アパレルECで欲しい商品がすぐに見つかる!画像認識AIの効果

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2020/02/25

「ECサイトで検索してもイメージ通りの商品が見つからない...。」
そんな経験はありませんか?

そこでいま注目されているのが「画像検索」
ECサイトやアプリに画像をアップロードだけで、商品の特徴が読み取られ、類似商品をすぐに見つけることができます。

本記事では、なぜ画像検索が注目されているのか、画像認識AIテクノロジーSyte(サイト)を活用した事例をご紹介します。

1.アパレルECサイトの商品検索における課題

Retail Diveによると、顧客の87%はデジタルチャネルで商品検索を始め、その成否で次の購買ステップに繋がるかが決まります。

ただ、現状のテキスト検索では、顧客のニーズ(利便性、関心、商品選択など)を追いきれず、多くの課題を抱えています。

■正しい語句/書体/つづりの組み合わせでないと、特定の商品が検索できない
■認識されるカラー名が少ない
■「春物 ジャケット」、「オフィス イス」などのテーマ語句への対応が十分でない
■「安い」、「高品質」などの主観的な修飾語への検索結果があいまい

探したい商品がなかなか見つけられなければ、顧客はサイトを離脱します。

ところが、画像検索では、1枚の画像をアップロードするだけで、すぐに類似商品を見つけることが可能です。

2.イスラエル発の画像認識AI「Syte(サイト)」

グローバルではFarfetch、Marks&Spencer、boohoo、Tommy Hilfgerで導入されているSyte

画像認識AIによって、顧客がWebサイトやアプリにアップロードした画像を解析し、色、スタイル、素材などの詳細情報を読み取ります。

これにより、Instagramで見つけた有名人が着ていた服の投稿のスクリーンショットや友達が履いていた気になるスニーカーの写真を撮るだけで、類似商品を検索することができるのです。

より正確な商品検索

実際、テキスト検索と検索結果を比較してみます。

ファッションサイトBloomingdale’sで「sleeveless pink gown(ノースリーブ ピンク ドレス)」のテキスト検索をすると、下記のような結果になります。

カラー、仕様、袖のタイプについてバリエーションがあり、本当に探したい商品が絞り切れません。

もちろんより正確なカラーを入力すれば検索結果が絞られますが、はたして自分がイメージしている色を正確に検索キーワードとして打ち込めるでしょうか?


[引用]What Visual Search Means for Ecommerce

一方、Syteを搭載したファッションサイトIntuでビジュアル検索をすると...


[引用]What Visual Search Means for Ecommerce

探したい商品と類似性がかなり高い商品検索が可能に。

顧客はより正確な商品をより素早く見つけられ、結果購入に繋がりやすくなります。

どんな写真からも買い物可能

サイトのトップページ写真、商品写真、ブランドロゴ写真など、画像認識AIは様々な写真の読み取りができます。

また、アップロードした画像からは複数のアイテムが読み取られ、類似商品が表示されます。

ブランドに適した商品タグづけ機能

Intuのような、英国の様々なブランドを集めたECサイトでは、ブランドのデータや画像を管理していないため、検索用のアイテムにタグ付けすることが困難です。

Syteが提供する商品タグ付け機能は、すべての商品で、正確で非常に詳細なタグとして割り当てることが可能になり、Intuのバックエンド機能に革命をもたらしました。


[引用]What Visual Search Means for Ecommerce

3.コンバージョン率2倍、Boohoo導入事例

イギリス拠点のファッション小売サイトBoohooは、Z世代とY世代をターゲットに、商品検索の改善・バイアージャーニーへのSNS統合・商品タグ付けの簡略化を目的にSyteを導入しました。

写真をアップロードして類似商品の検索をする「カメラ検索」と商品詳細ページに表示される「類似商品を探す」ボタンを中心に成果が出ました。

<導入結果>
「カメラ検索」を使った訪問者はそうでない人と比べ、
・コンバージョンが85%増加
・PV数が125%増加

商品詳細ページで「類似商品を探す」を見たサイト訪問者はそうでない人と比べ、
・コンバージョンが2倍
・平均注文額が12%増加
・PV数が135%増加

4.まとめ

画像認識AIテクノロジーの先駆者Syteは、小売業が「消費者と商品を結びつける方法」を革新し、コンバージョンと売上を向上させます。

機能詳細やSyteについてのご質問はこちらからお問い合わせください。

※本記事は、「What Visual Search Means for Ecommerce」、「eCommerce: Text-based search is the problem. Visual Search is the solution.」、「Case Study:boohoo.com」の翻訳・加筆しています。

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長谷川竣一

マーケティングチームで海外経験を活かしてインターンしています。東京外国語大学ドイツ語科4年。アメリカ・アトランタ生まれ、東京育ち。大学時代体育会サッカー部所属、ドイツ交換留学。TOEIC980、Goethe Certificate C1(ドイツ語ビジネスレベル)取得。

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