【事例】ABテストでUGC効果検証!写真でコンバージョン数29%増加

この記事のタイトルとURLをコピーする

大学生がトレーニング用のサプリメントを手軽に購入できるECサイト「Campus Protein」。
Campus Protein社のオリジナルサプリメント『Fuel』は、CellucorやMAN、Rule Oneといった業界内でも有名な商品とともに販売されています。

商品ページで「顧客が投稿した写真(UGC)」を使ったABテストを実施した結果、コンバージョン数が29%増加しました。

1.商品ページには常に改善の余地がある

オリジナルサプリメント『Fuel』、元の商品ページには、大きな商品イメージ・魅力的な赤白の配色・レビューやQ&Aなどの信頼のシンボルが含まれていました。

当時から訪問者の20.7%が購入完了という、高いパフォーマンスを出していました。

これほどの商品ページでも、UGCによって購入に影響を与えるのでしょうか?

2.UGCを使ったABテストでコンバージョン数29%増加

ABテストツールを活用し、商品ページに顧客の写真を追加した場合の効果を検証しました。

右図の写真はすべて、ハッシュタグ#TeamCPを使用してInstagramからキュレーションされたか、レビューにアップロードされたものです。

ギャラリーには、いくつかのパターンを掲載しました。
・ワークアウト後の結果がわかる写真
・商品を持っている顧客の個人写真
・他の商品と一緒に写した顧客のライフスタイル写真

テストは3週間実行され、350人の訪問者が対象となりました。

<結果>
・顧客の写真があるパターンは、商品ページからの購入完了数が28.9%増加
・コンバージョン率は20.7%から26.7%に増加

既にパフォーマンスが高い商品ページも、改善の余地があることが証明されました。

3.商品ではなく「使用効果」に関心

UGCによって、なぜコンバージョンが増えたのでしょうか?

サプリメントを購入する理由は、「摂取するため」ではなく、「より効率的なトレーニングで強くなるため」です。

今回のABテストのように、「顧客が撮影した写真=過去購入者の肉体的な成果」を見せることにより、商品の有用性を証明できました。

「YOTPOの使用を開始してから、コンバージョン率が向上しました。顧客の写真は我々の商品の効果を示してくれます。」

Russell Saks、キャンパスプロテインCEO|Campus Protein Increases Checkouts by 29% Using Customer Photos

企業側が一方的に効果を訴えても、お客様は納得しません。

このように、商品自体よりも「使用効果」が重要視される場合、実際の購入者の写真こそが効果を伝えることができます。

UGCマーケティングツールYOTPOについてお問い合わせはこちら

※本記事は、YOTPO”Campus Protein Increases Checkouts by 29% Using Customer Photos“を翻訳・加筆修正しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

勝見 理恵

2012年ギャプライズ入社。 5年間Web集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 ClicktaleやOptimizelyを活用したサイト改善コンサルタントを経て、現在は自社のマーケティング担当。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理