5億のアカウント情報を持つ「Klear」が示すインフルエンサーの影響力

この記事のタイトルとURLをコピーする

日本でもインフルエンサーマーケティングが浸透してきている中、フォロワーやいいねが購入されているという問題も上がっています。(参考ニュース)

仕事を依頼するインフルエンサーのフォロワーの情報を事前に取得していないと
・期待した効果が得られなかった
・リーチしたい層ではない人たちに情報が渡った
のような問題に繋がってしまいます。
詳しくは「インフルエンサーマーケティングでよくある失敗」をご参照ください。

上記のような事象の対策としてイスラエル発のインフルエンサーマーケティングツール「Klear」をご活用頂く事ができます。

 

1. Klearの影響力の定義と独自指標

1 影響力

Klear社はフォロワーやエンゲージメントの数ではなく、関連性(興味)のあるユーザーがどれくらいインフルエンサーの投稿を「見て、反応しているか」【影響力】として示しています。(参考記事:The Klear Influence Score)
ここでは、いくつかのKlear独自の指標をご紹介します。

2 評価指標

ENGAGEMENT

今までの投稿の反響データから、そのアカウントのいち投稿が取得する平均エンゲージメント数(いいねやコメントの数)を算出しています。

AUDIENDE INSIGHTS True Reach

上記ENGAGEMENTと、フォロワーアカウントが行う拡散(RePostやReTweet)のリーチを追加し、
フェイクアカウントやボットアカウントなどを取り除いて、いち投稿が取得するであろう、推定リーチ数を独自のアルゴリズムを利用し算出しています。

Influence Score

フォロワー数・ENGAGEMENT・True Reachと独自のアルゴリズムを使って算出した1~100までのスコアです。フォロワー数とTrue Reachの差からフォロワーにフェイクアカウントが含まれていないかなどを分析し、アカウントの健全さと影響力を示しています。

2. Klearのアルゴリズム

数千あるアルゴリズムですが、分かりやすい2つをご紹介します。
・「いいね」において、新規のアカウントからの複数の「いいね」よりも、長期間フォローしているアカウントからの「いいね」の質を高く評価する
【ボット】や【使われていないアカウント】を判別し、フェイクのフォロワーが検知された場合は評価を下げる 等

<Klearのアルゴリズムの具体例>
下図は、インフルエンサー4人のアカウント分析画面を比較したものです。
インジケーターは4アカウントのTrue Reachの質と影響力のある国、業界を示しています。
インジケーターが右側で緑色の方が、Klear上でみる信頼度が高いアカウントになります。

これらの指標を見ることで、Klearではアカウントの健全性を確認することが出来ます。

たとえば、下図のアカウントは【AUDIENCE】から約25,000人のフォロワーがいることが分かりますが、【AUDIENCE INSIGHTS】のTrue Reachは5,584。5,000リーチを超え、拡散力としては強いものの、フォロワー数である25,000程のリーチを期待してしまうと、実際にはそれほどのリーチは出ないことが示されています。

中には、実際のフォロワー数より多くの人に投稿が見られている、というインフルエンサーを発見できるケースもあります。
下図アカウントの投稿はフォロワー等に拡散され、3,348人のフォロワーよりも多い4,963のTrue Reachが起こっています。

フォロワー数だけ見ていてはいけない、という理由をお分かり頂けましたでしょうか。

 

また、Klearではどこの国からのフォローワーが多いのかも把握出来ます。
きちんと日本国内への影響力があるのか、または、海外への認知にて影響力があるインフルエンサーなのか、分析が可能です。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はツールを使わなければ事前に把握することの出来ない、SNS上の真の影響力についてご説明しました。

Klearが影響力を確認できるSNS媒体はInstagram、Twitter、Facebook、Youtube、Snapchat、Blog、Pinterestです。

その他にも、SNS施策全体の効果検証も出来るインフルエンサーマーケティングツールKlear、詳しいデモご希望の際はこちらへご連絡ください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

青山桂

株式会社ギャプライズ テクノロジーソリューション事業部 市場分析ツールSimilarWeb、インフルエンサーマーケティングツールKlearについて、何でも聞いてください♪

関連記事一覧

タグから探す
Amazon広告
広告最適化
インサイドセールス
SFA(営業支援)
プロジェクト管理
リスティング広告
アフィリエイト広告
SNS広告
SNSマーケティング
メールマーケティング
リードジェネレーション
コンテンツマーケティング
ソーシャルリスニング
UGCマーケティング
マーケティング全般
インフルエンサーマーケティング
サイト集客
サイト改善
LPO
アクセス解析
ヒートマップ
A/Bテスト
MA (マーケティングオートメーション)
パーソナライズ
UI/UX
営業・顧客管理