メール1つでレビュー収集率を上げるには?

この記事のタイトルとURLをコピーする

顧客の購買意思決定に大きく影響するレビューですが、EC事業者としては、集めるのが非常に難しいです。
レビュー収集方法として一般化したレビューリクエストメールで収集率を上げるには、どうすればいいのでしょうか?
今回は収集率を上げるレビューリクエストメールの特徴と、複数の商品注文にも高い収集率を誇るYOTPOの機能をご紹介いたします。

1.レビュー収集の難しさ

こちらの記事でご紹介したように、オンライン購入者の8割以上が見ている“レビュー(口コミ)”は重要です。
 
一方、顧客の購買意思決定にこれほど影響するレビューも、EC事業者側からすると、集めるのが非常に難しく、収集率が1%以下というケースも少なくありません。

この数字から分かるように、自ら進んでレビューを書こうとする購入者は極めて少ないのです。そのため、レビューを書いてもらうためには、何らかの施策を打たなければなりません。

本記事の“レビュー”は、自社ECサイトに掲載するレビューを指します。

主な収集方法は2つです。
 ①ECサイト内のレビュー投稿機能
 ②レビューリクエストメール

②のレビューリクエストメールは、レビュー投稿への導線を示すことで面倒なプロセスを省き、設定したタイミングで自動配信することで購入者にレビューの投稿をリマインドすることができます。

2.収集率を上げるレビューリクエストメールとは?

当然、メール送ったからといって、すぐにレビューを書いてもらえる訳ではありません。どのようなメールを送れば、レビューを多く書いてもらえるのでしょうか?

1.簡潔な文章

 レビュー収集率を高めるため、レビューリクエストメールの本文は分かりやすくシンプルにまとめましょう。長々とした文章だと、メールを読むのさえ手間に感じられてしまうかもしれません。

2.ログインなしで投稿可能

 メール内のリンクでレビューページへ飛び、ログインが要求されるのは、購入者にとって手間です。ログインID忘れなどでエラーになり離脱されてしまうケースがあるので、ログインなしでも投稿できるようにすることは重要です。

3.適切なタイミングでの送信

 レビューリクエストメールを送信するタイミングもレビュー収集率に影響します。商材によって異なりますが、購入者が商品を受け取ってから一週間頃までにメールを送信し、商品に対する熱が冷めないうちにレビューを書いてもらいます。時間帯は、ターゲットに応じて、ネットを利用するタイミングを狙いましょう。

4.クーポンやポイントの付与

 「レビュー投稿で5%クーポン付与」、「1レビューにつき10ポイント獲得」などのメリットをメールに載せ、レビューを投稿するインセンティブを与えます。何の特典もなければ、動いてもらえない購入者も、報酬をもらえれば、レビューを書いてもらえる可能性が上がります。

5.レビューの書き方の明記

 レビューの書き方が分からない人にも、悩まず書いてもらえるように、レビューの書き方を明記することでもレビュー収集率の向上が期待できます。

3.レビュー収集数を平均45%増加させるYOTPOの機能

 
YOTPOは、企業がマーケティングへの活用のため、自社のユーザーからレビュー、写真、動画、Q&Aなどのコンテンツを収集するプラットフォームです。その機能の一つとして、“複数商品レビューリクエストメール”があります。

これを使うことで、複数の商品注文に対しても、メール一つの顧客接点で、平均45%も多くレビューを収集することができます。

商品購入者はメール内のフォームに入力するだけで、レビューがサイトのページへと直接反映される構造となっています。これにより、レビュー投稿の手間は大幅に省かれ、6-8%という業界最高のレビュー収集率を誇るフローが出来上がっているのです。

                YOTPO レビューリクエストメール

 〇機能
 複数商品の購入者はまず、YOTPOのメール内のフォームを通じて、購入した商品の内1点に対するレビューのリクエストがされます。最初のレビュー送信後、表示される外部ページで残り全ての商品に対するレビューを投稿することができます。

この複数商品レビューリクエストメールでは、YOTPO内の設定により、レビュー収集数が最も少ない商品か値段が最も高い商品のどちらかをレビュー対象商品リストの最上段に表示します。そうすることで、レビューが欲しい商品に対して、確実にレビューを集めることができるのです。

また、より多くのレビュー収集のため、以下のようなイノベーションも取り入れています。
 ・リピーター創出機能
 ・クーポンやポイントの付与機能
 ・送信時間最適化機能
 ・Eメールリマインダー

“Over half of our orders contain more than one product, so the Multiple Product Review Requests feature has allowed us to easily collect reviews for all products purchased by our customers, increasing our review generation by 20%,” – Umar Qamar, Founder at Export Leftovers

「我々の受ける注文の半分以上が複数商品の注文となっているため、複数商品レビューリクエストメール機能のおかげで、顧客が購入した全ての商品に対してレビューを簡単に収集できるようになりました。レビュー収集数は20%も増えました。」
Export Leftovers創業者Umar Qamar

[引用元]Generate 45% More Reviews From One Email | Yotpo

 〇導入結果
 ・「複数商品レビューリクエストメールを導入してから、商品ごとのレビュー収集数は17.6%増加しました。」Giulianna Angelini, BH Cosmetics社
 ・購入商品数2点に対するセッションごと平均レビュー収集数37%増加
 ・購入商品数3点以上に対するセッションごと平均レビュー収集数76%増加
 ・複数商品の購入者が最低1点に対するレビューを送信する確率3.7%上昇

もちろん、単体での商品購入者が多い場合でもYOTPOを活用することでレビュー収集率は上げることができます。
・自社ECサイトのレビュー数を増やしたい
・レビュー収集率を上げたい

とお悩みの方は是非こちらからご相談ください。

YOTPOについての詳細資料はこちらからダウンロードしていただけます。

※本記事は、「Generate 45% More Reviews From One Email | Yotpo」の翻訳・加筆しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

長谷川竣一

マーケティングチームで海外経験を活かしてインターンしています。東京外国語大学ドイツ語科4年。アメリカ・アトランタ生まれ、東京育ち。大学時代体育会サッカー部所属、ドイツ交換留学。TOEIC980、Goethe Certificate C1(ドイツ語ビジネスレベル)取得。

関連記事一覧

タグから探す
パフォーマンス
バックオフィス
Web接客
DX(デジタルトランスフォーメーション)
SMSマーケティング
マーケティング全般
市場・競合分析
AR(拡張現実)
画像認識AI
VOC(voice of customer)
BI(ビジネスインテリジェンス)
D2C
EC
ロイヤリティマーケティング
リードジェネレーション
インサイドセールス
インフルエンサーマーケティング
UGCマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
ソーシャルリスニング
サイト改善
レコメンド
パーソナライズ
ABテスト
UI/UX
ヒートマップ
LPO
アクセス解析
EFO
サイト集客
SEO
Googleショッピング
アドフラウド(不正広告)
広告最適化
リスティング広告
SNS広告
Amazon広告
営業・顧客管理
プロジェクト管理