インフルエンサーマーケティング成功の3条件とは?食品宅配サービスBlue Apron事例
インフルエンサーを選ぶとき、多くのブランドは関連する分野の専門家を選びます。
しかし、本当に選ぶべきなのは、ブランドのターゲット層を代表するような人物。
今回は、アメリカの食品宅配サービスブランド・Blue Apronを例に、インフルエンサーマーケティングを成功させる3つの要素を紹介していきます。
目次
1.顧客の悩みを理解する
アメリカの食品宅配サービスブランド・Blue Apron
Blue Apronは、料理を選ぶだけで、レシピと必要な食材を宅配してくれるサービスです。2人分なら20分から40分で作れる上に、シェフが健康的なレシピを考えているので、手軽に美味しい料理を作ることができます。今、仕事で忙しいミレニアルのカップルや、共働き夫婦からの支持を集め、急成長中のビジネスです。
主な3つの顧客ケース
インフルエンサーマーケティングで最も重要なことは、顧客の悩みを理解することです。悩みを理解し、自社ブランドによる解決策を考えることで、ニーズのあるキャンペーンを打つことができます。
Blue Apronは、悩みを抱える顧客ケースを3件考えました。
顧客ケース1:経営者
経営者はかなり忙しく、時にはプライベートの時間を仕事に費やすこともあります。日によって予定が変わるので、食材を買ってきて自炊するような時間はありません。Blue Apronは、短時間で料理ができるという強みを用いて、ハードスケジュールな人が料理を自分の生活に合わせる手助けをします。
顧客ケース2:親
親は普段から、家族みんなが好きな料理を、十分な量作らなくてはなりません。それだけではなく、学校行事や休日には、特別な料理が期待されます。2019年の感謝祭のために、Blue Apronは初めて、デザートレシピを立ち上げました。
顧客ケース3:糖尿病患者と同居
糖尿病患者の食生活には制約がたくさんあります。そのため、適した献立を考えることはとても大変です。そこで、Blue Apronは米国糖尿病学会と協力して、糖尿病に合った献立を作りました。
2.顧客ケースにインフルエンサーを当てはめる
Blue Apron(@blueapron)は31万人のフォロワーを持っています。フォロワーの83%が女性、平均年齢は29歳、フォロワーが1番住んでいる街はNew Yorkです。
Blue Apronの支持層を踏まえて、コラボしたインフルエンサーを紹介していきます。
Marian @missmustardseed 経営者
Marian(別名:Miss Mustard Seed)はインテリアデザインナーです。別名:Miss Mustard Seedは、彼女のビジネス・Mustard Seed Milk Paintからきています。Klearスコア(※1)は86で、94%が女性で構成された18.5万人以上のフォロワーを持ちます。
フォロワーたちは、Marianをデザインの専門家として慕い、彼女から刺激とアドバイスをもらうために投稿を見ています。MarianとBlue Apronの提携は、例えすべてを準備する時間がなくても、素敵な家庭内料理作りを楽しむことができることをフォロワーに伝えています。
※1世界中のSNSアカウントデータを取得可能なインフルエンサーマーケティングツール・Klearによって測定された影響力の大きさ
Drea Evans @beautifuldrea 親
Drea Evansはアメリカに住むママインフルエンサーです。 彼女は5.8万人のフォロワーに、家族や家事について共有しています。
彼女の過去のコラボには、パーソナルケア製品・Baby Doveや勉強プログラム・Reading Eggs、おもちゃ会社・Play Nation、大手デパート・Targetがあります。すべてのブランドの目的は、若いママたちへの宣伝です。
彼女のフォロワーの88%は女性で、最も関連のあるハッシュタグは#mombloggerや#motherhoodunplugged、#candidchildhodなど。Blue Apronは、祝日シーズンに合わせて作った新しいデザートメニューの販売促進のため、彼女とタッグを組みました。
Jillian Rippolone@t1dchick 糖尿病患者と同居
Jillian Rippoloneはアメリカで1型糖尿病患者と暮らしているインフルエンサーです。3万人以上のフォロワーに対して、彼女は1型糖尿病患者との健康的な暮らしを共有しています。
彼女は、コーヒーチェーン・Starbucksや食品メーカー・Real Good Foodsといったブランドとコラボしていて、その情報は、糖尿病患者が、健康的な生活をするためのヒントを得る手助けとなります。今回、彼女はフォロワーに、Blue Apronの糖尿病患者専用レシピと、値引きクーポンコードの存在を知らせました。
3.完璧なハッシュタグ
どんなインフルエンサーマーケティングにおいてもハッシュタグが重要です。なぜなら、ハッシュタグは、キャンペーンの目的と、どのインフルエンサーが協力しているかを伝えるからです。
Blue Apronは、シンプルで直接的なハッシュタグ#BlueApronPartnerを選択しました。一見シンプルなタグですが、実際には、協力しているインフルエンサーの多様性を強調しています。
4.まとめ
インフルエンサーマーケティングを成功させる3つの要素は、
①顧客の悩みを理解する
②それぞれのケースにあったインフルエンサーを見つける
③ハッシュタグを決める
です。
#BlueApronPartnerキャンペーンの影響は
投稿数 40件
エンゲージメント数 47,700
True Reach 521,000
費用対効果 $ 143,700
となりました。
一見、規模が小さいように見えるかもしれませんが、ニッチな層にリーチすることで、本当にサービスを必要としている顧客に、適した情報を伝えています。
このように、顧客ケースを定め、ニッチなインフルエンサーと協力することが重要なのです。
世界中からあなたに適したインフルエンサーを検索できるKlearはこちら
※本記事は、「Blue Apron: 3 Ingredients For The Perfect Influencer Campaign」を翻訳・加筆修正したものです。
MarTechLab編集部
このブログでは、ABテスト、サイト改善、UI/UXデザイン、広告最適化、インフルエンサーマーケティングなど、多岐にわたるトピックを取り扱っています。また、業界の専門家にインタビューを行い、実際の事例や成功事例を紹介することで、読者に有益なインサイトとアイデアを提供しています。