ActiveCampaignで叶えるメールマーケティングの自動化
効果的なメールマーケティングには、多くのプロセスが必要です。パーソナライズされたコンテンツ提供や、適切なタイミングでの配信など、すべてのプロセスを人の手でまかなうことに難しさを感じていませんか。
セールスプロセスの効率化を実現するために注目されているのが、メールマーケティングの自動化ツールです。
本記事では多機能性が話題のActiveCampaignを紹介するとともに、マーケティングビジネスの成果を最大化させる方法について解説します。
目次
ActiveCampaignとは
引用元:https://www.activecampaign.com/
ActiveCampaign(アクティブキャンペーン)とは、メールマーケティング機能を網羅したオールインワンの自動化ツールです。
メールの自動配信や顧客関係管理(CRM)、セールスキャンペーンなどを1つに統合し、マーケティングビジネスの効率化を実現します。
世界で185,000社以上の導入実績を誇るActiveCampaignは、ECサイトやウェビナー配信サービスなど、さまざまな業種で利用されています。
マーケティングオートメーションについて
デジタルチャネルを通じたマーケティング活動の自動化は、マーケティングオートメーション(MA)とよばれる注目の概念です。
マーケティング効果を高めるには、個々の顧客に合わせた情報提供が求められます。しかし手動で行うには膨大な手間とコストがかかり、作業効率の悪化や顧客獲得の機会損失を招きかねません。
マーケティングオートメーションを導入すれば、従来手動で行っていた作業の自動化が可能です。顧客に応じてパーソナライズされたマーケティングにより、作業効率向上と効果的な顧客アプローチを同時に叶えます。
ActiveCampaignは、マーケティングオートメーションを実現させるための多彩な機能を備えるツールです。
メールマーケティングの重要性
メールマーケティングとは、メール配信を通して顧客関係の強化や販売促進につなげる戦略です。
他のマーケティング手法と比べて、メールマーケティングはターゲットをしぼったプロモーションが得意です。顧客は興味のあるコンテンツを確実に受け取れるため、企業や商品サービスへの信頼度を深めてくれます。
ActiveCampaignは顧客データの分析に加え、豊富なデザインテンプレートと直感的操作で誰でも簡単にメールを配信できる点が特徴です。
ActiveCampaignの主な機能
引用元:https://www.activecampaign.com/platform/omnichannel-marketing
ActiveCampaignの主な機能は次の3つです。
- メールマーケティング
- 顧客管理(CRM)機能
- セールスキャンペーン自動化機能
メール配信機能を中心に、セールスマーケティングに必要な機能を幅広く備えています。
メールマーケティング
キャンペーンメールの作成・配信を自動化し、顧客の特徴に合わせて最適化する機能です。
メールマガジンやステップメールを手軽に作成でき、顧客リストごとの一斉送信やスケジュールに沿った配信などさまざまな設定に対応します。
AIによるコンテンツ生成機能や、サイト記事の要約機能も使用可能です。文章作成の手間と時間を削減するための十分なサポート機能を備えています。
作成したメールは、ABテスト機能による比較検証でブラッシュアップを図りましょう。最大5種類のメールについてクリック率やコンバージョン率などをテストし、得られる成果の大きさを分析できます。
顧客管理(CRM)機能
ActiveCampaignのもう1つの特徴は、優れた顧客管理機能です。
電話番号やメールアドレスなどの顧客情報は自動更新され、履歴表示を含む最新データをいつでも確認できます。
担当者へのリマインド送信やタスクの更新・整理など、営業部門が行う間接業務の自動化も可能です。顧客対応の漏れを防止でき、より戦略的な業務に時間を割けます。
さらに、顧客への販売プロセス全体を一目で確認できるため、営業部門でつねに認識の共有を図れます。商談のための準備時間削減にも効果的です。
ActiveCampaignの顧客管理機能は、個々の顧客とのやりとりとキャンペーン全体の俯瞰を同時に叶える機能です。
セールスキャンペーン自動化機能
ActiveCampaignにはセールスオートメーション機能もあり、顧客管理機能との併用により効率的な販売活動を実現できます。
特徴の1つは、見込み客に点数をつけてステージを数値化するリードスコアリング機能です。顧客になる確率の高さなどからアプローチの優先度を判断し、メールコンテンツや配信のタイミングを最適化します。
高度なセグメンテーションの指標となるのは、顧客の詳細な行動追跡データです。
顧客が申し込みフォームを送信すると、フォームから取得したデータや割り当てられたタグ・リストなどが連絡先プロファイルに表示されます。
サイトへの訪問やメール受信後の行動など、申し込み後の顧客の動向をもとに効果的なセールスキャンペーンを行います。
ActiveCampaignのメリット
引用元:https://www.activecampaign.com/platform/email-marketing
ActiveCampaignの主なメリットは次の5つです。
- マーケティング自動化機能の網羅性
- 使いやすさと見やすさ
- 優れた顧客パーソナライズ
- 豊富なデザインテンプレート
- 主要プラットフォームとの統合運用
営業活動を助ける5つのメリットから、マーケティング自動化ツールへの理解を深めましょう。
マーケティング自動化機能の網羅性
数あるマーケティング自動化ツールの中でも、あらゆる機能を1つのプラットフォームで提供している網羅性がActiveCampaignの特徴です。
基本的なメールマーケティング機能のほか、SMSマーケティングやランディングページ作成など、多彩なアプローチ機能を備えています。
ただしプランによって使える機能が異なるため、自社の課題解決のために必要なプランを選択しましょう。
使いやすさと見やすさ
ActiveCampaignに搭載されているのは、スキル不要で使えるメール自動化ビルダーです。ドラッグ&ドロップによる直感的な操作で、簡単にメールを作成できます。
さらに自動化マップ機能により、ステップメールの全体像は一目瞭然です。フローチャート式の見やすい画面により、メール自動化設定の細かい変更にもスムーズに対応できます。
優れた顧客パーソナライズ
ActiveCampaignなら、顧客のさまざまな条件や属性にもとづく詳細なターゲット設定が可能です。セグメント別にフローを作成し、顧客の行動傾向に適したメッセージを送信できます。
メールマーケティングは顧客に受け入れられにくいと感じる担当者も多いでしょう。
しかし必要としている情報を、適切なタイミングで届けてくれるメールは、顧客にとっての価値が高まります。メールは商品サービス購入のきっかけになる大きな可能性を秘めているのです。
ActiveCampaignなら、メールマーケティングに欠かせない高品質な顧客パーソナライズを実現します。
豊富なデザインテンプレート
ActiveCampaignに備わるメールテンプレートは250種類以上。プロ品質のデザインにより、魅力的なキャンペーンメールを手軽かつ迅速に作成できます。
また、ランディングページも100を超えるテンプレートが使用可能です。
コンバージョン率に大きな影響を与えるランディングページは、デザイン性の高さと訴求率の強さが求められます。高度な専門性が必要とされるページでも、ActiveCampaignを使えば簡単な操作で自社サイトに掲載できます。
主要プラットフォームとの統合運用
ActiveCampaignと連携可能なプラットフォームは940種類以上。ECツールのShopifyや、CRMツールのSalesforceなど、多くのサービスとのシームレスな統合が可能です。
複数のプラットフォームと連携することで、メール配信からコンバージョン・決済まですべてのプロセスにおける自動化を実現します。
さらにFacebookなどの主要SNSとも統合できるため、顧客の流入経路拡大に効果的です。複数のチャネルから収集した顧客情報はActiveCampaignで一元管理できます。
ActiveCampaignの活用事例
引用元:https://www.activecampaign.com/platform/email-marketing
ActiveCampaignの活用事例として5つのケースを紹介します。
- オンライン講座の販売
- イベントやキャンペーンの周知
- 店舗や施設の予約者へのリマインド
- オウンドメディアでの集客
- 不動産の販売
5つの事例を参考に、自社で取り入れる際の効果的な活用方法について検討してみましょう。
オンライン講座の販売
オンライン上で講座を販売している場合は、ActiveCampaignによるメールマーケティングが効果的です。
講座に関心を持ったユーザーは、信頼性などについて多くの疑問を感じています。
ActiveCampaignなら、想定される質問と回答をあらかじめ設定しておくことが可能です。
ユーザーからの質問に対し迅速かつ正確に対応できるため、購入前のユーザーの不安が取り除かれ、コンバージョン率の向上につながります。
さらにActiveCampaignのメール自動化機能を使って、講座販売後のフォローアップも行えます。
受講後にあきらめてしまったユーザーの動向把握は、講座内容やマーケティングのブラッシュアップに効果的です。
イベントやキャンペーンの周知
イベントやキャンペーンを成功させるためには、顧客の注目と期待感の維持が重要です。顧客に受け入れられるようなタイミングで、魅力的な情報を提供する必要があります。
ActiveCampaignなら、顧客の詳しい行動分析にもとづく最適なメール配信が可能です。洗練されたメールテンプレートによるデザイン性の高いメールは、受け取った人の期待感を増大できるでしょう。
キャンペーンメールは「伝えたい人に、適したメールを、抜群のタイミングで」届けることが大切です。
ActiveCampaignは、キャンペーンに必要な期間限定の盛り上がりの醸成に役立ちます。
店舗や施設の予約者へのリマインド
メール送信のタイミングを最適化するActiveCampaignの機能は、店舗や施設の予約者へのリマインドにも有効です。
美容院や運動施設などでは、予約の当日キャンセルや予約忘れが多く発生しています。ActiveCampaignにより予約の前日にリマインドメールを送信することで、店舗や施設が被る機会損失のリスクを軽減できます。
さらに、利用後のフォローアップメールにより次回の予約を促すことも可能です。ActiveCampaignを活用し、顧客の定着率向上につなげましょう。
オウンドメディアでの集客
ActiveCampaignは企業が運用するオウンドメディアにおける集客にも役立ちます。
SEO対策やSNS拡散に加えてメールマーケティングも取り入れ、見込み客に対してさらなるアプローチをかけてみましょう。
ActiveCampaignなら顧客管理やステップメールなど、能動的なマーケティングプロセスも自動化できます。
顧客に合わせてパーソナライズされたコンテンツをプッシュ式で配信するため、情報を必要とする人に確実に届けることが可能です。
不動産の販売
不動産は高額で使用期間が長いため、セールスでは販売業者と顧客との信頼関係が重視されます。
従来は、人による営業スキルが信頼関係構築の主軸でした。しかし人手不足が深刻化する現代において、営業担当者の努力だけでは十分な顧客対応が困難になっています。
ActiveCampaignによるマーケティングオートメーション機能なら、迅速なレスポンスや正確な情報提供が可能です。
人のスキルだけに頼らず密なコミュニケーションを構築するため、営業担当者の負担を軽減しながら顧客の信頼を確保できます。
ActiveCampaignの4つのプラン
引用元:https://www.activecampaign.com/
ActiveCampaignの4つのプランについて、それぞれの主な機能を比較した表は以下のとおりです。
主な機能/プラン | ライトプラン | プラスプラン | プロフェッショナルプラン | エンタープライズプラン |
月額料金 | 29ドル~ | 49ドル~ | 149ドル~ | 259ドル~ |
メール配信自動化 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ABテスト | ○ | ○ | ○ | ○ |
ランディングページ作成 | × | ○ | ○ | ○ |
SMS送信 | × | ○ | ○ | ○ |
リードスコアリング | × | ○ | ○ | ○ |
予測送信 | × | × | ○ | ○ |
サイトメッセージ | × | × | ○ | ○ |
カスタムレポート | × | × | × | ○ |
メールマガジンやステップメールなど、基本的な機能ならライトプランでも十分に活用可能です。充実した顧客管理機能を求める場合は、プラスプランが適しています。
プロフェッショナルプラン以上は、コンサルティングなどの高度なサポートを行う上級者向けプランです。
メールの送信先数によって金額は変動するため、詳しくはサイトにて確認してください。
14日間の無料トライアルの実施もおすすめです。
ActiveCampaignの注意点
引用元:https://www.activecampaign.com/platform/email-marketing
ActiveCampaignの管理画面は、日本語に対応していません。
使用されている英語は比較的平易な単語だけなので、翻訳機能などを使いながら操作に慣れていきましょう。
なお、メールのテキスト作成などサービス内での日本語入力は可能です。
また、ActiveCampaignは日本での導入実績が少ないため、十分な事例共有ができる段階にはいたっていない状況です。
今後の日本市場において、ActiveCampaignのさらなる普及が待たれます。
ActiveCampaignと合わせて活用すべきツール3選
最後に、ActiveCampaignとの併用で業務効率を向上できるツールを3つ紹介します。
- Hiver
- monday.com
- REVIEWS.io
必要なツールをうまく連携させて、メールマーケティング効果を高めましょう。
1.Hiver
Hiver(ハイバー)は、Gmail内で電話やチャット、メールなどのあらゆるチャネルを集約できるヘルプデスクツールです。Gmailにプラグインするだけで、社内コミュニケーションの効率化を実現します。
ActiveCampaignのメール自動通知機能と合わせて活用すれば、重要メッセージの見落としを防止し、チーム内で同じ認識をつねに共有できます。リマインド送信業務の削減や、手動操作によるミスの排除にも効果的です。
2.monday.com
monday.com(マンデードットコム)は、タスクの整理や優先度判断など、業務進行の遅延を防ぐためのプロジェクト管理ツールです。各タスクに要している時間を可視化し、想定の工数と比較することで、過剰なリソースの削減や適材の選定などにつなげます。
ActiveCampaignで作成された新たな連絡先は、monday.comとの統合によりデータ移動が可能です。細かいタスクからプロジェクト全体まで、リアルタイムでの進捗状況の把握を実現します。
3.REVIEWS.io
REVIEWS.io(レビューズドットアイオー)は、レビューデータを収集するUGCツール(一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツ)です。SNS上の写真や動画を自社サイトで活用することで、サイトを訪問したユーザーの満足度を高めコンバージョン率の向上を目指します。
REVIEWS.ioのレビューデータにもとづいて、ActiveCampaignによる顧客パーソナライズの自動化ワークフローを作成できます。
まとめ:ActiveCampaignのメールマーケティングで顧客を獲得しよう
引用元:https://www.activecampaign.com/platform/marketing-automation
ActiveCampaignは、メールマーケティングの自動化機能が網羅されたツールです。
顧客の行動に応じたセグメンテーションや、適切な内容とタイミングによるメッセージ送信などにより、効果的なメールマーケティングを実現します。
人手不足が深刻化する一方で、顧客ニーズは複雑化しています。限られたリソースで成果を出すためには、ActiveCampaignをはじめとするマーケティング自動化ツールの活用が不可欠です。
ギャプライズではActiveCampaignをはじめとする最新ツールの選定や導入に関するアドバイスも可能ですが、ツールの導入だけでなく、お客様のマーケティング課題に応じたトータルソリューションをご提案することを得意としています。
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今本 たかひろ/MarTechLab編集長
料理人→旅人→店舗ビジネスオーナー→BPO企業にてBtoBマーケティング支援チームのPLを4年半経験し、2023年2月よりギャプライズへジョイン。フグを捌くのもBtoBマーケティングを整えるのも根本は同じだという思考回路のため、根っこは料理人のままです。家では猫2匹の下僕。虎党でビール党。