業界別ナノインフルエンサー・マイクロインフルエンサー発掘! 第1弾:食

この記事のタイトルとURLをコピーする

インフルエンサーマーケティングツールKlearを利用し、様々な角度からインフルエンサーを見つけるこの企画。初回は「食」のPRに適しているであろうインフルエンサーを探して行きます。
ナノインフルエンサー・マイクロインフルエンサーの定義

インフルエンサーの種類と特徴について詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

1.#東カレ倶楽部で探すマイクロインフルエンサー

美食で注目すべきハッシュタグ「#東カレ倶楽部」

最近利用開始された#ハッシュタグで、普段からインスタ映えな食事をされている人が使うとのことで、分析してみました。

かどぐちたえこさん @taecostagram



Klearスコア74と、マイクロインフルエンサーの中でもパワーユーザーに近い影響力をお持ちです。

■発見方法
#東カレ倶楽部がついた投稿にて2018/6~2019/6の1年間の投稿の中でEngagementが多かったトップ12投稿のうち半分の6投稿がかどぐちたえこさんのものだったので、ピックアップさせて頂きました。

#東カレ倶楽部にて2018/6~2019/6の人気Top12投稿はこちら

■分析
東京カレンダー公認インフルエンサーで美的クラブのメンバーでもあるかどぐちたえこさん。
普段の投稿を見てみると、食だけでなく美容系のPRも行っていらっしゃいます。

音楽フェスのロックインジャパンの投稿にも反響があり、興味のジャンルは下記のようになっています。

インフルエンサーとして既に幅広く活動されているかどぐちたえこさんには、食に関するお仕事以外の依頼もスムーズに進めてくれそうです。

世界の美味しいグルメさん @mikininomiya



Klearスコア64、ニューヨーク在住のマイクロインフルエンサーさんです。

■発見方法
#東カレ倶楽部のついている投稿を日ごとに引っ張ってくる「Top People」機能からピックアップさせて頂きました。

■分析
海外と日本での食事を投稿されており日本でお食事をされる際は#東カレ倶楽部も利用されているようです。

世界の美味しいグルメさんの投稿にエンゲージしている人の属性を見ると18~49歳までと、年齢層は幅広く殆どは日本人の女性です。

世界の美味しいグルメさんが日本に帰国された際にレストランに訪れてもらうのは如何でしょうか。

2.#食テロで探すナノインフルエンサー

食通が使うハッシュタグ「#食テロ」

この#ハッシュタグを付けて投稿をしたことがある方も多いのでは?おいしそうなご飯に関する投稿にて一般的に使われている#ハッシュタグを分析してみました。

大阪グルメ〜かとちゃんの食卓〜さん @hiro.mog


■発見方法
#食テロのついている投稿を日ごとに引っ張ってくる「Top People」機能からピックアップさせて頂きました。

■分析
関西メインで大阪や名古屋でのおいしい食べ物を紹介されています。
難波、名古屋、兵庫などの関西グルメの他にも、東京グルメの投稿もあります。

大阪グルメ〜かとちゃんの食卓〜さんの投稿にエンゲージしている人が良く検索する#ハッシュタグを見ると、やはり美味しい食べ物を求めているオーディエンスが多いようです。

普段使いのレストランや居酒屋のPRが期待できますね。

余談 パワーユーザー

亀田史郎さん @kameda033



亀田三兄弟の父、亀田史郎さんが#食テロの人気投稿に多々出現!Klearスコア81とパワーユーザーです。

#食テロにて2018/6~2019/6の人気投稿

現在はYoutuberもされており、食やトレーニングの様子などのコンテンツが楽しまれています。

3.#ハッシュタグ分析機能について

【Klelarのハッシュタグ分析機能】
ハッシュタグモニタリング機能では、登録した#ハッシュタグの利用者を比較分析することも可能です。

下図は#東カレ倶楽部と#食テロの比較ですが、#東カレ倶楽部の方が若年層でよく使われ、#食テロは12-49歳までの広い年齢層、特に18-24歳の層で多く利用されているハッシュタグだという事が分かります。

#ハッシュタグ分析の更に細かい分析についてはこちらをご確認ください。GWの観光地、SNSで人気の理由は、あの動物に??

4.まとめ

今回、これらの分析ために利用したのは、インフルエンサーマーケティングツールKlearです。

KlearはSNS上の公開情報のデータを取得をしているため、事務所などに登録していないけれども、ニッチな業界にて情報を配信し続け、自身のファンがいるインフルエンサーを見つけてくることが出来ます。
第2弾はファッション業界にてマイクロインフルエンサー・ナノインフルエンサーを見つけます。

Klearについて詳しく知りたい方はこちらへご連絡ください。

※今回のデータは全て2019/6末時点のものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

青山桂

株式会社ギャプライズ テクノロジーソリューション事業部 市場分析ツールSimilarWeb、インフルエンサーマーケティングツールKlearについて、何でも聞いてください♪

関連記事一覧

タグから探す
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理