【事例紹介】レビューを活用したマーケティング戦略でROIが2.55倍に!Pura Vida Bracelets社の導入事例

この記事のタイトルとURLをコピーする

LAセレブや全米サーファーに大人気のハンドメイドブレスレット Pura Vida。取り扱いECサイトでは1年間に28,184件のレビューが集まり、そのレビューがFacebookで月平均528件もシェアされる、とてもファンに愛されているブランドです。

今回はそんなPura Vida Bracelets社のYOTPO導入事例をご紹介します。

この記事は、YOTPO本社のサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。

コスタリカの地元職人からビジネスの可能性を見出し起業へ

Pura Vida Bracelets社は2010年に、共同創業者であるグリフィン・サル氏とポール・グッドマン氏がコスタリカで休暇を過ごしていた際に設立されました。

ハンドメイドのブレスレットを売っている地元の職人と出会い、二人はコスタリカとアメリカどちらにも還元できるであろうビジネスの可能性を見出したのです。

そして、4年後、サンディエゴに本社を置くPura Vida Bracelets社は毎月10,000件以上の注文を受け数百万ドルもの収益をあげるまでに成長しました。

彼らの革新的なマーケティング戦略とチャリティー精神にあふれた事業計画は、世界有数の経済紙であるForbesの発表した2014年度「30 Under 30」に創業者として紹介されるほどの評価を得ました。

多くのレビューを獲得し、それらを簡単にマーケティングへと活かしたい

「ユーザーの皆さまは我々を愛してくれていると確信しているので、その愛を他のユーザーにも共有できる方法を望んでいました。しかしながら、レビューを書いてもらえる購入者をたくさん獲得するのは困難な課題でした。」とグリフィン氏は当時を振り返ります。

Pura Vida Bracelets社は多くのレビューを獲得でき、且つそれらを簡単にマーケティングへと活かせる方法を模索しました。

過去にもいくつか他のレビューツールを試しましたが、グリフィン氏は「望むような結果は得られず、トラフィック・売り上げともにレビューからの流入の増加は全くなかったのです。」と語っています。

YOTPOの導入から実際に運用をするまで、1時間もかかりませんでした

グリフィン氏は、他社からの良い評判を聞き、UGCマーケティングツール・YOTPOを試してみました。「他のツールにはないすばらしい機能があり、設定もとても単純でわかりやすかったです。YOTPOを導入し、実際に運用をするまでに1時間もかかりませんでした。」

「メールから直接レビューを投稿できるYOTPO独自のレビューリクエストメールの効果は大きく、導入してすぐに驚くほどたくさんのレビューを獲得できました。しかし、急激に収益を上げた要因は、このレビューをマーケティングに活用したことにあります。」

Facebook広告にレビューを活用!コンバージョン率17%、ROI 2.55倍を達成

YOTPO導入後1年で、Pura Vida Bracelets社は25,000件以上ものレビューを集めました。しかし、Pura Vida Bracelets社のすばらしい点は、集めたレビューをマーケティング戦略に組み込んだことです。「レビューをソーシャル上でシェアしてくれたユーザーに割引クーポンをあげることで、ひと月に何千件もの新しい注文が入りました。一日に平均して17人のユーザーが自身のソーシャルフィード上でレビューをシェアし、ひと月に約6,000人のユーザーがTwitterでシェアされたレビューから直接サイトに訪れます。口コミマーケティングとはまさにこのことでしょう!」

さらに、グリフィン氏はレビューをPura Vida Bracelets社のFacebookの広告キャンペーンにも活用し、驚くような利益をあげました。「以前からFacebook広告では良い成果を出せていましたが、我々がうれしかったのはYOTPOにより更なる成果を出せたからです。というのも、Facebook広告でのROI(投資対効果)をさらに上げることは困難であると考えていましたが、それを実現できたのです!」

彼らはFacebook広告でのCPA(顧客獲得単価)を35%削減させるだけでなくもっとも成功した広告では、コンバージョン率17%、ROI 2.55倍を達成しました。

また、YOTPOのアナリティクスダッシュボードでは広告配信の成果や分析情報を見ることができるため、グリフィン氏は取り組んだマーケティングの成果を簡単に把握することができました。

最後にアドバイス

「我々は、多くの顧客の意見をマーケティング戦略に活用することの有用性に気づきました。YOTPOはレビューをマーケティングに活用するためのサポートをしてくれて、結果としてトラフィック・売り上げともに大きな成果をあげられました。私は絶対に、ソーシャルプルーフの重要性を理解しているすべてのオンラインビジネスにYOTPOを勧めるでしょう

‐Pura Vida Bracelets社 共同創業者、CEO グリフィン・サル氏

UGCマーケティングツール・YOTPOについて問い合わせはこちらから。

※本記事は、「Pura Vida Uses Yotpo to Boost Sales and Social Traffic」を翻訳・加筆修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理