【事例】UGCで顧客の信頼を。おもちゃECサイトでコンバージョン率が15%向上

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おもちゃのオンラインショップBella Luna Toys社は、「プラスチック0%、バッテリー0%、想像力100%!」と、環境にやさしく安全な製品を提供しています。

創業者のSarah Baldwin氏(以下、サラ)は、ノーベル賞受賞者なども輩出する名門教育機関の「Waldorf school」で、20年間以上教師として働いていました。

ビジネス経験の全くない中、EC企業CEOとして成長する中で「顧客の信頼を築く方法」としてUGCに着目

UGCマーケティングツールYOTPOを活用し、
・4,500件以上の質の高いレビュー収集
・コンバージョン率15%向上

を実現しました。

1.EC未経験からのスタートと転機

立ち上げた経緯

Waldorf schoolで教師をしていた経験から、子どもはときに先生や親よりも、「おもちゃ」から多くを学ぶことがあると考えていました。

おもちゃは子供の想像力を刺激するだけでなく、子ども同士の創造性や体験のシェアを促進させます。
学校で使われていたおもちゃの教育的価値を、多くの人に知ってもらおうと「Bella Luna Toys」を設立しました。

転機となったプラットホーム切り替え

当時、サラにはEC事業運営についての知識はありませんでした。

2001年に開発されたのウェブサイトは、
・技術面で時代に後れをとっており
・価格や製品名を変更することさえできない
という状態。

転機となったのは、プラットホーム切り替えです。

ECサイト構築用のプラットホームを、よりシンプルで使いやすいプラットフォームであるShopifyに切り替えた後、彼女のeコマースへの理解が促進されました。

2.レビュー4,500件以上収集、コンバージョン率15%向上

顧客の信頼を築くためにはレビューなどの「UGC」が重要だと考え、収集するためのツールを研究。
シカゴで開催されたInternet Retailers Conferenceで、UGCマーケティングツールYOTPOに出会いました。

「私はレビュー収集ツールを探していました。Shopifyに山のように書かれていたYOTPOの高評価を全て読んだ後に、実際にセミナーに行ってみたんです。YOTPOの機能のうち何より衝撃を受けたのは、機能同士の親和性でした。」

Sarah Baldwin氏|How UGC Helps Bella Luna Toys Build Customer Confidence

YOTPO導入後に
・4,500件以上の質の高いレビュー収集
・コンバージョン率15%向上
と大きな効果が出ました。

3.実践しているUGC活用方法

YOTPOを活用すると、収集したUGCを簡単にECサイトに表示できます。

(1)レビューカルーセル機能
TOPページですぐに口コミを見られるよう、レビューカルーセル機能を利用。訪問者から注目されるコンテンツです。

(2)UGCギャラリー
Instagramから収集した写真を掲載し、簡単に更新できる「UGCギャラリー」

実際のInstagramユーザーが投稿した写真をギャラリー形式で表示しています。お客様によるリアルな写真は、サイトへの安心・商品への信頼を広める効果に。使っているユーザーだからこそ撮ることができる写真のおかげで、商品の質やアメリカ中の子供たちが本当に楽しんでくれている姿を知ってもらえます。

Sarah Baldwin氏|How UGC Helps Bella Luna Toys Build Customer Confidence

Bella Luna Toys社は、「おもちゃの教育的価値」を信じ、お客様の声である「UGC」を活用することで、成長性のある有望なEC事業へと発展しました。

UGCマーケティングツールYOTPOについてお問い合わせはこちら

※本記事は、YOTPO”How Yotpo Helps Bella Luna Toys Generate Customer Confidence“を翻訳・加筆修正しています。

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勝見 理恵 MarTechLab編集長

勝見 理恵 MarTechLab編集長

2012年ギャプライズ入社。 5年間Web集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 ClicktaleやOptimizelyを活用したサイト改善コンサルタントを経て、現在は自社のマーケティング担当。

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