ROAS約1.8倍!UGCでFacebookダイナミック広告改善したEC事例
Facebook広告は、ブランドに巨大なオーディエンスと新しい顧客を見つける可能性を提供しており、ECサイトに不可欠なチャネルです。
しかし、世界で何十億人もの人々が毎日Facebookで広告と接触しているため、「記憶に残る」「関心を持たせる」のは簡単ではありません。
今回は、Facebookダイナミック広告(※1)に購入者レビュー(UGC:ユーザー生成コンテンツ)を活用し、
・広告クリック率(CTR)3倍
・広告費用対効果(ROAS)約1.8倍
を実現した海外アパレルブランド事例をご紹介します。
(※1)Facebookでユーザーの属性・閲覧履歴に合わせた商品訴求ができる広告手法。詳しくは「Facebook for Businessヘルプセンター」をご覧ください。
目次
1.ミレニアル世代に愛される女性アパレルブランドYandy(ヤンディ)
Yandy(ヤンディ)は2005年に設立されガレージから運営される小さな新興企業としてスタートし、セクシーランジェリーやハロウィンコスチュームで人気のブランドです。
近年では、ニューヨークファッションウィークでYandyスイムを立ち上げ、ミスUSAの水着イベントを後援し、水着業界に参入しました。
「Own Your Sexy」というメッセージの元、「デザイン、フィット感、ファッションへの情熱」で、現代女性に力を与える製品の革新を続けています。
2.UGCをFacebookダイナミック広告に活用し、CTR3倍・ROAS約1.8倍に!
Facebookダイナミック広告のパフォーマンス低下の危機
YandyはUGCマーケティングツールYOTPOを活用し、購入者レビューや写真などのUGCを収集しています。
このブランドは、特に有料チャネルでのマーケティングに注力しており、ハロウィンやバレンタインデーのイベントシーズンでは重要施策でした。
これまでFacebookダイナミック広告でリターゲティングすることで成功してきましたが、2017年ハロウィンでパフォーマンスが低下。
2017年第4四半期を通じて、ターゲット設定と入札のさまざまな改善を実施しましたが、効果が見られませんでした。
「Facebookダイナミック広告は数ヶ月間苦労しましたが改善が見られず、一時停止する判断に迫られていました。コンバージョン率は安定していましたが、CPCは上限を超えROASも最悪の状況に。
YOTPOのレビュー機能と連動させ、UCGを活用することで効果が出始め、Facebookダイナミック広告リターゲティングを再び強化できるようになりました」
[引用]Yandy Powers Their Facebook Ads With UGC:Eric Polatty/Yansy Digital Marketing Manager
収集していた購入者レビューや写真などのUGCを広告活用
Yotpo Adsの機能を活用すると「サイトで最近カートを訪問または放棄したユーザー」をターゲットにできます。
また、人工知能を使用して訪問者が以前に見ていた特定の製品について、最もコンバージョン率の高いレビューをアルゴリズムで引き出します。(※2)
YOTPOとFacebookのシームレスなパートナーシップと統合により、UGCによって常に最適化できる、強力な広告施策となりました。
(※2)現在は英語のみ対応。
CTR3倍、広告費用対効果(ROAS)が約1.8倍!
Facebookダイナミック広告にUGCを取り入れることで、ユーザーの関心を高めにクリックを促し、購入前の不安解消に役立ちます。
YOTPOを活用したFacebookダイナミック広告は、過去の広告よりも優れており、非常に費用効率が高い結果となりました。
クリック率(CTR)は3倍になり、クリック単価(CPC)は72%減少し、広告費用対効果(ROAS)が78%増加(約1.8倍!)になりました。
さらに、Facebookの関連度スコア(※3)は、標準のダイナミック広告と比較してエンゲージメントが高いため倍増しました。
(※3)「関連度スコア」指標廃止前の結果
3.まとめ
ECサイトがFacebookダイナミック広告で継続的な成果を出すには、「UGCの広告活用」がポイントです。
ユーザーに魅力的なコンテンツを発信し、関心を高め、サイトへのトラフィックやコンバージョンを増やすことができます。
Facebookと連携できるUGCマーケティングツールYOTPOについてはこちらをご覧ください
※本記事は「Yandy Powers Their Facebook Ads With UGC」「Facebook Dynamic Ads」を翻訳・加筆修正したものです。

勝見 理恵
2012年ギャプライズ入社。リスティング広告/SNS広告など活用したWeb集客支援、自社マーケティングを経て、現在はContentsquareやABテストツールのカスタマーサクセス担当。