スマホECサイトのための3つの基本的なABテストアイデア
この記事はOptimizely blog を翻訳、編集したものです。
A/B Test Ideas for Mobile E-commerce Sites
2013年にスマホやタブレットにおいてのネット通販市場は劇的に拡大しました。
跳ね上がったモバイルWebサイトの利用者数により、モバイルeコマースサイトの最適化はますます重要になってきています。
モバイルeコマースサイトにおけるA/Bテストのアイデアとして基本的な三つの施策をご紹介します。
重要なリンクやボタンを拡大表示する
重要なリンク、ボタンを拡大することによって、訪問者が他の不要なリンクやボタンに触れる危険を回避し、より簡単に購買カートに誘導することができます。買い物かごだけではなく、カスタマーレビュー、商品詳細、数量ボタンなども重要といえるでしょう。
検索バーをより目立たせる
検索はモバイルブラウザーにおいて最も頻繁に行われる活動であり、利用者に調べさせることで、インセンティブの低い客も購買へもっていける可能性があります。より傑出した検索バーを作ることは訪問者数、売り上げにつながるでしょう。
デフォルトで請求先を発送先と同じにする
購買までのサイトからの離脱を防ぐため、過程をシンプルにすることは一般的なアイデアといえます。デフォルトで請求フォームを隠すことはコンバージョン率を高める上でシンプルな施策といえます。
まとめ
いまやスマホからのインターネット利用者数はPCを完全に追い越し、市場は急激に拡大しつつあります。
まずはこの記事で紹介した3つの基本的なアイデアからテストをしてみてはいかがでしょうか?