Galeria 「Speed Kitのおかげでオンラインショップのパフォーマンスが明確に向上しました」【Speed Kit導入事例】

この記事のタイトルとURLをコピーする

2024/01/19

こんにちは、MarTechLab編集部です。

当記事では、Speed KitのGaleria事例を日本語に翻訳しお届けします。ドイツの代表的な百貨店であるGarleriaは、Webパフォーマンスを重要な成功要因と位置づけ、Speed Kitで改善を図りました。その改善はSEOランキングの向上にも繋がりましたが、Google Core Web Vitalの各指標はどのように変化したのでしょうか。

参照元の事例レポートは以下リンクからご覧になります。
https://www.speedkit.com/cases/study-onepager-galeria.pdf

なお、当記事はSpeed Kit社の許可を得て翻訳しお届けしています。当記事が貴社サイトパフォーマンス向上のヒントになりましたら何よりでございます。

 

挑戦

Galeria Karstadt Kaufhofは長い歴史を持つ、ドイツ市場での百貨店の代名詞です。2020年のコロナ禍以降、GaleriaはEコマースが魅力的な成長市場であることを理解しました。大手ドイツ新聞に最近掲載されたインタビューでCEOのミゲル・ミュレンバッハは、「過去Galeriaがこの分野でとにかく時代遅れであった」と発言するほど、Eコマース市場で出遅れていました。これらの課題に対処するため、GaleriaはWebパフォーマンスを重要な成功要因と位置づけました。

「Speed Kitの導入により、オンラインショップの性能が明らかに向上しました。Eコマースビジネスは自社にとって重要な成長市場であり、戦略的にも重要性が高いです。Speed Kitを導入することで、パフォーマンスに関するすべての問題が解決され、私たちにとって心配事が一つ減りました。」

ラース・メーラー
 Galeria VPプラットフォームマネジメント

 

ソリューション

Speed Kitは、Webパフォーマンスの問題を直ちに解決するためのプラグ&プレイアプローチです。Service Workerテクノロジーを基にし、JavaScriptで実装されるSpeed Kitは、すべてのウェブサイトと互換性があります。したがって、galleria.deのSalesforce Commerce Cloudと簡単に連携できました。Speed Kitチームは、ツールをカスタマイズして構築し、それをしなければ遅くなるようなショップシステムを最大限に活用しています。Service Workerが提供するもう1つの利点は、ユーザーにインターネット接続の問題を通知し、それにも関わらずユーザーがウェブサイトを利用し続けられるようにさせるというオフラインモードです。

 

First Contentful Paint (FCP)

Speed Kit導入前後でどれだけ変化があったのかをグラフで表しました。

Google Core Web Vital

以下のグラフは、Speed KitによってLCPがどのように変化したのかを示しています。

結果

市場に存在するどんなパフォーマンスツールと違い、Speed KitはA/Bテストが可能です。関連するあらゆるパフォーマンス指標が大幅に改善されたことを、統計的に有意な結果が示しています。全体的にサイトが高速化し、1.9倍、実に760ミリ秒高速化しました。First Contentful Paintが1秒未満のページビュー数が125%増加しました。さらに、Google Core Web Vitalsの重要な要素であるLargest Contentful Paintも大幅に改善されました。これらのメトリックはユーザーエクスペリエンスだけでなく、SEOランキングの向上にも重要な役割を果たしています。

 

~・~・~・~・~・~・~・~

他にも多数の業界・企業の活用事例がございます。

「同じ業界の企業でどのような改善ができたのか知りたい」「自社の場合どのような結果が出るのか試してみたい」などのご要望やご不明点がある場合は、こちらからお気軽にご連絡くださいませ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

舟木/マーケティング・IS担当

ABテストツールなどのインサイドセールス専任として入社し、現在はマーケティングも担当。週5でヨーグルトを摂取。好きな野球選手は大谷翔平。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理