有名企業も注目する「#ASMR」とは?Instagramのハッシュタグ分析結果

この記事のタイトルとURLをコピーする

2019年3月5日、有名企業がASMRに特化した音を奏でるブランデッドオーディオレーベル「SOUNDS GOOD」が設立されました。

第1弾として、「東京ガス株式会社」「東日本旅客鉄道株式会社」「ユカイ工学株式会社」の3社が参加しており、工業用バーナーの燃焼音など企業独自のASMR音声コンテンツが順次公開されます。


[出典]有名企業がASMRに特化した音を奏でるブランデッドオーディオレーベル「SOUNDS GOOD」設立!

有名企業も注目する「ASMR」とは、一旦どのようなものでしょうか?
Klearを使ってInstagramハッシュタグ分析をしました。

 

1.ASMRとは?

「ASMR」とは、ASMR…Autonomous Sensory Meridian Responseの略で、直訳すると「自律感覚経絡反応」となります。

もう少しイメージしやすい言葉にすると、
・脳がゾワゾワするような感覚
・言葉にできない気持ちよさ、心地よさ
といった、人が聴覚や視覚から感じる体験を指します。

ケンタッキーフライドチキンが公開している「KFChill」でも体験することができます。
フライドチキンを揚げている音が、まるでヒーリングミュージックのように感じ、リラックスすることができると評判です。


[出典]KFChill – Finger Lickin’ Good Vibes

2.Instagramでは、1位がアメリカ・2位が韓国

Instagramで「#asmr」は、現在6,182,000件の投稿があります。(2019年3月6日時点)
国別でみると、41%がアメリカと断トツで多く、次いで韓国となっています。

実際の投稿を見ていくと、スポンジや食べ物といった、身の回りのものを活用して音を作っています。

中にはフォロワー10万人を超える人気猫「Lily ASMR Kitty Cat」もいます。
トウモロコシを食べる様子を撮影したASMR投稿は、再生81万回を突破しており、日本でも話題になりました。

 

View this post on Instagram

 

Meowsic to my ears (of corn)! CRUNCH! 😹👅🌽 Volume way up! 💛 #LunchWithLily

Lily ASMR Kitty Catさん(@lilyandlunz)がシェアした投稿 –

[出典]@lilyandlunz

みなさんも、是非お気に入りのASMRを見つけてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

勝見 理恵

2012年ギャプライズ入社。 5年間Web集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 ClicktaleやOptimizelyを活用したサイト改善コンサルタントを経て、現在は自社のマーケティング担当。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理