インフルエンサー案件も煩雑なプロセスを効率化して働き方改革を!
巷で話題のインフルエンサー案件の煩雑なプロセス
SNSが普及した昨今は様々なタイプのインフルエンサーが活動しています。そんな彼らの発信力を活かそうと様々なブランドがインフルエンサー施策を展開しています。
しかし、何十万人といるインフルエンサーからクライントにあった人々をピックアップするのは骨の折れる仕事です。
あなたはインスタグラム上でインフルエンサー探しに何時間も費やしたことはありませんか?候補となるインフルエンサーのリストをスプレッドシートに記録する業務に大部分の時間を使っていませんか?
比較的新しい手法であるインフルエンサーマーケティングは典型的な施策プロセスが効率化されていないのが現状です。
クライアントからの「イメージと合わない」の一言で数時間かけて見つけたインフルエンサーとはまた別のインフルエンサー探しにインスタグラムへ逆戻り。なんて経験はありませんか?
インフルエンサーへの製品発送など他にもやることはたくさんあるのに、こんなことに時間をかけつづけるなんてうんざりしませんか?
比較的単純なタスクの工数削減への道!それはツールの導入です!
Klearならワンクリック!簡単ラクラク!
比較的新しいマーケティング手法であるインフルエンサーマーケティングにも、最近では一連の流れを効率化するツールが出回っています。
今回はイスラエルで開発されたインフルエンサーマーケティングツール「Klear」を使った工数削減ポイントをご紹介します。
2-1. 有望インフルエンサーたちをサクッとリスト化。
ほとんどの場合、まずはインフルエンサー候補者のリスト作成が最初のタスクになります。
「Klear」を用いればインフルエンサーを検索した後、もし有望な候補者を見つけた場合はワンクリックで、そのインフルエンサーのフォロワー数など各指標をリストに追加することができます。
各インフルエンサーのフォロワー数を何度もスプレッドシートにコピー&ペーストを繰り返す必要は一切ありません。
作ったリストを各指標ごとに降順でならび変えることも可能ですので、インフルエンサーのパフォーマンス比較の工数が大幅に削減できます。
例えば、下記の画像は「#アディダス」を含む投稿をしたインフルエンサーの検索結果のうちのひとりをワンクリックで、インフルエンサーリストに追加したときの画像です。フォロワー数などの各指標がワンクリックでリスト化されます。
2-2. 各指標を最新の状態にしてインフルエンサーを比較。
日々変化するフォロワー数を何度も手動で更新しなおす手間は多くの現場の担当者を悩ませています。
同時に複数のプロジェクトが進行している場合は、リスト作成時から時間がたった状態で、選定作業を始めなければならないこともあります。
しかし「Klear」を使えば、たとえ一週間後にリストを見直した際にフォロワー数に多少変動があっても、リスト内のインフルエンサーを全選択し、ワンクリックで最新の指標に更新することが可能です。
2-3. インフルエンサー別で関連投稿を一気に確認。
もちろん投稿内容とクライアントのブランドイメージは大切なチェックポイントです。
「Klear」を使えば関連性のあるインフルエンサーの投稿内容を1つのページに一括表示させることで、一目でインフルエンサー投稿と自社ブランドとの相性を簡単に確認することができます。
もちろん投稿内容とクライアントのブランドイメージは大切なチェックポイントです。
「Klear」を使えば関連性のあるインフルエンサーの投稿内容を1つのページに一括表示させることで、一目でインフルエンサー投稿と自社ブランドとの相性を簡単に確認することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?インフルエンサー検索・リストアップの工数を削減する過程を「Klear」の機能を使ってご紹介しました。
「Klear」を導入しインフルエンサー施策を効率的に進めている企業様の例として、C Channel様が挙げられます。詳しいご活用法をご覧になりたい方はこちら
皆様も要領よく案件をこなすために単純で煩雑なプロセスを効率化するツールの導入を検討しませんか?
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MarTechLab編集部
このブログでは、ABテスト、サイト改善、UI/UXデザイン、広告最適化、インフルエンサーマーケティングなど、多岐にわたるトピックを取り扱っています。また、業界の専門家にインタビューを行い、実際の事例や成功事例を紹介することで、読者に有益なインサイトとアイデアを提供しています。