有名企業も注目する「#ASMR」とは?Instagramのハッシュタグ分析結果

2019年3月5日、有名企業がASMRに特化した音を奏でるブランデッドオーディオレーベル「SOUNDS GOOD」が設立されました。

第1弾として、「東京ガス株式会社」「東日本旅客鉄道株式会社」「ユカイ工学株式会社」の3社が参加しており、工業用バーナーの燃焼音など企業独自のASMR音声コンテンツが順次公開されます。


[出典]有名企業がASMRに特化した音を奏でるブランデッドオーディオレーベル「SOUNDS GOOD」設立!

有名企業も注目する「ASMR」とは、一旦どのようなものでしょうか?
Klearを使ってInstagramハッシュタグ分析をしました。

 

1.ASMRとは?

「ASMR」とは、ASMR…Autonomous Sensory Meridian Responseの略で、直訳すると「自律感覚経絡反応」となります。

もう少しイメージしやすい言葉にすると、
・脳がゾワゾワするような感覚
・言葉にできない気持ちよさ、心地よさ
といった、人が聴覚や視覚から感じる体験を指します。

ケンタッキーフライドチキンが公開している「KFChill」でも体験することができます。
フライドチキンを揚げている音が、まるでヒーリングミュージックのように感じ、リラックスすることができると評判です。


[出典]KFChill – Finger Lickin’ Good Vibes

2.Instagramでは、1位がアメリカ・2位が韓国

Instagramで「#asmr」は、現在6,182,000件の投稿があります。(2019年3月6日時点)
国別でみると、41%がアメリカと断トツで多く、次いで韓国となっています。

実際の投稿を見ていくと、スポンジや食べ物といった、身の回りのものを活用して音を作っています。

中にはフォロワー10万人を超える人気猫「Lily ASMR Kitty Cat」もいます。
トウモロコシを食べる様子を撮影したASMR投稿は、再生81万回を突破しており、日本でも話題になりました。

 

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Meowsic to my ears (of corn)! CRUNCH! 😹👅🌽 Volume way up! 💛 #LunchWithLily

Lily ASMR Kitty Catさん(@lilyandlunz)がシェアした投稿 –

[出典]@lilyandlunz

みなさんも、是非お気に入りのASMRを見つけてみてください。

勝見 理恵 マーケティング担当

勝見 理恵 マーケティング担当

2012年ギャプライズ入社。 5年間WEB集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 2017年10月より自社のマーケティング担当になり、獲得リード数を昨対で10倍増に成功。

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