話題の人をInstagram分析!「Backpack Kid」のフォロワー属性とは?

「Backpack Kid」と聞いて、ケイティ・ペリーのMVに出演した人だ!と記憶している方もいるのではないでしょうか。

昨日イモトアヤコさんのInstagramで投稿され、再び話題に上っています。

 

View this post on Instagram

 

・ @thebackpackkid くんと フロアーダンス踊ってみたよ #backpackkid

イモトアヤコ 公式さん(@imotodesse)がシェアした投稿 –

現在17歳で、両腕を伸ばしたまま左右に激しく動かすダンス「フロス」など、その独特なダンスに魅了された人も多くInstagramでは230万フォロワーいます。(2019年3月時点)

彼のフォロワーは、どんな属性でしょうか?Klearを使ってInstagram分析をしました。

 

1.「Backpack Kid」とは?

こちらが、Klearで見たBackpack Kidのアカウントです。
日常の写真や独特なダンス動画などをアップしています。

230万フォロワーに対して、実際の投稿リーチ推定数は319,458で約13.8%と思ったより低い傾向です。
もちろん母数は多いのでマスに対して影響力のあるインフルエンサーと言えます。

では、どんな人が彼をフォローしているのでしょうか?

2.平均26歳、59%が女性!フォロワーの属性

デモグラ情報を見ると
・平均26歳
・女性が59%
・音楽への興味関心が高い
という傾向がわかります。

彼と同年代である12-17歳よりも、25歳以上のユーザーに支持されています。

2017年以降海外で拡散されたとき、子供たちの間で彼のダンスが流行しました。

今後日本でも認知度が上がってくれば、TikTokユーザー層にも広がっていきそうです。

勝見 理恵 MarTechLab編集長

勝見 理恵 MarTechLab編集長

2012年ギャプライズ入社。 5年間WEB集客コンサルタントとしてクライアントワークに携わり、リスティング広告からFacebook・Instagram・TwitterなどのSNS広告まで幅広く活用。 ClicktaleやOptimizelyを活用したサイト改善コンサルタントを経て、現在は自社のマーケティング担当。

関連記事一覧

タグから探す
広告最適化
インサイドセールス
SFA(営業支援)
プロジェクト管理
リスティング広告
アフィリエイト広告
SNS広告
SNSマーケティング
メールマーケティング
リードジェネレーション
コンテンツマーケティング
ソーシャルリスニング
UGCマーケティング
マーケティング全般
インフルエンサーマーケティング
サイト集客
サイト改善
LPO
アクセス解析
ヒートマップ
A/Bテスト
MA (マーケティングオートメーション)
パーソナライズ
UI/UX
営業・顧客管理