4つ星評価で購入は12倍!100万レビュー分析してわかったこと
購入者による商品レビューは、実はその後の「購入数」や「レビュー収集数」に大きく影響を及ぼします。
UGCマーケティングツールYOTPOでは、レビューの星の評価が、顧客の購入やレビュー投稿の際の意思決定にどれほど影響を与えるの調査しました。
本記事では、海外の様々な業界6623点の商品860万以上の購入に対する100万レビューの分析結果をご紹介します。
1.平均4つ星の商品は、平均3つ星の商品より購入数が12倍多い
下記グラフは、「より高い星の評価が付いている商品はより多く購入される」データを示しています。
[引用]star-ratings-influence-customers|星の数が多い製品ほど購入数が多いことを示すグラフ
<分析結果>
・全購入数の内、54%は平均5つ星、40%は平均4つ星。全購入数の内、94%は平均4つ星以上の評価。
・平均4つ星の商品は平均3つ星の商品より、12倍多く購入される。
・平均5つ星の商品は平均4つ星の商品より、126%多く購入される。
これはなぜでしょうか?
ECサイトにおいて購入者の口コミは、他人の購買行動に影響します。
高評価がついた商品は、「買いたい」と思わせる効果が高く、結果的に購買数が伸びます。
2.平均4つ星の商品は、平均3つ星の商品よりレビュー数が7倍多い
下記グラフが示すように、評価がいい商品ほどレビュー数も増えています。
[引用]star-ratings-influence-customers|星の数が多い製品ほどレビュー数が多いことを示すグラフ
また、顧客が商品をレビューするのは、
・非常に良い購入体験をしたとき
・非常に悪い購入体験をしたとき
どちらかです。
低評価なレビューが集まるのでは?と不安な企業もいるかと思いますが、心配ありません。
実は、「ネガティブレビューがつく可能性は圧倒的に低い」ことがわかりました。
<分析結果>
・全レビューの内60%は平均5つ星の商品に投稿。
・全レビューの内34%は平均4つ星の商品に投稿。
・全レビューの内94%は平均4つ星以上の商品に投稿。
・平均5つ星の商品は平均4つ星の商品より174%多くレビューが投稿。
・平均4つ星の商品は平均3つ星の商品より7倍多くレビューが投稿。
3.データは何を意味するのか?
2つのデータが示すのは、より高い評価の商品は、「多くのレビューが投稿」され「多く購入される」ということです。
購入数と評価の関係
高評価が付いている商品が購入され、その結果より多くレビューされ、レビューの量が増えることで、さらに商品が購入されるサイクルが出来上がる。
「人気」な商品は、(良い商品であると)無意識的に高評価を付けられるケースも。
レビュー数と評価の関係
顧客が高評価商品により多くのレビューを投稿するのは、純粋にその商品自体が本当に良い商品であるため。
商品の購入数が増え、その結果レビュー投稿も増加。
4.データで得た学びをどう上手く活用するか?
ネガティブなレビューについて心配する必要はありません。前述の分析から、ネガティブレビューは集まる可能性が低く、むしろポジティブな効果をもたらすこともあります。
低い評価を受けることによって、販売における弱みを見つけることができ、それを改善することで売上を伸ばすことができます。
なぜその商品が売れていないのか?に目を向けることを恐れず、購入体験を星5つにするため改善につなげましょう。
レビュー収集からECサイトへの活用・売上貢献の分析まで、UGCマーケティングツールYOTPOで行うことができます。
詳細はこちらから資料ダウンロードしてください。
※本記事は、「How Star Ratings Influence Customers’ Behavior | Yotpo」の翻訳・加筆しています。
MarTechLab編集部
このブログでは、ABテスト、サイト改善、UI/UXデザイン、広告最適化、インフルエンサーマーケティングなど、多岐にわたるトピックを取り扱っています。また、業界の専門家にインタビューを行い、実際の事例や成功事例を紹介することで、読者に有益なインサイトとアイデアを提供しています。