半年でレビュー3,000件!CVR2倍を実現したヘアケアブランドEC事例

この記事のタイトルとURLをコピーする

ヘアスタイリストと科学者のチームが集まり開発したヘアケアブランドである「Living Proof」は、デジタルマーケティング代理店であるDEGと提携して、Eコマース戦略を進めていました。

それに加えて、UGCマーケティングツール・YOTPOを導入することで、レビュー3,000件越え、コンバージョン率約2倍、ECサイト上の平均滞在時間1.35倍に。

YOTPOを導入していったい何が変わったのか、紹介していきます。

1.UGCで顧客のインサイトを掴むために

Living Proofは、シャンプーやコンディショナーなどを扱うヘアケアブランドです。

髪へのダメージを減らし、髪にボリュームを持たせる技術をマサチューセッツ工科大学とともに開発し、商品に反映させています。その技術は特許を取得し、55種類以上の製品が150以上の賞を獲得しています。

Living Proofは、顧客がサイトに訪れてから商品を購入するに至るまでの流れを合理化するために、デジタルマーケティング代理店DEGと提携。

また、EコマースソリューションSalesforce Commerce Cloudを導入し、インフルエンサーキャンペーンを実施し、サイトへのアクセス数を増加させ、これまで持っていなかった顧客データを得ました。

そして、さらにEコマース戦略を進めるため、顧客との関係をよりよくするような、UGCとデータを集めることができるパートナーを探し、出会ったのがYOTPOでした。

 

2.YOTPO導入後、UGC活用でコンバージョン率2倍

半年でレビュー3,000件、顧客インサイトの理解に

YOTPOを利用して半年で、3,000件以上のレビューを収集。それらのレビューを通して、Living Proofは顧客の望みや好みといったインサイトを理解しました。

これらのインサイトは、広告から製品ページ、パッケージに至るまで、カスタマージャーニーに沿ったすべてのタッチポイントで、付加価値を高めることに利用されると期待されます。

YOTPOは顧客とともに信頼を確立していて、今後も活用していくであろう貴重なソーシャルプルーフの源である顧客のリアルなフィードバックを提供することで、価値を加えています。

[引用]DEG, Salesforce, & Yotpo Bridge Living Proof’s Data Gap:Inga Ivaskeviciene/Director eCommerce Technology, Living Proof

サイト上の直帰率も大幅に低下

YOTPOを利用し始めてから、サイト上の直帰率は大幅に低下、コンバージョン率はほぼ2倍に上昇しました。

さらに、サイト上の平均滞在時間も大幅に伸び、1.35倍になりました

サイトを見てみると、トップページに顧客からの要望とその解決策を掲載。また、顧客の悩みをクイズ形式で分類し、適切な商品提案をするという工夫もされています。

DEG×YOTPO

DEGとYOTPOは、サイトへのアクセス数を増やし、コンバージョンを増加させ、購入後の消費者データを収集するという一連の流れを共に行い、Living Proofの規模を最大化するための完璧な連携をとりました。

YOTPOはLiving Proofが持っていなかったような顧客データを与えています。チームはかつてその技術によって制限されていましたが、YOTPOとDEGのおかげで彼らは望みを何でも叶えられます。

[引用]DEG, Salesforce, & Yotpo Bridge Living Proof’s Data Gap:Mark Rubin/Senior Sales Engineering Director, DEG, an Isobar Company

Living Proofは、カスタマージャーニー全体にレビューを組み込むことで、顧客データを収集し続けるECサイトとしての仕組みを作り出しました。

3.まとめ

Living Proofは、既存のEコマース戦略にYOTPOを組み込むことで、半年で3,000件以上のレビューを獲得、レビューを通し顧客のインサイトをより深く理解しました。

また、ECサイトの改善にも繋がり、コンバージョン率約2倍、平均滞在時間1.35倍を達成しました。

サイト上にレビューを掲載することで、

・参考にした人の購入が増え
・購入した人たちがレビューを提供
・さらに購入が増える

という好循環が生まれます。

すでにEコマース戦略を進めている方も、この好循環を取り入れるために、YOTPOを利用してみてはいかがでしょうか。

※この文章は、「DEG, Salesforce, & Yotpo Bridge Living Proof’s Data Gap」を翻訳・加筆修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
梶田真衣

梶田真衣

2020年2月入社。マーケティングチームのインターン生。オーストラリアへの留学経験あり。

関連記事一覧

タグから探す
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理