ドイツ発の大手技術系サプライヤーがGA4で42%の購買増加を達成した方法
Webサイトのデータ活用は、ビジネスにおいて持続的な成長のために必要不可欠な要素です。
しかし、サードパーティCookieの規制強化により、多くの企業がデータの粒度と精度の大幅な低下という深刻な課題に直面しています。
本記事では、サーバーサイド・トラッキングと顧客データ統合を専門とするJENTISが、いかに「データ品質の向上=ビジネス機会の拡大」に貢献するのか、そのアプローチと具体的な成果を実例をご紹介します。



目次
1.Viledaについて
Viledaは1948年に設立された、ドイツ・フロイデンベルググループの一員です。
家庭用および業務用の清掃ソリューションにおいて、世界を代表するブランドのひとつとして知られています。
35か国以上で展開し、モップ・クロス・電子清掃製品など革新的かつ耐久性の高い製品を取り扱っています。
世界中で数百万人の顧客に利用され、フロイデンベルグのハウスホールドプロダクツ部門における重要な柱として、近年は約10億ユーロまで売上を伸ばしています。
長年にわたる専門知識に基づき、持続可能性とユーザー視点の製品設計を重視したグローバル企業です。
Vision
高品質で実用的な清掃ツールを通じて、より清潔で持続可能な世界の実現に貢献
Mission
革新と経験に裏付けられた信頼性の高いユーザーフレンドリーなソリューションにより、日常の家事をシンプルに。
2.課題と施策
Viledaは当時自社ウェブショップを通じた DTC(Direct-to-Consumer)ビジネス拡大している中で、分析ツールおよびマーケティングプラットフォーム全体で、データ品質の低下が顕在化していました。
特にトラッキングの不完全性や不一致により、キャンペーン評価や戦略的意思決定に用いるデータの信頼性が著しく低下していました。
<起きた弊害>
- ウェブサイト分析データと実際の注文データの乖離
- レポーティングや予算配分が適切にできていなかった
さらに、トラッキング制限も重なり、データの信頼性を確保することが一層困難な状態となっていました。
「データ精度の回復」「分析データとバックエンドデータの整合性確保」「効果的なマーケティング成果測定の再構築」を実現するため、ViledaはCookieレス対策ツールJENTISを導入しました。
3.結果
JENTISによるサーバーサイドトラッキングの導入により、Viledaは 「分析データと実際のデータの乖離」という重要課題を解決することができました。
ページビュー、ユーザー数、購入数の増加に加え、カート追加イベント数が約2倍となり、従来の仕組みでは失われていた関連データの大きさが明らかになりました。
データ品質の改善により、キャンペーン効果測定とアトリビューションの精度が向上し、その結果MetaやGoogleといった広告プラットフォームの効果も高まりました。
そして、適切な意思決定と最適な広告投資が可能となりました。
<導入効果>
- GA4で計測されるPV数:89%増加
- GA4で計測されるユーザー数: 2倍
- GA4で記録される購入数:42%増加
- Metaキャンペーンにおける決済開始イベント数:12.6%増加
- Metaサーバーサイドトラッキングで記録された購入数:13%増加
- 2024年前半と後半の比較で、Eコマースにおけるカート追加イベント:2倍
4.マーケティングROIを最大化する、cookieレス対策ツールJENTIS
JENTISは、サーバーサイドタグマネジメントを活用して、サードパーティCookieに依存せずに正確なデータ計測を可能にするプラットフォームです。
ファーストパーティデータの収集とプライバシー準拠を両立しながら、Google AnalyticsやGoogleやMeta広告などの計測精度を維持・改善できるのが特徴です。
120以上の検証済みコネクタと統合機能を提供し、既存のテックスタックへスムーズに導入可能
- Google Analytics 4
- Google Ads
- Google Floodlight
- Amplitude
- Adobe
- Meta
- その他多数
ハイブリッド型ソリューション
- クライアントサイド & サーバーサイドの両方をサポート
- 既存のレポートやツールを継続して活用可能
特長
- 業界トップクラスのデータ品質とコンプライアンス対応力
- マーケティングリターンを向上
- 変化する規制基準にも柔軟に適応
導入ステップ
- JENTISコンテナを作成
- JavaScriptスニペットを実装
- DNS Aレコードを設定
- コネクタを構成
5.まとめ
JENTISは、業界トップクラスのデータ品質とコンプライアンス対応力、そして既存のテックツールを継続して活用できる柔軟なソリューションです。
データ損失の懸念が広まるこの時代に、企業の成長エンジンを再起動し、デジタルマーケティングのROIを最大化させたい方は、JENTISを是非ご検討ください。
※本記事はJENTIS社の記事を、同社の許可を得て、翻訳・編集し公開しています。
MarTechLab編集部
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