YOTPO導入でレビュー数1.5倍!靴メーカーSteve MaddenのD2C戦略とは?
靴ブランド・Steve Maddenは、収入の80%以上が卸売業者との取引ですが、消費者と直接取引を行うD2C(Direct to Consumer)(※1)も重視しています。しかし、適したツールを活用できていなかったため、伸ばすことができていませんでした。
そこで、ツールをUGCマーケティングツール・YOTPOに変えると、レビューは1.5倍、コンバージョンも増加。
どのような経緯でYOTPOを導入したか、それによる効果を紹介していきます。
(※1)D2Cについて詳しく知りたい方は「海外企業の実態から学ぶ、今注目すべきD2Cマーケティングとは?」をご覧ください。
目次
1.国際的な靴ブランド・Steve Maddenの挑戦
1990年に設立したSteve Maddenは、ファストファッションを中心としている、国際的な靴ブランドです。
Steve Maddenは、イタリアの靴ブランド・Supergaや女性向け靴ブランド・Brian Atwood、アメリカの靴ブランド・Dolce Vita、アパレルブランド・Betsey Johnsonなどを買収し、市場の中での立場を強化しています。
こちらの記事「How Steve Madden built up its e-commerce business」によると、D2C推進の一環で、Steve Maddenは、ミレニアル世代の男性からの売上高を増やすために、D2Cの新興企業である靴メーカー・Greatsを買収しています。
Steve Maddenは、ベンチャー企業から、Eコマースを使うことで、顧客と直接的な関係を結ぶことができると学びました。また、UGCを積極的に取り入れることで、最終的に利益が上がることも知り、D2Cマーケティングを推進しました。
2.他社ツールからYOTPOに切り替えレビュー数1.5倍
3つのツールでD2Cを進めたものの失敗
Steve Maddenはかつて、レビュー収集・ビジュアルマーケティング(写真・動画のUGC)・ロイヤルティプログラムと目的別に3つのツールを使っていました。しかし、それらのツールには、Steve Maddenと顧客の両方をつなげる力はありませんでした。
なぜなら、それらのツールは、3つの独立したツールであったため、それぞれ限定的なサポートしか得られなかったからです。
Steve Maddenには、速い、柔軟、革新的という彼らの方針に沿ったテクノロジーパートナーが必要でした。
Shopify Plus×YOTPOで効率的なUGCマーケティング
まず、Steve Maddenは、速く、かなり適応力の高い、ECサイトの開発・運営を助けるプラットフォーム・Shopify PlusにECサイトを移行しました。
次に、彼らはYOTPOに注目しました。レビュー、ビジュアルマーケティング、ロイヤルティプログラムといった3つの要素を1つにまとめることで、彼らの業務の複雑さは激減。
Steve MaddenのグローバルEコマース部門トップ・Jeff Silvermanは、YOTPOの利用者1人1人に寄り添う姿勢を高く評価しました。
また、YOTPOは、Shopify Plusと同時に再プラットフォーム化されたため、初日から中断することなく、レビューとUGCコンテンツを、サイト上に美しく展示しました。この効率の良さもSilvermanにとって印象的でした。
私は、彼らのサービスと革新的な製品に対する献身から、YOTPOをかなり信頼しています。
[引用]How Steve Madden Consolidated Their Tech Stack with Yotpo : Jeff Silverman /President of Steve Madden Global eCommerce
YOTPOに移行したことで、レビュー数は1.5倍。さらに、サイト上で、レビューや他のUGCと交流している買い物客の数が増え、コンバージョンの大幅な増加を促進しています。
また、ECサイトの48%はモバイルからの流入で、売上の75%を占めています。YOTPOを利用すると、モバイル上継ぎ目なく表示される、影響力のあるレビューとUGCを最適化できます。
レビューが増えると、このデータを用いて、商品開発・カスタマーサービス・マーケテイング戦略を、顧客の特定のニーズに合わせて実行することが可能です。
最終的に、この改革は、Steve Maddenアメリカ支部に、劇的な変化をもたらし、レビューは世界中のSteve Maddenで共有されました。また、姉妹店である、Betsey Johnson と Dolce Vitaでも導入されました。
3.まとめ
Steve Maddenは、YOTPOを導入することで、D2Cを推進する業務を簡略化し、ECサイトを改善しました。
YOTPOの効果は、
レビュー1.5倍
コンバージョン増加
レビュー・UGCコンテンツの最適化
ニーズの分析、活用
ロイヤルティプログラムの成功
と多岐にわたります。
ただやみくもにD2Cを進めるのではなく、ブランドの方針や希望に沿った、ツールを選ぶことが重要です。
D2Cを効率よく進めることを可能にするYOTPOはこちらから。
※この記事は「How Steve Madden Consolidated Their Tech Stack with Yotpo」を翻訳・加筆修正したものです。
梶田真衣
2020年2月入社。マーケティングチームのインターン生。オーストラリアへの留学経験あり。