売り上げを劇的に上げた!Campus Protein(キャンパスプロテイン)社のInstagram利用術

この記事のタイトルとURLをコピーする

※本記事は「Campus Protein Reach Millennials With Yotpo Instagram Ads」を翻訳・加筆修正したものです。

会社概要

Campus Protein社は、大学生が筋トレの際に摂取するサプリメントを入手する方法に変化をもたらしています。きっかけは、Campus Protein社の創業者がサプリメントのために多額のお金を払うことにうんざりし、直接卸売業者へ注文をして同僚に売るという方法を思いついたことでした。

CMOであるTarun Singhによると、Campus Protein社はレビュー(口コミ)によるマーケティングを行いつつ、主にオンライン販売をすることでコストを低く抑えています。このような手法を用いることで、競合会社によくある無駄な経費の数々を省くことが可能に。

創業から5年が経ったいま、Campus Protein社の評判はアメリカの200校以上の大学にまで行き届き、2012年以降の収益は前年比100%を記録し続けています。

課題

「私たちの商品を友達の間で勧めてもらうということは経営において非常に重要です。しかし、その方法では限られた効果しか出せません。」とSinghは説明します。Campus Protein社は、若年層に広く安定して使ってもらえる方法を必要としていました。

続けてSinghは「私たちがターゲットとしている層は常にソーシャルメディアに囲まれており、実際に我が社のInstagramには現在5万人を超えるフォロワーがいます。私たちにはどのSNSにおいても、常に彼らに訴えかけ、意見を聞く、そんな場が必要でした。」

「レビュー(口コミ)が必要だということを分かってはいましたが、それをフォロワーに見せることが出来ない状態では、そのレビュー(口コミ)を有意義に活用できているとは言えないことも分かっていました。」と言いました。

 

解決策

Singhは「YOTPOは私たちにとって、これ以上ない最良の選択肢でした。他のツールでは目標達成のための能力が不足していたでしょう。」とYOTPOを評しています。

「ソーシャルメディアによる広告は非常に効果があります。我々は、FacebookとTwitterで多くのフォロワーがいるので、ただシェアをしてもらうだけでも大いに効果的です。また、私たちは顧客のことを”fitness-oriented university students”と呼んでいますが、彼らは世界中にいてInstagramをやっています。つまりレビュー(口コミ)をInstagramに簡単に掲載出来ることにより、より効果的な広告効果が見込めます。」

成果

Campus Protein社は今までに1800件以上のレビュー(口コミ)を集め、それは今も増えています。しかし、その劇的な変化はレビュー(口コミ)を広告と合わせて出し始めたことにより始まりました。最初に行ったInstagram広告では、それまでに利用した他のツールによるInstagram広告でかかった費用に比べ、コストを平均45%減額し、23件ものコンバージョンを得ました。

「Campus Proteinでは、ユーザーがソーシャルメディアにおいてレビューを見るとき、人を引き付けるように策を講じられた広告ではなく、ユーザーのリアルな声を見ることができます」とSinghは説明し、「私たちの集めたレビューは単にサイトに掲載されて終わるだけでなく、私たちのサービス向上のためにも重要な役割を担っています。YOTPOはそういったマーケティング戦略のサイクルを効率よく回しくれます。」と続けました。

最後にアドバイス

「広告やキャンペーンが上手くいっていなくても、諦めずに試行錯誤して何が問題となっているか突き止めなければなりません。少しの忍耐と、今までと違う策や広告を試す意思、そして確立された方法さえ有れば満足のいく結果を得られると思います。」

-Campus Protein社 CMO Tarun Singh

今回の事例で登場した、UGCマーケティングツール・YOTPOについて問い合わせはこちらから。

※本記事は「Campus Protein Reach Millennials With Yotpo Instagram Ads」を翻訳・加筆修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理