【事業会社向け/ABテスト講座#2】75%は結果が出ない?ABテストの結果を迅速に判断するポイント

2021/11/24

【再放送】30分オンライン講座|2022年3月16日(水) 12:00-12:30

セミナー概要

世界2億回以上に及ぶ膨大なABテストの結果からはじき出した調査結果によると、ABテストは「75%は結果が出ない」と言われています。

ABテストのうち、目標とした数字が上昇するケースは約25%であり、残り15%は結果が下がる、更に60%は結果の優劣が付かないまま終わると言われています。これが何を意味しているかというと10回中6回は「優劣が付かないテストをいつまで走らせるか」という判断を強いられるということなのです。

誰もが悩むABテストの「判断基準」

実際ABテストに関連するセミナーを開催すると、ほぼ間違いなく

「ABテストの結果を判断するのに、どれくらいのサンプル数と期間が必要なのですか?」

という質問をいただきます。それくらいABテストを実施している方は、ABテストの「判断基準」に悩んでいるようです。

一般的によく言われるのが、

・各バリエーションで100CV出るまで
・各バリエーションで1,000UUづつ

という基準ですが、大規模ECサイトになると100CV程度ならすぐに達成しますし、リピートユーザーの多いサイトだと同じCVでも質が違うので断定できません。

とはいえ結果が出るまでだた首を長くして待っているわけにもいきません。どこかで判断が必要になります。

本講座では、ABテストの結果を適切に判断するためのプロセスについてご紹介します。

開催日

日時:2022年3月16日(水) 12:00-12:30 ※オンライン開催です
参加費:無料

こんな方にオススメ

・ABテストを実施しているが判断基準があいまい
・ABテストを実施しているが成果につながらない
・ABテストを効果的に実施したい

<参加&アンケート回答特典>
ABテスト17の切り口「サイト改善百科事典」

弊社コンサルティング部が実際に取り組んだ結果から、「実践すべきテストの切り口」を整理しまとめました。公開可能な事例17選もご紹介しています。(全108事例から抜粋)

講師紹介

株式会社ギャプライズ
CXO事業部 カスタマーサクセスチーム マネージャー
鎌田 洋介

2009年ギャプライズ入社。当初はプランナーとして、主にランディングページ構築の企画に携わる。LP制作本数は延200本超。 その後は顧客体験分析ツールContentsquare(旧Clicktale)やABテストを活用し、グロースハックの仕組みをチーム内に根付かせるコンサルタントとして、多くのチームビルディングに携わる。 年間ABテスト実績は500本以上。

ご注意点

【開催について】

  • 本セミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。
  • 受講URLや接続方法はお申込受付後に、開催前日までにメールにて送付いたします。
  • お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、 動作環境は「Zoomヘルプセンター」をご確認ください。

【お申込みについて】

  • 本セミナーは事業会社様向けとなります。個人のお客様、代理店様のご参加はお断りしております。予めご了承ください。
  • 複数名のご参加を予定されている場合、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
  • 一部プログラムや登壇者は変更となる場合がございます。

【参加費】
無料

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※お申込み締め切りました

個人情報保護方針と個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

株式会社ギャプライズ(以下、「当社」という。)は、デジタルマーケティング業務と最先端テクノロジーツールを提供しています。当社は、個人情報の適切な取り扱いは大変重要な事柄であると認識し、当社の事業の用に供するすべての個人情報を適切に取扱うため、当社全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

1.個人情報の取得

当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。

2.個人情報の利用目的の公表等

当社は、個人情報を取得する場合は、原則として予めお客様に利用目的をお知らせします。

3.個人情報の利用

当社は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

4.個人情報の共同利用

当該各社は、個人情報を自社以外の第三者との間で共同利用する場合は、予めお客様にお知らせします。

5.個人情報の安全保護

当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。
また、当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

6.従業員の監督

個人情報の安全管理が図られるよう、当該各社の役員及び従業者に対する必要かつ適切な監督を行います。

7.委託先の監督

当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。

8.相談および苦情対応窓口

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までお問合せください。

9.法令の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。そのため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム ? 要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。

2005年1月27日制定・施行
2016年8月1日改定
2017年5月15日改定
2017年12月25日改定
2019年12月25日改定

株式会社ギャプライズ 代表取締役 甲斐 亮之

<個人情報苦情及び相談窓口>
株式会社ギャプライズ 管理部
メール:privacy@gaprise.com
(受付時間 9:30~18:30 土日祝日および当社所定の休業日を除く)

個人情報の取り扱いについて

1.利用者情報、個人情報

当社の提供するサービス(以下、「本サービス」といいます)に関して、以下の情報(以下「利用者情報」といいます)を、お客様による入力又は本ソフトウェアに基づく自動取得の方法によって、取得します。

  • お客様名
  • 所在地、電話番号、FAX番号、メールアドレス
  • 担当者氏名、生年月日
  • ギャプライズへの接触履歴及びその内容
  • サービスの活用履歴(利用したサービス内容、利用日時、利用環境、お客様のIPアドレス、クッキー及びBeacon情報、アクセスされたページ、その他本ソフトウェアを使用することによってお客様がギャプライズとやり取りされた情報を含みます。)

2.利用目的

取得情報は、以下の目的のため、取得し利用されるものとします。

  • 本サービスを含むギャプライズが提供する商品、各種セミナー等の情報のお知らせをするため。
  • お客様からの問い合わせ対応のため。
  • お客様への本サービス利用状況の確認、利用許諾契約にかかる請求、その他ギャプライズがお客様にご連絡するため。
  • サポートサービスの提供のため。
  • 最新テクノロジー、マーケティング情報等のメールマガジン配信のため。
  • ウェブサイトやメールサービスのパーソナライズのため。
  • その他、上記の利用目的に付随する目的のため。

3.第三者提供

前項を除き、個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。

4.委託

当個人情報の取扱いを委託することがあります。委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5.個人情報の開示等の請求等について

当社では、当個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)の求めを受け付けております。その手続きについては、個人情報苦情及びご相談窓口へご連絡下さい。ただし、法令等に基づく場合は、開示等に応じられない場合がございます。あらかじめご了承ください。

6.任意項目

個人情報のご提供は任意です。ただし、任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご対応ができない場合があります。
WEBサイトにて入力していただいた個人情報は、グローバルサインのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化されます。

<個人情報保護管理者>
管理部 個人情報保護責任者(相談窓口兼務)

<個人情報苦情及び相談窓口>
株式会社ギャプライズ 管理部
メール:privacy@gaprise.com
(受付時間 9:30~18:30 土日祝日および当社所定の休業日を除く)