【事例紹介】年間8,000件のレビュー獲得!UGCを使ったGoPro社の顧客戦略

この記事のタイトルとURLをコピーする

スキーをしながら、海に潜りながら、空を飛びながら。

様々なアクションシーンを撮影できることで人気のカメラ『GoPro』は、顧客からのレビューを使い、積極的にUGCマーケティングを行っています。

今回は、1年間で8,000件以上ものレビューを集めたGoPro社のUGCマーケティング術(※1)をご紹介します。

この記事は、YOTPO本社のサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。

(※1)UGC(User-generated-content):ユーザーによるSNSへの投稿、ECサイトの商品レビューなど、企業側ではなく消費者であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツ。詳しく知りたい方は「売上に直結!「UGC」とは?マーケティングで重要な理由と活用事例」をご覧ください。

顧客体験のシェアで人気を獲得

GoProは世界でも有数のカメラブランドです。カメラのデザインや画質、広角な写真やビデオは、スポーツファンや映画製作、YouTubeの視聴者などから絶賛されています。GoPro社のECサイト上での売り上げは、オンライン上の売り上げの6ー7%を占めています。

GoProのEC販売責任者であるジョン・ハラシェヴィチ氏は、商品への良い評判を他のユーザーにも伝えるために、商品を実際に使用した体験談の共有が必要だと語ります。「サーファーやスキーヤーがプレイ中の動画を共有すると、他の人たちはその動画を見て同じ経験をしたいと感じるのです。購入者が撮影した動画を広める手助けを行うことこそが、我々のマーケティング戦略の中心です。

課題はアクション以外の利用顧客の拡大

GoProは、アクション撮影のみに適しているわけではありません。

実際、ここ数年GoProは家族旅行やシティーアドベンチャー、子どものスポーツ大会などの様々なイベントシーンに適した商品を作っています。このように様々な需要に合わせて顧客層を拡大させていくことがGoPro社の目標です。

「何度もリサーチを行いましたが、人々はまだGoProは派手な動きのあるスポーツ用のカメラだと思っています」GoPro社の課題は、『アクションシーンに適している』ということを保つことですが、同時に様々な場面でGoProを愛用している家族や友人たちの話を広めることも始めました。

ユーザーにとって最適なレビューを公開できる

GoPro社がUGCマーケティングツール・YOTPOを知ったのは、ECプラットフォームの切り替え過程。以前は別のレビュープラットフォーラムを使用していましたが、思うようにレビューが集まりませんでした。

「レビューリクエストメールの中からすぐにレビューを送れる機能が気に入り、YOTPOを選びました。この機能により、より多くの意見を集めて共有できると思ったのです。」また、「gopro.com」のトラフィックは50%近くがモバイル端末からのアクセスであり、YOTPOがモバイルでの顧客獲得に最も対応していたことも理由の一つです。

さらにハラシェヴィチ氏は、YOTPOはレビュー管理機能が簡単だと話します。「我々は各商品に関連のあるレビューのみを公開でき、ユーザーへ最適な判断材料になります。」まるで、GoPro社がオンラインで公開する最高の動画を選ぶように、YOTPOはベストレビューを簡単に選ぶことができるのです。

導入1年で8,000件以上のレビュー獲得

YOTPOを導入して1年間で、GoPro社は今までに8,000件以上のレビューを集めています。

人気商品である「Hero Sessions camera」にはガーデニングに熱中している人やシュノーケラ―、乗馬などからのレビューも集まっています。「こんなに多くの人がレビューを書いてくれることに衝撃を受けています。」とハラシェヴィチ氏は驚きの声を上げました。

GoPro社は有益なレビューのみを公開しており、例え5つ星を付けていても「すばらしい」とだけしか書かれていないレビューは載せません。このようにして、プロダクトページはユーザーが読みたいと思うような内容であふれたものとなっています。

ハラシェヴィチ氏「コミュニティーフォーラムを作っているようなものだ。」と話します。「ユーザーは他のユーザーがカメラを色々な場面で使用している様子を知ることで、商品に対して信頼性と同じように使ってみたいと感じるようになります。

最後にアドバイス

「自身のブランドを信じる限り、商品に満足している購入者から心を動かすようなレビューをもらえるでしょう。サイトの構造を分かりやすくすれば、それを見ながら時間を過ごしたいと思ってもらえるようになります。そうすれば、たとえ商品を買ってもらえなくとも勝利だと言えます。」

「我々は、できるだけ信用してもらえる存在でありたいと思っています。そのために顧客の意見を共有します。」

‐GoPro社 EC販売責任者 ジョン・ハラシェヴィチ氏

UGCマーケティングツール・YOTPOについて問い合わせはこちらから。

※本記事は「GoPro Expands Its Niche With Yotpo」を翻訳・加筆修正したものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理