Gorjana ページロード時間を50%短縮

この記事のタイトルとURLをコピーする

2023/12/14

こんにちは。MarTechLab編集部です。

本日は、EdgemeshのGorjana事例を日本語に翻訳し、皆様にお届けします。この事例では、サイトの遅さに危機感を持ち改善しようとしたものの思うような成果が出ていなかったGorjanaが、Edgemeshによって著しいほどのスピード改善を実現できた一連のプロセスをEコマースVice Presidentが語っています。

参照元の事例記事につきましては下記リンクからご覧になれます
https://edgemesh.com/case-study/gorjana

本記事はEdgemesh社の許可を得て、ギャプライズが翻訳しお届けしています。当記事が貴社サイトパフォーマンス向上のヒントになりましたら何よりでございます。

~・~・~ここからが翻訳です~・~・~

 

Gorjana ページロード時間を50%短縮

 

「期待していることは単純にサイトが速くなることです。そして、Edgemeshはそれを実現しました。
カイル・ブルクルリ
Gorjama Eコマース Vice President

主な成果:

  • ページロード時間50%減少
  • Time To First Byte(TTFB)2倍高速化
  • 平均サーバー応答時間が8倍高速化

 

Gorjanaとは

カルフォルニアのラグナビーチに拠点を置くGorjanaは、カジュアルでありながらレイヤリングに特化した洗練されたデザインで知られている女性向けのジュエリーブランドです。Eコマースプラットフォームに加えて、同社はアメリカ合衆国全土に小売店を33店舗展開しています。

 

課題

【開発者の労力をかけずにオンラインストアを高速化する】

GorjanaのEコマースVice President のカイルは、2020年初頭からサイトの速度とパフォーマンスを最優先事項とし、サイトを高速化するために専門の代理店と契約しました。目的は、ロード時間を短縮し、できるだけ迅速な体験を提供することでした。しばらくの間、代理店のソリューションおかげでページの速度が改善され、コンバージョン率も向上しました。しかし、最終的にはページ速度は元の遅い状態に戻ってしまい、代理店との契約は終了することとなりました。そのソリューションは非常にカスタム化されていたため、社内外の誰も修正方法を把握できていなかったのです。Gorjanaのサイト速度は元の状態に戻ってしまいましたが、この取り組みによりサイトの速度とオンライン収益との関連性は明らかになりました。

カイルは、パフォーマンスを最適化し、コンバージョンを増加させるソリューションが必要だと認識していましたが、それは効果が一時的であったり常に人員を割くようなものではなく、継続的で自動化されたアプローチを取るソリューションである必要があると考えていました。

 

「ページの速度を、パフォーマンスを最適化できるレベルまで下げる必要があり、現状に強い危機感を持っていました。コンバージョン率は期待されるレベルにありませんでした。」

 

解決策

【簡単で手頃な価格の高速化ツール】

Edgemeshは、まさにカイルが求めていた解決策でした。

最初に彼の関心を引いたのは、Edgemeshのヘッドレスパフォーマンスと統合の簡単さでした。ヘッドレス化を実現するには、サイト全体を再構築するために数ヶ月の開発期間が必要でしたが、Edgemeshでは本番実装に1週間もかからず、コードの変更も必要ありませんでした。

カイルは念には念を入れ、Edgemeshと別のベンダーのソリューションをA/Bテストしました。その過程で、もう一つのソリューションはコストの割に意味のある差を生みだせず、さらにサイトの一部を壊してしまう不具合が判明しました。

Edgemeshはより手頃で、かつ良い成果を提供し、サイトにも悪影響を与えないことが確認できました。加えて、Edgemeshチームは反応が早く、問題が発生した場合には協力的でした。

この実験は彼に確信を与え、Edgemeshが正しい選択であることを証明しました。

「価値を見出したら、それにこだわります。私が知る限り、これほどシンプルなものは他にありません。Edgemeshは成果を出すソリューションです。」

 

結果

【ページロード時間が50%減少】

Edgemeshを導入して以降、カイルはGorjanaのサイトの速度が下がり、低い状態を維持していることを確認しています。

エンドツーエンドのページロード時間は半分に短縮されました。Edgemeshのグローバルインフラストラクチャ(300以上の都市で展開中)により、世界中のどこにいる顧客でも、どのデバイスでも、サイトから数ミリ秒の距離にいることが保証されました。その結果、平均サーバー応答時間は8倍高速化し、レンダリング開始時間は6倍以上高速化し、TTFBは2倍高速化し、2倍のユーザーがShopifyネイティブよりも速いFirst Paint Timeを体験しています。

これらの要素がすべて合わさり、Gorjanaの顧客にとってより良いサイト体験に繋がっています。サイトのコンテンツがより迅速に提供されることで、カゴ落ち率が減少し、コンバージョン率が増加し、結果としてGorjanaの収益が増加しました。

Edgemeshはカイルの期待をすべて満たし、今後も同社のスピードツールであり続けるでしょう。

「Edgemeshはアクティブです。ページスピードは向上し、コンバージョン率もそれに応じて反応します。単純なことなのです

上記グラフは、顧客にどれだけ速くサイトが配信されるかを示す重要な指標であるTime To First Byteが大幅に短縮されたことを示しています。

~・~・~・~・~・~・~

この記事にあるように、Edgemeshは一行コードを追加するだけで、ブラウザキャッシュの最適化、実際の訪問者のパフォーマンスデータの全量計測、事前キャッシュ機能によるサイト速度の向上などが可能になります。これにより、ウェブサイトの運営者はサイトのパフォーマンスを容易に監視し、向上させることができます。

ご興味ある方は、こちらよりお気軽にご連絡ください。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

舟木/マーケティング・IS担当

ABテストツールなどのインサイドセールス専任として入社し、現在はマーケティングも担当。週5でヨーグルトを摂取。好きな野球選手は大谷翔平。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理