な食事は見栄えが良いという考えのもと、日々の野菜たっぷりな食事を投稿しています。アボカド好きの方におススメ。

③マネしたくなる健康的な食事

以下の4人は、#healthyfoodなどのハッシュタグに関連があるインフルエンサーです。健康的で野菜たっぷりの投稿が多いです。

Samira Kazan, @alphafoodie

Klearスコア:88

Samiraは自称・虹の美食家。彼女はカラフルな食べ物の写真を投稿したり、フォロワーに健康的で新しい調理方法を教えたりしています。彼女の本拠地はイギリスですが、彼女のフォロワーの31%がアメリカ出身です。

David Frenkiel, @gkstories

Klearスコア:89

Davidはレシピサイト・greenkitchenstoriesを妻とともに運営している、ベジタリアンです。スウェーデン・ストックホルムに拠点を置いていますが、フォロワーの26%はアメリカ人です。以前は、メキシカン料理ブランド・Chipotleや、スウェーデン料理ブランドと提携していました。

Marlena Kur, @zestmylemon

Klearスコア:84

Marlenaはイギリスを拠点とする、料理本の作家です。彼女は簡単で健康的な料理をフォロワーなら誰でも真似できるようにシェアしています。MarlenaはChipotleやスポーツ用品メーカー・Nike、オーガニック製品ブランド・iHerbといったブランドとコラボしています。

Yumna, @feelgoodfoodie

Klearスコア:88

Yumnaは健康的で美味しい料理のレシピを動画で投稿しています。彼女はビデオ投稿なら$5000で、写真投稿なら$4000で、ストーリーズ投稿なら$1500で行ってくれます。

④プラントベース

プラントベース(plantbased)とは、未加工の植物性食品を食べるという食事法です。ベジタリアンよりも制限が多く、また、動物搾取の廃止を目的としたビーガンとは違い、健康のために行っています。#plantbasedは、近年、多くのグルメ系インフルエンサーに関係するハッシュタグとなっています。

Viola Hou, @thesunshineeatery

Klearスコア:82

Violaは肉や魚・乳製品・卵を除いたプラントベースの食事を投稿しています。彼女を尊敬しているフォロワーがかなり多いため、彼女はとても高いTrueReachスコアをもち、1投稿あたり57,000ビュー近く得ます。

Pauline Bossdorf, @livingthehealthychoice

Klearスコア:84

Paulineはベルリンを拠点とする、プラントベースの料理をよく取り上げる美食家です。彼女は料理本の作家で、22%がドイツ人、20%がアメリカ人で構成された彼女のフォロワーにレシピを共有しています。

3.まとめ

グルメ系インフルエンサーの投稿は、色使い技術にこだわることで、“食べてみたい!”と思わせるものになっています。

また、野菜中心プラントベースといった方針を定めたアカウントは、同じ考えを持つ層からの支持を集めます。

様々なグルメ系インフルエンサーから、ブランドに適した人を探し、協力してみてはいかがでしょうか。

世界中からあなたに適したインフルエンサーを検索できるKlearはこちら

※本記事は、「The Top 10 Food Influencers」を翻訳・加筆修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
梶田真衣

梶田真衣

2020年2月入社。マーケティングチームのインターン生。オーストラリアへの留学経験あり。

関連記事一覧

タグから探す
マーケティング全般
ビジュアル検索AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
リードジェネレーション
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
サイト集客
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理