導入企業9割がROI改善!AIを用いた広告自動最適化ツール「Kenshoo」とは

この記事のタイトルとURLをコピーする

ここ数年、雑誌やWEB媒体で「AI」がバズワードになっています。
ただし、AIの何が優れているか、理解している方は少ないと思います。

今回は、弊社で扱っているAIを用いた広告自動最適化ツール「Kenshoo」を通して、AIの何が優れているかを見ていきましょう。

1.Kenshooとは

Kenshooとは、AIを用いた広告自動最適化ツールで、圧倒的なCPA削減を可能にします。
広告ツールを他社製品からKenshooにした会社の90%以上が、ROI改善に成功しています。

Kenshooの主な強みは
・広告取扱額の高さと知名度
・複数媒体の広告を一括管理
・独自のアルゴリズムを用いて、広告をまとめて最適化できる
の3点です。
この3点について、次項で詳しくご説明します。

2.Kenshooの強み

1)広告取扱額の高さと知名度
Kenshooはイスラエル発のアドテクノロジーで、1,000社以上のトップ企業が利用し、年間2,000億ドルを超える売上と知名度を誇っています。

イスラエルと聞くと、良くないイメージが先行する方もいると思います。
しかし、中東のシリコンバレーと言われるほどのIT大国です。
毎年、良いツールやテクノロジーが生まれては消えていきます。
Kenshooは、競争を勝ち抜き続けてきたツールの1つです。

また、海外のツールである上に、AIを使用するため「Kenshooの操作が難しそう」と言われますが、Kenshooを知り尽くした、弊社のスペシャリストが運用を担当するため、特に何かしていただく必要がないのもポイントです。

2)複数媒体の広告を一括管理可能

Kenshooは、ポートフォリオと名付けられたグループに、複数媒体のキャンペーンをまとめることで、一括管理することが可能です。

一括管理できる媒体は下図の通りです。
なかでも、Amazon広告を最適化できるツールはKenshooをはじめ数社のみです。
Amazon広告については、こちらの記事を参照してください。

ポートフォリオは、CPA最大化やROI改善など、指定した指標において高いパフォーマンスを発揮します。

また、コンバージョンごとにユーザー遷移を定量化し、コンバージョンパスの認識が可能です。
そのうえ、ポートフォリオに入っている各媒体の予算を自動調整し、パフォーマンスの改善を行います。

3)独自のアルゴリズムを用いて、広告をまとめて最適化できる

独自のアルゴリズムを用いる最適化機能は、KPO(Kenshoo Portfolio Optimization)と呼ばれ、ポートフォリオ全体でKPIの到達を目標に最適化を行います。
具体的には、高度な独自アルゴリズムを用いて、AIが未来予測を行い、未来予測の結果と限界ROIやROASなどを基に、入札を最適化します。
また、投資に対しての収益曲線をチェックし、KPIの設定を正確に行います。

2-1.事例紹介

1)同額広告費でのCPA減少

下表を見ていただければわかる通り、Kenshooを用いることでCPAを15%削減しました。
今回は30日分の記録ですが、データが蓄積されればされるほど、最適化が進みます。

2)休日も広告を回せる強みを生かした事例

こちらも、CPAを35%削減しました。
担当者が休みの際でも、一定のパフォーマンスを発揮できます。
データが日を追うごとに蓄積されるため、最適化が休日にも行われます。
その結果、休日CPAに大きな差が出ました。

3)細かな設定の対応例
続いて、「電話CVよりもフォームCVを増やしたい」依頼があった際のものです。

KenshooはCVに重みづけをすることが可能なので、このような細かな設定にも対応することが可能です。

3.まとめ

今回の記事で、Kenshooの特徴とAIのすごさをご理解いただけたと思います。

日本をはじめ、世界中にAIを用いた広告運用ツールがあります。
ぜひ、皆さんの目でそれぞれのツールを比較し、どのツールが優れているのか、判断してください。

また、弊社のKenshooについてのお問い合わせや、広告運用でお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

本間 耀基

2019年1月ギャプライズ入社。インターン生。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理