インフルエンサーマーケティング成功の3条件とは?食品宅配サービスBlue Apron事例

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インフルエンサーを選ぶとき、多くのブランドは関連する分野の専門家を選びます。
しかし、本当に選ぶべきなのは、ブランドのターゲット層を代表するような人物
今回は、アメリカの食品宅配サービスブランド・Blue Apronを例に、インフルエンサーマーケティングを成功させる3つの要素を紹介していきます。

1.顧客の悩みを理解する

アメリカの食品宅配サービスブランド・Blue Apron

Blue Apronは、料理を選ぶだけで、レシピと必要な食材を宅配してくれるサービスです。2人分なら20分から40分で作れる上に、シェフが健康的なレシピを考えているので、手軽に美味しい料理を作ることができます。今、仕事で忙しいミレニアルのカップルや、共働き夫婦からの支持を集め、急成長中のビジネスです。

主な3つの顧客ケース

インフルエンサーマーケティングで最も重要なことは、顧客の悩みを理解することです。悩みを理解し、自社ブランドによる解決策を考えることで、ニーズのあるキャンペーンを打つことができます。

Blue Apronは、悩みを抱える顧客ケースを3件考えました。

顧客ケース1:経営者

経営者はかなり忙しく、時にはプライベートの時間を仕事に費やすこともあります。日によって予定が変わるので、食材を買ってきて自炊するような時間はありませんBlue Apronは、短時間で料理ができるという強みを用いて、ハードスケジュールな人が料理を自分の生活に合わせる手助けをします。

顧客ケース2:

親は普段から、家族みんなが好きな料理を、十分な量作らなくてはなりません。それだけではなく、学校行事や休日には、特別な料理が期待されます。2019年の感謝祭のために、Blue Apronは初めて、デザートレシピを立ち上げました。

顧客ケース3:糖尿病患者と同居

糖尿病患者の食生活には制約がたくさんあります。そのため、適した献立を考えることはとても大変です。そこで、Blue Apronは米国糖尿病学会と協力して、糖尿病に合った献立を作りました。

2.顧客ケースにインフルエンサーを当てはめる

Blue Apron(@blueapron)は31万人のフォロワーを持っています。フォロワーの83%が女性平均年齢は29歳、フォロワーが1番住んでいる街はNew Yorkです。

Blue Apronの支持層を踏まえて、コラボしたインフルエンサーを紹介していきます。

Marian @missmustardseed 経営者

Marian(別名:Miss Mustard Seed)はインテリアデザインナーです。別名:Miss Mustard Seedは、彼女のビジネス・Mustard Seed Milk Paintからきています。Klearスコア(※1)は86で、94%が女性で構成された18.5万人以上のフォロワーを持ちます。

フォロワーたちは、Marianをデザインの専門家として慕い、彼女から刺激とアドバイスをもらうために投稿を見ています。MarianとBlue Apronの提携は、例えすべてを準備する時間がなくても、素敵な家庭内料理作りを楽しむことができることをフォロワーに伝えています。

※1世界中のSNSアカウントデータを取得可能なインフルエンサーマーケティングツール・Klearによって測定された影響力の大きさ

Drea Evans @beautifuldrea

Drea Evansはアメリカに住むママインフルエンサーです。 彼女は5.8万人のフォロワーに、家族や家事について共有しています。

彼女の過去のコラボには、パーソナルケア製品・Baby Doveや勉強プログラム・Reading Eggs、おもちゃ会社・Play Nation、大手デパート・Targetがあります。すべてのブランドの目的は、若いママたちへの宣伝です。

彼女のフォロワーの88%は女性で、最も関連のあるハッシュタグは#mombloggerや#motherhoodunplugged、#candidchildhodなど。Blue Apronは、祝日シーズンに合わせて作った新しいデザートメニューの販売促進のため、彼女とタッグを組みました。

 

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#ad Yesterday I was in full holiday spirit. I started to pull out the Christmas tree, play holiday music and even decided to start baking. For the first time, @blueapron is introducing new dessert recipes just in time to wow your friends and family this Thanksgiving! The recipes were so easy to complete, especially for me I wasn’t blessed with the baking hands lol. Whether it’s your annual Friendsgiving or Thanksgiving dinner, Blue Apron supplies everything you need to create fresh, modern takes on Thanksgiving staples like pie and other desserts. Hurry up and order these deserts will only be available for a week. Order before November 19 ! #BlueApronPartner

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Jillian Rippolone@t1dchick 糖尿病患者と同居

Jillian Rippoloneはアメリカで1型糖尿病患者と暮らしているインフルエンサーです。3万人以上のフォロワーに対して、彼女は1型糖尿病患者との健康的な暮らしを共有しています。

彼女は、コーヒーチェーン・Starbucksや食品メーカー・Real Good Foodsといったブランドとコラボしていて、その情報は、糖尿病患者が、健康的な生活をするためのヒントを得る手助けとなります。今回、彼女はフォロワーに、Blue Apronの糖尿病患者専用レシピと、値引きクーポンコードの存在を知らせました。

 

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#ad 🥦🥘🎉 It’s dinner time with @blueapron! It’s no secret that I enjoy cooking, thats why I have teamed up with my friends at @bluapron! Yay! 🥕🥩🥚🥬 . 💉Diabetes can sometimes be complicated, but cooking healthy meals shouldn’t be! Blue Apron creates personalized meal plans to fit all lifestyles including vegetarian, carb-conscious, diabetes friendly, meal options & more! There are up to 11 recipes to choose from each week with your subscription and you can skip or cancel the service at any time! All meals can be prepared in 40 minutes or less, some as low as 20 minutes! Definitely worth a try! 🎉 . 📝 The first 50 people to sign up here: http://www.blueapron.com/t1dchick60 will get $60 off over their first 3 weeks of Blue Apron! 🎉 . #blueapronpartner #letsblueapron

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3.完璧なハッシュタグ

どんなインフルエンサーマーケティングにおいてもハッシュタグが重要です。なぜなら、ハッシュタグは、キャンペーンの目的と、どのインフルエンサーが協力しているかを伝えるからです。

Blue Apronは、シンプルで直接的なハッシュタグ#BlueApronPartnerを選択しました。一見シンプルなタグですが、実際には、協力しているインフルエンサーの多様性を強調しています。

4.まとめ

インフルエンサーマーケティングを成功させる3つの要素は、

①顧客の悩みを理解する

②それぞれのケースにあったインフルエンサーを見つける

③ハッシュタグを決める

です。

#BlueApronPartnerキャンペーンの影響は

投稿数 40件
エンゲージメント数 47,700
True Reach 521,000
費用対効果 $ 143,700

となりました。

一見、規模が小さいように見えるかもしれませんが、ニッチな層にリーチすることで、本当にサービスを必要としている顧客に、適した情報を伝えています。

このように、顧客ケースを定め、ニッチなインフルエンサーと協力することが重要なのです。

世界中からあなたに適したインフルエンサーを検索できるKlearはこちら

※本記事は、「Blue Apron: 3 Ingredients For The Perfect Influencer Campaign」を翻訳・加筆修正したものです。

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梶田真衣

梶田真衣

2020年2月入社。マーケティングチームのインターン生。オーストラリアへの留学経験あり。

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