Contentsquareの新機能「Senseアナリスト」は、マーケターの働き方をどう変えるのか?

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日頃から多くのクライアント様と接する中で、「膨大なデータがありながら、どこから分析に着手すべきか不明」「分析に時間を要し、施策実行が滞る」といった課題が頻繁に聞かれます。もし優秀なデータアナリストが常に隣にいて、私たちの疑問に即座に答えてくれるとしたら、ビジネスの加速は計り知れないでしょう。

この度、当社の強力なパートナーであるContentsquare社が、この理想を実現する画期的なAIエージェント「Senseアナリスト」を発表しました。

本記事では、長年にわたりContentsquareと共にクライアント様の成長を支援してきたパートナーとしての視点から、「Senseアナリスト」がデータ分析にもたらす未来と、マーケティング業務への影響について詳しく解説いたします。

データ分析の常識を覆す、AIエージェント「Senseアナリスト」とは

「Senseアナリスト」は、自然言語で質問するだけで、AIが対話形式でデータ分析の結果とインサイトを提供してくれる画期的な機能です。これにより、従来の複雑なダッシュボード操作は不要となり、データ分析の専門知識がないマーケターでも、AIに直接質問することで必要な情報を引き出せるようになります。誰もがデータから価値を創出できる、新しい時代の到来を告げる機能と言えるでしょう。

「Senseアナリスト」が現場にもたらす『3つの変革』

では、この新機能は私たちの現場業務を具体的にどう変えるのでしょうか。特に重要だと感じる「3つの変革」について解説します。

    • 変革1:分析の「時間」から、施策を「考える」時間へ
      従来、数時間、時には数日かかっていたデータ探索と集計作業。Senseアナリストを使えば、そのプロセスは数秒から数分で完了します。これにより、マーケターは最も価値のある「得られたインサイトから次の一手を考える」という創造的な業務に集中できるようになります。
    • 変革2:一部の専門家から「チーム全員」のデータ活用へ
      これまで属人化しがちだった高度なデータ分析が、チームの誰もが実践できるものになります。「◯◯のCVRが低い理由は?」といったシンプルな問いかけから議論を始められるため、チーム全体でデータに基づいた意思決定を行う文化が醸成されることが期待できます。
    • 変革3:受け身の分析から「プロアクティブ(能動的)な改善」へ
      Senseアナリストは、私たちが問いかけるのを待つだけではありません。AIが常にデータを監視し、サイト上で起きている重要な変化や改善機会を自動で検知し、知らせてくれます。これにより、問題の早期発見と、ビジネスチャンスを逃さない、より能動的なサイト改善が可能になります。

こんな『問い』、AIに投げかけてみませんか?- 活用シーンのご紹介

ここでは、より具体的に活用イメージを持っていただけるよう、想定される利用シーンをいくつかご紹介します。

      • (シーン1) ECサイト担当者の問い
        – 質問:「最新のセールキャンペーン経由で訪問したユーザーのうち、商品をカートに入れたのに購入しなかったのはなぜ?」
        – → AIの回答イメージ:「該当ユーザーは、配送オプションのページで多く離脱しています。特に、特定地域の配送料が高いことが原因と考えられます。」
      • (シーン2) 金融商材担当者の問い
        – 質問:「新規口座開設の申し込みフォームで、本人確認書類のアップロード画面で離脱しているユーザーに共通する行動パターンは?」
        – → AIの回答イメージ:「該当ユーザーの多くが、アップロード前に表示される『注意事項』のテキストをほとんど読まずに閉じています。また、モバイルユーザーのうち特定のOSバージョンで、アップロードボタンが反応しないという技術的なエラーが多発していることも確認できました。」

 

編集後記

今回発表された「Senseアナリスト」に触れて、私が最も強く感じたのは、データ分析が『特別なスキル』から“当たり前に使うツール”へと変わる未来が、もうすぐそこまで来ているという実感です。

かつて、一部の専門家しか扱えなかったPCが、今や誰もが日常的に使いこなすようになっているように、これからは全てのビジネスパーソンがAIエージェントをパートナーとして、データと対話しながら仕事を進めるのが当たり前になるのかもしれません。

私たちギャプライズは、こうしたテクノロジーの進化がもたらす可能性を、いち早く日本のマーケットにお届けし、皆様のビジネス成長に貢献していきたいと、改めて強く感じています。

AIと共に実現する、次世代のデータドリブンマーケティング。 この革新的な体験が、貴社のビジネスをどう変えるのか。 まずはオンラインデモで、その実力をご体感ください。

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今本 たかひろ/MarTechLab編集長

料理人→旅人→店舗ビジネスオーナー→BPO企業にてBtoBマーケティング支援チームのPLを4年半経験し、2023年2月よりギャプライズへジョイン。フグを捌くのもBtoBマーケティングを整えるのも根本は同じだという思考回路のため、根っこは料理人のままです。家では猫2匹の下僕。虎党でビール党。

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