机上の空論を超えろ!SOMPOダイレクト様の実データで挑む”UXカイゼン道場” – 現場で即戦力となるWeb改善スキルを2日間で習得

この記事のタイトルとURLをコピーする

机上の空論を超えた実践的なWeb改善スキルを身につけたい――。そんなWebマーケターの願いに応える画期的な講座を、当社はSOMPOダイレクト損害保険株式会社様との共催で開講いたします。「UXカイゼン道場」と名付けたこの革新的な実践型講座の詳細をご紹介します。

理論と実践の深いギャップに挑む

「やみくもな施策ばかりで、成果が頭打ちになっている」「A/Bテストを繰り返しても、効果的な改善策が見つからない」。多くのWebマーケターが、こうした課題を抱えていることを、当社は日々の顧客支援を通じて実感してきました。背景には、実際のデータに基づいた実践的なトレーニングの機会が少ないという現実があります。

特に昨今のWebマーケティングでは、データドリブンな意思決定の重要性が叫ばれています。しかし、その実践には高度なスキルと経験が求められ、机上の理論だけでは、複雑な現場の課題に対応することは困難です。

圧倒的な実践環境を提供する「UXカイゼン道場」

このたび当社は、SOMPOダイレクト損害保険株式会社様のご協力のもと、「UXカイゼン道場」を開講する運びとなりました。最大の特徴は、SOMPOダイレクト様の実際のWebサイトデータを教材として使用できる点です。

SOMPOダイレクト様は、SOMPOグループにおける唯一のダイレクト損害保険会社として、主力商品「おとなの自動車保険」で140万件を超える契約数を誇る企業様です。そのWebサイトに蓄積された貴重なデータを用いて、課題発見から仮説構築、具体的な改善案の立案、そしてABテストの結果分析まで、一連の改善プロセスを体験いただけます。

さらに特筆すべきは、グループワークで考えた優れた改善案を、その場でABテストとして実施できる点です。机上の空論で終わらせない、現場で即戦力となるスキルの習得を可能にしました。

実践重視のカリキュラム設計

本講座は2日間にわたって開催されます。Day1(2025年2月28日)では、SOMPOダイレクト様のサイト分析と改善提案に焦点を当てます。実際のデータを用いた現状分析から、創造的な解決策を生み出すためのグループワークまでを実施。優れた提案は、その場でABテストとして実装されます。

Day2(2025年4月18日)では、実施したABテストの結果分析とレビューを行います。テスト結果から成功・失敗の要因を特定し、次のアクションプランを策定。各グループによる分析結果と改善提案の発表を通じて、多角的な視点からの学びを得ることができます。

道場主が語る、講座への想い

「机上の空論ではなく、本当に現場で役立つスキルをWeb担当者に届けたい」。当社CXO事業部カスタマーサクセスチームマネージャーで、道場主を務める鎌田洋介は、そう想いを口にします。年間500本以上のABテストを手がけてきた実績を持つ鎌田は、データに基づいた改善の重要性を強調します。

「Webマーケティングの世界は常に変化していますが、データに基づいた改善という本質は変わりません。この道場で得たスキルを武器に、自信を持ってWebサイト改善に取り組んでほしいです」

継続的な学びをサポートする特典も

本講座の参加者には、2つの特別な特典をご用意しています。1つは参加者限定のオンラインコミュニティ(Slack)への招待です。講座終了後も、同じ志を持つ仲間との情報交換や悩み相談ができる場として活用いただけます。

もう1つは、各日程終了後の懇親会への参加権です。同じ課題意識を持つWeb担当者との交流は、新たな視点やモチベーションを得る貴重な機会となるでしょう。

開催概要

開催日時は、Day1が2月28日(金)、Day2が4月18日(金)。いずれも13:00から19:30までを予定しています。会場は新宿の損保ジャパンビルで、定員は30名。参加費は無料です。

参加対象は、BtoC企業のマーケティング/Web担当者(1社2名まで)となっています。ただし、より実践的な学びを提供するため、Webサイト運営・改善の実務経験や、Web解析ツールの基本的な操作経験がある方が対象となります。

まとめ:実践的スキルを身につけるまたとないチャンス

デジタルマーケティングの重要性が増す中、データに基づいた改善スキルの習得は、Web担当者にとって必須のものとなっています。本講座は、そんなスキルを実践的に習得できる貴重な機会です。

実データを用いた分析から改善提案、ABテストの実施まで、現場で即戦力となるスキルを2日間で習得できます。さらに、同じ志を持つ仲間とのネットワークも構築できます。Web改善に本気で取り組みたい方には、見逃せない機会となるでしょう。

申し込みは以下のURLから受け付けています。定員に限りがあるため、参加をご検討の方はお早めの申し込みをお勧めいたします。

URL:https://abtest.gaprise.jp/ja/seminar/ux-kaizen_20250228

この記事のタイトルとURLをコピーする

今本 たかひろ/MarTechLab編集長

料理人→旅人→店舗ビジネスオーナー→BPO企業にてBtoBマーケティング支援チームのPLを4年半経験し、2023年2月よりギャプライズへジョイン。フグを捌くのもBtoBマーケティングを整えるのも根本は同じだという思考回路のため、根っこは料理人のままです。家では猫2匹の下僕。虎党でビール党。

関連記事一覧

タグから探す
AI活用
デジタル屋外広告
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理
SFA(営業支援)