マクドナルド、デジタルメニュー決定システムで顧客体験を向上|dynamic yield事例
本記事はdynamic yield社の公式事例を、同社の許可を得て翻訳・編集し公開しています。
世界最大手の外食チェーン、マクドナルドが複数のグローバル市場で注文体験を最適化。米国のほぼすべての店舗で展開
目次
デジタル戦略の進化
近年、クイックサービスレストラン業界のリーダーであるマクドナルドは、よりシームレスで思い出に残る顧客体験を提供するミッションの下、技術面で大きな進歩を遂げています。
「Accelerating the Arches(アーチを加速する)」成長戦略の一環として、同社はデジタル分野に投資し、マクドナルド・グローバルモバイルアプリにモバイルオーダー&ペイ機能を追加、店内外のデジタルメニューボード、セルフオーダーキオスクなどを強化してきました。
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- マクドナルド・グローバルモバイルアプリにモバイルオーダー&ペイ機能を追加
- 店内外のデジタルメニューボードの導入
- セルフオーダーキオスクの設置
しかし、よりシームレスな顧客体験を創出するには、パーソナライゼーションのレイヤーがさらに必要でした。
Dynamic Yieldによるデジタル変革の加速
テストから全国展開へ
マクドナルドは2018年、米国の複数の店舗でDynamic Yieldのパーソナライゼーションと体験最適化ソリューションのテストに成功。これにより、AIを活用した意思決定技術をレストランに統合した世界初のグローバルレストランブランドの一つとなりました。
迅速な展開
わずか6ヶ月の展開期間で、米国内12,000以上のドライブスルーに、パーソナライズされた商品レコメンデーションを導入しました。
AIが実現する新しい顧客体験
米国のドライブスルーメニューや店内キオスク画面では、顧客体験向上に重要な以下の要因に基づいて、関連性の高いメニュー項目を表示できるようになりました。
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- 時間帯
- 現在の店舗混雑状況
- 人気度
継続的な改善と最適化
Dynamic Yieldはマクドナルドチームと協力し、以下の取り組みを行っています。
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- さまざまなユーザー体験のテスト
- 機械学習アルゴリズムの改善
- レコメンデーション戦略の最適化
その結果、マクドナルド特有の要件とビジネスニーズに基づいた、インテリジェントなディープラーニングベースのアルゴリズムを構築しました。
成果と今後の展望
実現した成果
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- デジタルメニューボード全体での「おすすめ商品」と「追加提案」のレコメンデーションの最適化
- 平均注文金額の増加
グローバル展開
数年後の現在、マクドナルドは複数のグローバル市場のドライブスルーと店内キオスクにDynamic Yieldの導入を拡大しています。
継続的な改善
今日では、ドライブスルーや店内キオスクを問わず、Dynamic Yieldの技術が統合されたマクドナルドのデジタル画面で提供されるレコメンデーションは、常に少なくとも1つの他のアルゴリズムとABテストされ、定期的に最適化されています。
まとめ
注文体験の改善と、この象徴的なブランドのデジタルエンゲージメントの新時代の幕開けは、ほんの始まりに過ぎません。マクドナルドは今後、Dynamic Yieldの機能をグローバルにさらにスケールアップし、統合していく計画です。
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MarTechLab編集部
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